見出し画像

21/5/3 「不死への鍵は、 覚えておくに値する人生を生きることだ」ブルース・リーの名言を噛みしめる。

悪童日記 2021年5月3日(月曜日)

有名な名言を5つだけ書いておく

6時起床。

昨日の日記を書く。
タイトルは、
「そこがいいいんじゃない!!
でもやるんだよ!!」

みうらじゅん&根本敬先生
のありがたいお言葉。

今日の名言──。

アジアの英雄、
故・ブルース・リーもまた
モハメッド・アリに劣ること無く、
名言マシーンだ。

有名なものを5つだけ書いておく。

事情なんてクソ喰らえだ。
オレはチャンスを創る。


本当に人生を愛しているなら、
時間を無駄にするな。
人生は時間でできているのだから。


知るだけでは足りない。応用せよ。
決意だけでは足りない。実行せよ。


本当の生とは、
誰かのために生きることにある。


不死への鍵は、
覚えておくに値する人生を生きることだ。

生き急いで32歳で逝った人生を考えると、
これらの言葉は身に染みる。
覚えておくに値する人生を生きたからこそ、
ブルース・リーは今も生きている。

残りはこちらで読んで欲しい。

5月残り3本のアサヤンLIVEの内容を練る

LIVEラッシュが一段落
したと思ったら、
5月は残り3本ある。
内容を練る。
グループラインで伝える。

OP曲を決める作業、
自分のLIVEの特権かもしれない。

膨大なアップルミュージックの
自分持ちのリストから選ぶ。
なかなか渋いのを
コツコツと集めているものだ。

特に企画者の
コンピレーション・アルバムは
よくぞ、これだけ集めたものだ。

次回のゲストは、寺門ジモンさん。

画像6

ご本人にも直接電話。
あるウルトラC的共演案をぶつけるが、
別理由で却下。

一人語りになるが、
とにかくトークに自信満々。

5月10日は「寺門ジモン・怪人一代記」
で年表トークに決定。

一昨日のLIVEを再見。

画像10

何度見ても惚れ惚れする出来だ。
GW期間中、5月15日までまだ見れる。
殿の曲だけ、
ビートルズの曲だけでも
やってみたい。

今日は短距離ママ散歩

今日はオジ散歩が集まらず。
ママ散歩、短距離で。

アド街ック天国チェック。
モハメッド・アリ vs ブルース・リー。

画像1

お昼、ひとりでエリック・サウスへ。
行列に並び、最後はテラス席に座って。

画像2

画像3

ラッサムスープ。と今日のカレー⑦⑧⑨を選択。

画像4

9種からよりどりみどり。
辛さも自分で調節できるので、
この店は強いな。

日本インド化計画完遂。

アサヤンの計画をさらに練る

観客からの要望意見書を
アサヤン制作LINEグループに
投げる。

17時、小杉湯となりへ。

画像15

途中、道祖神に挨拶、ご報告。

画像11

本日も、路上では「月曜も夜ふかし」が取材中。
声をかけられるが、
「もう一週間前に撮りました」と断るが……。
まてよ、新しいカタチの
セミレギュラーになれそうだな。

画像16

となりで、会員さんより『メルマ旬報』の改善案も
受け取る。ありがたいことだ。

全集中。

画像7

村松友視さんもアサヤン出演、
6月4日に決定しているが、
きたる6月26日が猪木×アリ戦、
丁度45周年だから、
テレコのほうが良いかしら?

明日、必ず本人にトライしよう。

西野 亮廣『ゴミ人間』を再読。
1時間弱で読めるが、
この本は、既に名著認定している。

画像14


西野 亮廣くんもアサヤン出演、
5月28日に決定している。

アサヤン8


熱湯、水風呂で整える

小杉湯へ。
今月、一湯目。
何時も混んではいるが、
整理券で
待たされるのは初めて。

本日も4回、
熱湯、水風呂で整える。

帰途、テイクアウト。

画像8

画像9

チリ産ワインを飲みながら、
カドカワの吉川圭三さんと電話。
先日、亡くなられた細野邦彦さんを悼む。

吉川さんとふたりでテレビの黄金時代を
インタビューしたものだ。

ドキュメンタリー文春砲
の上映イベント交渉。

テレビ東京の特番で金萬福と浅ヤンの特集が

テレビ東京の特番
「世界、日本に住んでいる外国人応援団』
宇都宮在住・金萬福の今のレポート。

当然「アサヤン」が特集される。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

懐かしくもあるが、当然、あんなものじゃない。
今のテレビコードではかつての信じられないほど、
酷使されたビデオは流せないのだろうか?

金萬福も、そして、今、休養中のエガちゃんも
「アサヤン」復帰の「約束の日」は必ず来るのだ。

特にエガちゃんは我が家の神枠だ。
今は、しっかり休息してほしい。

画像22

今田耕司 vs せいやの共演。

吉本の舞台配信サービスFANYで
鈴木おさむ作「てれびのおばけ」の配信購入。

今田耕司 vs せいやの共演。
アドリブが面白い。

コンプライアンスを
「昆布とライス」
の食べ合わせで語るところに笑う。

画像12

しかし、FANYの充実ぶりが
タイトルを見る限りでも凄い。

休日だけと
休むことなくタマキン全力投球で終了。
ぴょん吉よろしく、
モハメッド・アリと
ブルース・リーの誇りを胸に過ごす。
明日はもっと頑張る。

画像15

GWで休みばかりを強調されるが……。

本当に人生を愛しているなら、
時間を無駄にするな。
人生は時間でできているのだから。

12時過ぎ就寝。

──────────────
ライブ情報
──────────────

5月10日(月)18時〜生配信
(まもなく受付開始します)

画像23

>> アサヤンのアーカイブはこちら
ー ノーカット版 視聴期限 ー
Vol.6 義太夫語り「たけし軍団伝」5/15まで
‪■ Vol.5 井上咲楽回 昆虫大戦争(昆虫食)5/10まで
‪■ Vol.4 地上波ではできない新人オーディション 5/10まで

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!