見出し画像

【メルカリ】リピーターさんがくるように商品ラインナップを工夫する

売れているものなら、何を売っても売れるでしょう。加えて、長い目で見てリピーターさんをつくったほうが、常に何が売れているのか調べなくても続けていけるビジネスとなります。
今日はそんなお話。

〇〇屋、〇〇専門店、などの何を売っているのかはっきりしているお店は、買ってくれる人をしぼりやすいです。
また、リピーターになる可能性も高くなります。

釣り専門店なら、リール、ルアー、ロッド、、、たくさん種類があっても釣りに関係しています。

たまたま見つけた、売れている釣り商品を、アパレルばかりだしているページにだしても、売れるかもしれませんが、売れた後にまた自分のページに来る可能性が低くなります。なぜなら、アパレルを中心に売っているからです。

何屋さんになるか?

難しいですが、はじめは得意なことでいいと思います。売れないと分かったら方向転換。方向転換を繰り返しすぎても迷子になってしまいますが、お客さんが何を欲しがっているのかと、自分が調べてしんどい気持ちにならない商品を見つけると一気に楽しくなります。

ヒントは、amazonのカテゴリーにもあります。
どんなジャンルで分けられているのか?自分が興味が惹かれるのはどこのカテゴリーなのか?
調べてみてもいいかもしれません。