見出し画像

【戸建ての排水つまり】

戸建ての排水つまりの問い合わせもよく頂きます。

うちの会社は新規の問い合わせも多いので、

「流しが詰まったので相談したい」

「浴室のトイレの流れが悪い」

などなど・・

画像1

「2Fの流しが詰まっているのよ、お料理が出来なくてすごい困ってるのよ」

お客様は機嫌よくよく喋るマダム風の方でした。

お住まいは世田谷区なので、高圧洗浄の金額をそんなに高いと感じないはずだから、依頼されたらいいなぁと話していると、

「せっかく新しいキッチンをつけてもらってお料理頑張ろうとおもったのに」

というお話から、その工事が原因だなと感じました。

排水管が詰まる原因は色々とありますが、戸建ての排水管は詰まる要因はあまりありません。

・排水管の長さが短い

・排水が他の排水に影響されていない(マンションなどと比べ、排水量が少ない)

といった理由があります。


すごいよくあるのですが、キッチンなどの新しい排水器具を新たに取り付ける工事をした際は、既存の排水管に新しいキッチンの排水管を強引に取り付けたりします。

それが原因で短い距離で曲がりが多い排水管だったり、勾配がとれずに詰まりやすい排水管となってしまいます。

お電話の世田谷マダムの流しもそういった理由だと考えられました。

画像2

仕事の受注を頂き、現場に向かった作業員から電話が入りました。

「曲がりが多くて、トーラーのワイヤーが入りません、どうしましょうか?」

こういうのが一番困る。

ただ、今回はキッチンの取り付け工事をした業者さんが立ち会いでいらしたらしく、その状況をみて排水管を更新することになったそうです。


戸建ての排水管はよほどのことがない限り、詰まることはあまりありません。だいたいがはっきりとした詰まる理由があるのがほとんどです。

世田谷マダム邸のキッチン排水管は曲がりが多いとわかり、工事をした業者さんが責任もってやり直しの工事をするので、良かったです。

業者 VS 戸建て持ち主 喧嘩になったり、泣き寝入りすることが多くあります。

戸建ての持ち主の方は排水不良がおきるようでしたら、何かを伺ってください。

因みに、私の実家は築50年ぐらいですが、今まで1度も詰まりは発生したことはありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?