見出し画像

21/5/31 散歩と銭湯を中心とした5月終了。

悪童日記 2021年5月31日(月曜)

カンニング竹山くんがラジオでTAKESHI ARMYTシャツを紹介してくれた

5時起床。さぁ頑張ろうぜ。

昨日の日記を書く。

7時に食卓へ。
ママが作ったお弁当。

画像25

画像26

確実に美味しそう!!!

昨日から続く、ボクのお料理ブーム。
新玉ねぎと、乙村式ニンニクをホイル焼き
を作っておく。晩酌用。

画像1

オジ散歩。10時20分集合。

アド街ック天国チェック。

カバンにさらに荷物を詰め込み、
過去最重量にした。
セサミンの三浦雄一郎より重いはず。

今、絶賛、売出し中の
TAKESHI ARMYTシャツで。

(今日の『たまむすび』で、
カンニング竹山くんが紹介してくれた。
律儀にありがとうね)

画像2

新スポンサーに挨拶

アサヤン、新スポンサーになってくれた、
チャージさんいご挨拶。
チラシをまとめて置く。

画像4

阿佐ケ谷へ向かう。
早速、道祖神にご挨拶。

画像3

ガード下の古本屋。
利根川さんに吉川圭三さんの本を推薦。

画像5

ボクは、開高健の豪華本の未収集だったもの
他、大人買い。さらにカバンが重くなる。

画像6

 横浜 家系ラーメン「あさが屋」へ。
 新たにスポンサー契約。
 小林店長、アサヤンTシャツが良く似合う。

画像7

11時45分予約の「陽ので接骨院 阿佐谷本院」へ。

画像10

そそそろ慣れてもイイはずが、
深筋マッサージは効く。

画像8

画像9

終了後、お腹を空かせて、
タイ料理の老舗名店『ピッキーヌ』へ。

そもそもピーキーヌの意味は、
看板の「ー」の部分でもわかるが、
タイの唐辛子の意味だ。

画像11

何時もの定番。トムヤム つけ麺。
トム(煮る)ヤム(混ぜる)の意味。
ちなみにクンは(エビ)の意味だ。
スープの辛みと酸味の甘みの複合がクセになる。

画像12

そして、ついに挑戦。
カオパッ ナム プリック ターデーン。
カオパツはチャーハンの意味。
ナオブリックは、
タイ料理の基本のディップ、チリホットソースのこと。
ターデーン。エビのすり身の意味だろうか。

「辛いエビのすり身を使った
 極辛チャーハン」と書いている。

画像13

確かに美味い、激辛い!
が、前回食べた、中辛の方が、エビの味を感じられるかも。

しかし、この店の全メニューを制覇したい。

帰途、駅前のたこ焼き屋、
昔から気になっていた。
駅ビルに「くくる」が。
駅前商店街には「銀だこ」が進出しながら、
牙城を守っている「わいたこ いちばん店」

画像14

公園のベンチで食す。ソースとポン酢の2種で。
嗚呼、生地の柔らかい、
中はとろける、ふんわりとろとろアツアツ
ボクの好きなタイプだが、
中野南口の店とそっくりだと思ったら、
系列店だった。

画像15

画像16

なるほど。

今日のインスタ映えスポット

画像17

高円寺でもご挨拶。

画像18

Tシャツ古着屋で確認と安価なものを購入。

先日から、固有名詞が失念していた、
ハワイ・オアフ島土産の「クリバンキャット」
俗に言う「クレージーTシャツ」
JAL便で何故か、
安部譲二が何時も宣伝していたやつ。

画像19

画像24

小杉湯となりで対談準備に全集中

高円寺で利根川さんと別れて、
「小杉湯となり」へ。

画像20

2時間全集中。

画像21

18時半、「小杉湯」へ。
この時間帯は比較的空いている。

今月は、25日以上銭湯に通っているな。

完全に散歩と銭湯を中心とした
生活になっている。

「ぶんこの昆布の湯」で佃煮気分を満喫。

アサヤンVol.16 ゲスト村松友視さんを断念の件

途中、6月26日のアサヤン⑯、
猪木アリ戦45周年企画に、
村松友視先生が、
コロナの予防接種のため来られないとの、
連絡あり。
先生は、80歳を超えるご高齢なので、
此処は体調最優先させて欲しいので、
残念だが断念。

各所に連絡しながら、代役探し。
第一候補が当日東京にいない模様。
諦めることなく、
アホなフリして大胆に電話をかけまくる。

帰途、焼酎購入。

画像22


朝作ったホイル焼きをさらに温め直したら、
焦げ散らかしてしまったが、濃厚で美味し。

画像23

LIVEの代役探しに奔走、
誠意を込めた直訴を続けながら。

「カッコいい」の反対は「卑怯」

6月4日に対談する新谷学さんのインタビュー。

新谷 :「カッコいい」の反対って「卑怯」だと思うんです。
私は卑怯者が嫌いだし、
卑怯だなって思われる生き方は絶対にしたくない。
相手によって態度や言ってることを変えたり、
権力者に媚を売って飲みに行ったり。

──今年スクープした箕輪厚介さんのことですか?

新谷:彼はそこがカッコ悪いと思いましたね。
やっぱり強いものになびいたり、
長いものに巻かれたりが嫌いなんですよ。
自分がこうだと思ったら、相手が強くても一歩も引いちゃだめ。
たとえボロボロにされても、
歯を食いしばって譲らないことが次につながる。
自分は会社に入ってからそういう生き方をしてきて、
その分上から潰されそうになることも
何度かありましたが、なんとか立ち直ってきましたから。

痺れると共に共感。

ボクも、子供の頃から
「卑怯」と呼ばれれことには、
人一倍敏感だった。


24時頃、就寝した模様。

ライブ情報

【アサヤン】
‪■ 近田春夫さんの回は6/1まで視聴可能
https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/73057‪
■ キンコン西野+マシンガンズ滝沢の回は6/11まで視聴可能
https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/73058

‪■ 次回アサヤンは
口伝・明石家さんまストーリー(エムカク)
6月4日(金)
https://asayan.s-hakase.com/asayan10/

【タイパン】
水道橋博士の対談ライブ in パンディット
■ 第1回ゲスト エル上田(エル・カブキ)
2021年6月6日(日) 23:59 までアーカイブ配信で見られます。
https://twitcasting.tv/tetsuo_pundit/shopcart/73630


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!