見出し画像

【はかせ日記】21/12/4CBC北野誠の『ズバリサタデー』生出演。「せやねん」と「腰がいてんだよ」爆発。四谷・前田日明のサイン回にママと同行。打ち上げ参加。

博士の悪童日記2021年12月4日(土曜日)

6時ホテル起床。

日記を書いてから、
大浴場へ。

先月の入浴シーンは……。
湯けむりのなかに立ち上がる、
クライングフリーマンのような
カッコイイ誠さんだったので、
その再現を見たかったのだが、
今回は誠さんの方が先乗り。

ボクが入ったら。
ボス猿風の誠さんが、
シャワーの前に座って、
股間の毛づくろいしていた。

「そやねん。白髪が生えてきてんねや」

ビュッフェ・モーニング。

画像1

画像2

8時にCBCへ歩いて向かう。

画像5

今日も3時間弱、たっぷりな内容。

画像6

本番前、加藤アナに『藝人春秋Diary』の2刷りを進呈。

画像12

何時もボクの話に
とびきりの笑顔で笑ってくれて、
献本もとても喜んでくださる
クラスの委員長だ。

OP。
昨日の飲み会で
誠さんが72回口癖の「せやねん」を言った話。

浴場の毛づくろいの話など。

画像3

角田弁護士を交えて新潟5区の話。

本番、2コーナーを任されている。

電気自動車の下取り価格の話。

流行語大賞発表がウラで、
ウラ流行語大賞を
デーブ・スペクターと開催している話。

個人的には、誠さんの「せやねん!」と、
球児師匠の「腰がいてんだよ」が流行語大賞の話。


画像4

「せやねん」からの
「腰がいてんだよ」のくだりに、
あの大先輩が大爆笑してくださる。

これはサイキッカー&後輩冥利に尽きるなー。

画像11

落語会の告知にきた、
月亭方正くんと20年近くぶりにお話をした。

彼が落語家に転身したときは、
どうかな、と思っていたが、
最近は、YouTubeなどを見ていても、
枝雀師匠風のフラがある落語家に成長、
定着していて「良かったなー」
と思っていたところ。

最後に会ったのは、羽田空港で
二人共、遅くに子供が生まれたばかりで
「いかに可愛いか」を語り合って以来。
帰りがけに
「お子さん幾つになりました?」と聞くと、
「上が20歳、下が18です」と言われた時、
嗚呼、あれから長い月日が経ったのだと実感した。

番組終了後、
CBCから歩くことなく、
タクシーで名古屋駅へ。

自分で乗変手続きして、
ホームで恒例のきしめん。

画像7

新幹線。復路も読書天国だが、
猛烈な睡魔に襲われ、15分の昏睡。

画像8

東京駅着、本屋で文庫購入。

画像13

小泉今日子様は単行本は持っているが……。
『波』の対談記念に。

『日本国記』も単行本は持っているが、
先日の『虎ノ門ニュース』での
加筆修正の話が面白かったので……。

反・百田と誤解されがちだが、
百田さんの本も一応、ほとんど読んでいる。

四ツ谷駅改札でママと待ち合わせ。

ボクが名古屋のスタジオに充電器を忘れ、
サイン用のはんこを忘れていたので、
わざわざ持ってきてもらったのだが……。

今日は利根川さん主宰のイベントで、
人出が足らないと言ったら、
「利根川さんのお手伝いだったら一緒にやる」
と付いてきてくれた。

画像9

どういう趣旨なのか、
わかっていなかったが、
前田日明さんがイギリス時代のリングネーム・
「クイックキックリー」
のサインを初めてファンに入れる模様。

前田日明さんに、
夫妻で挨拶。
「博士の奥さん、マブイなー!」
と言われてママも骨抜けに。

「博士、トップニュースあるよ!」
とある人物について。
「ええ、ホントですか」と声をあげる。

その後、海軍の話から、
坂井三郎の「大空のサムライ」について。
「あれ、読んだの、俺、中学校の頃だから、
子供にも今、読ませたほうがいいよ」
とウチの中1のアキラにアドバイス。

ボクが説明した、
NFTについても興味を持たれたよう。

寒空のなか、
途絶えぬ熱心なファンの列。

そして前田日明への憧憬と熱気。

画像10

続々と詰めかけるファンと
前田日明の語らいが醸す、
癒やしの時間に接して、
夫婦揃って感動が止まらなくなる。

皆、大事に前田日明との想い出を
美しく保存しているのだ。

画像16

画像14

写真の一枚、一枚に俺も想い出がこみ上げてくる。

画像26

特に猪木さんと向かい合っている姿には
二人共に若く、殺気が漲っていて、
こみ上げてくるものがある。

画像15

画像17

フルスイング主催で、
定期的に行われている、
前田日明さんとファンの交歓会でもあるが、
前田さんがサインを入れる間、

画像18

その合間に何故か、ボクも色紙に
「俺を見るな 自分を見ろ!」
と前田日明のセリフを入れる仕事。
(元々は、ストーンズのキース・リチャーズのセリフ)

時に、百瀬博教さんの
「出会いに照れるな」も。

画像24

半袖姿の利根川さんとカメラマンの奥さんの
夫妻で連携したテキパキも止まらない。

画像27

画像28

普段はオジ散歩を、
馬鹿話をしながら共に歩いているが、
利根川さんのプロフェショナルな姿だ。

約2時間半、終了。

「医療ミスで飼い猫が下半身不随なんだよ。
その介護があるんだよ」
と前田日明さんが帰られる。

打ち上げ。
謙吾さんとプロレスマニアの松田さんの席で、
「なごみ」のコース料理を堪能。

画像20

画像21

画像19

謙吾さんのTシャツがカッコいいが、
自分でデザインしているとのこと。

画像25

珍しくボクは飲んでなかったが、
ママと一緒に、
四ツ谷から電車で同伴帰還。

途中、末っ子から
「パパ、LINEニュースの一位だよ!」
と送られてくる。

画像22

画像23

帰宅後、今日も元気にツイキャスのはずだったが、
急な寒さと寝不足続きで、
元気がエンプティで、短めに終了。

12時には就寝。

明日も頑張ろうぜ!!
朝7時から『サンデーフリッカーズ』
春風亭一之輔さんのラジオだ。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!