こころ

上島竜兵さん逝かれてしまいました。
亡くなったあとにこんな方だったと沢山のお話が出てきます。
それはその方を知ることができて大変興味深く聞いたり、見たり…。
しかし上島竜兵さんの亡くなる事になったこころは誰も知るとこはなく!
私は昨日職場で『気持ちがわかる』とぼやいてしまった。
どんな素晴らしい功績を残してこられた方も、一瞬のこころの闇はあるもので、そこを誰かが気づいてあげられる事は難しい。

今私が家の事や職場の事で悩んでいて、一人になりたい。
と思う事があるが、誰もまともには聞いてくれない。
日頃の私の見た目の人間性を見ていてそんな訳がないと思われてるらしい。
元気で明るくてバリバリ仕事をこなし、中間管理職の立場から、時として怖いとさえ言われてしまう。
年のわりにはその年に見られないことはそこにあるのかも知れないが、50代半ばで20代の子達と同じように働いているのはなかなかしんどいもので…。
1日が終わると、どっと疲れが襲ってくる。
食欲がなくなったり、眠れないことも続いていても、次の日は朝から元気に出勤しなければならない…。
その上に認知が始まった両親も同居。
休みの日は私の都合などおかまいなしに用事を言いつけてくる。
私だってもう若くはないんだから、少しは労ってくれてもよかろうに…。
これでは身体もこころもしんどくてもたない。
どうすればよいのか?
誰かに話しても誰も真剣には聞いてはくれない…。
話すら聞いてくれない人も。
ケアマネさんも該当の両親の事はすぐに動いてくれるが、その周りの人間の事は一切動いてはくれない。

著名人が自殺をしたりすると、相談窓口などが報道される。
家族や周囲の方々がどのように接したらよいかなどなど、色んなところで目にするがどうなんだろうか?


私のこころの持ちようを誰にも理解してもらえないのはどうしたら解決できるんだろう?!