見出し画像

【メルカリ】発送地域を間違って書いてしまっていて、売れました。その後の対応について実際に行ったこと。

メルカリの出品ページって項目がいろいろありますよね。カテゴリー、サイズ、ブランド、状態、配送方法、発送元の地域、発送までの日数などなど。

今回は、発送元の地域を間違ったまま記載し、購入されてしまったため、気づいたらどの様な対応をしたのかってことと、お気をつけくださいねってことを書いていきます。

発送元の地域を間違っていた事に気づいたときには、正直に購入者様とメルカリ事務局へ謝罪の連絡をしておこう!ってことです。

取引が問題なく完了すると、特に発送元の地域なんてどうでもいいかもしれません。ですが、購入者様が、発送した県と商品ページの県が違うことに気づいて、通報でもされると問題が大きくなります。

間違っていた・・・では済まなくなる前に、先に自分から先手を打っておきましょう。

私の場合、まずはメルカリ事務局へ「記載ミスがありました。すみません。今後気をつけます」的な文章を送り、購入者様へも記載ミスがあったことを伝え、「発送してもよろしいでしょうか?」と最後に付け加えて、返答があったあと、発送しました。

なぜ、匿名配送で発送地域が購入者に違うことがわかるのか?

追跡番号のところをみるとわかるからです。東京に発送元の地域を設定しているのに、北海道から発送していると数日かかっておかしなことになります。

メルカリは個人で利用するように決められています。それを他の人が操作している・・・的なことで判断されてしまうと、ペナルティを食らうことになりかねません。

ペナルティにならないためにも、気づいたときには先手を打って回避しておきましょう。って話でした。