見出し画像

おはよう

毎朝、私よりも30分くらい後に起きてくる高3の娘。


いつからだろう、私とほとんど会話しなくなったのは・・・。
多分、中学生になった頃からだろうか?


それでも、私は毎朝、娘に「おはよう!」と声を掛ける。



勿論、返事はかえってこない。



そういう日々を何日過ごしただろう。



このやりとりは、私にとっては毎日のルーティーンだ。



注意すれば良いのに?
そういう意見もあるだろう。



私には、もう一人息子がいる。



もし、息子が同じ様な態度を取れば、私は直ぐに注意するだろう。



なぜ、息子には注意して、娘には注意しないの?



何故なら、私は女子になったことがないからだ。



息子になった経験はあるが、娘になった経験がない。


だから、娘の気持ちは分からない。


娘にとって、父親とはどういう存在なのか?


私にはさっぱり分からない。


だから、私は見守ることに決めたのだ。




今朝も娘が起きてきた。



毎朝の様に「おはよう!」と声を掛けた。



勿論、返事は返ってこない。



でも、今朝は少し違っていた。



娘の口元が何やら「モゴモゴ」動いていた。



何を言っているのか聞き取れないが、私のあいさつに反応したのだろうか?



私は、いつもより幸せな気分で家を出た。










#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?