見出し画像

2023年3月〜7月 この間の活動と今後の予定をご報告します


川口市民の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。7月、もの凄い暑さとなり、ますます「水」のありがたさが身に染みる季節となりました。
選挙などがあり遅れましたが、この間の私たちの行動とこれからの予定を報告いたします。

■6月26日 行動1

月曜日のこの日、「水道料金下げてください」という、いま取り組んでいる「署名」について、市民の皆さんの賛同ご署名をいただくため、私たちは市役所前でスタンディング・アピールを行いました。参加したメンバーは9人でした。

スタンディングの様子

諸物価高騰の影響でしょうか、市民の皆さんから歩み寄られて「署名」していただく場面が多かったように見えました。「ステルス値上げ(値段変わらず内容量減)」などという新しい「言葉」も生み出したこの物価高騰、せめて皆さんの収入が上昇するか、あるいは「消費税下げてから」にしていただきたいものです。本来はそちらが先であると思いますが…。
そのもっと前に「命」に直結する「水道料金」は、これからの暑い季節にはどうしても使用量が増えます。安心のためにも「下げて」と強く思います。

市役所前では58筆を新たにお預かりし、これまでお預かりした分に加え、すぐに、市長宛に「水道料金下げて署名」計5,256筆を秘書課に提出しました。(写真にカメラマンの手が影写りしてますが、ご容赦ください)
「水道料金下げて署名」の提出はこれが第1次です。
これまでは「水道料金25%値上げはやめて」の署名でした。

市長宛「署名」を提出

■6月26日 行動2

この日はこれで終わりではありませんでした。
「署名」提出後、今度は川口市水道局に行って、「質問と懇談のお願い」文を水道局担当者に手渡しました。

「質問と懇談のお願い」を届けました
「お願い」の内容です

この文書の写真では「筆数」がブランク(空白)になっていますが、前記のごとく5,256筆と記入して提出しています。市民の皆さんの気持ちのこもった「署名」は1筆たりとも怠りなく、市長宛として渡しました。

文書中段から下、1から6の「質問」に対する水道局からの「回答」をお願いし、その後に「懇談していただきたい」と申し入れました。

■7月14日 「回答」

水道局より私たちの「質問」に対する「回答」を頂戴しました。
以下は、1枚に収めるため行間を詰める加工をしていますが、文章には一切手を入れておりません。皆さん、お目通しください。

川口市水道局からの「回答」です

併せ、「懇談」の日時の連絡がありました。「懇談日」は7月24日(月)午前9時から水道局で行うこととなりました。

■7月19日 「回答」内容の検討会

水道局からの「回答」を受けまして、生涯学習プラザで、世話人11人が集まり、「回答」内容についての異見交換や再質問の要素などを話し合いました。
この日に決めたのは「懇談の内容」を当noteで公開する、私たちが発行している「Stop25」(←元々は「水道料金25%値上げはやめて」というのが私たちの活動の始まりです。そうした経緯があるのでこのタイトルにしました)というペーパーを作り市民の方々にお配りするということでした。
恐縮ですが、それ以外のことは、調整中の事柄もあり、今は内緒にさせていただきます。


次回「世話人会議」の予定

8月23日(水)午後2時から 生涯学習プラザ 講座室2号

※当会では、何かの条件を設けて「世話人」を決めている訳ではありません。強いて申し上げれば「川口市民である方がいいのかなー」というぐらいです。
毎日使う、欠かせない「水」についてのご意見やご興味ある方、市民が市政に関わりを持つことは歓迎されるべきことですから、どうぞご参加ください。

以下の動画は「水道」と無関係です。
あまりに暑いので少しだけ涼しさを感じていただけたら、という動画です。当会メンバーが撮ったものです。99秒。
https://youtu.be/j3JpuC1rrAM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?