見出し画像

21/9/11 ママの副反応で家族結束。朝の帯番組「ズームイン!朝博士」レギュラー決定。

博士の悪童日記 2021年年9月11日 土曜日

朝ルーチンと森田芳光企画

5時起床。
無法松の夢を見て目覚める。
昨日をひきずっているのだな。

さぁ頑張ろうぜ!!

昨日の日記を書く。

食卓へ。
ママがワクチン注射二回目の二日目の副反応、
どうやら微熱がある様子。

子どもたちと共に、
自分のことは自分でやりましょう。

モーニングを用意して片付けて。

画像1

森田芳光監督追悼強化月間。

radikoで宇多丸さんのTBSラジオ、
アフター6ジャンクション、
木曜日企画。

「宇多丸プレゼンツ、1時間で宇内アナに
森田芳光監督を好きになってもらおう!」
企画を視聴。

8ミリ作品の『ライブin茅ヶ崎』をDVDで。
懐かしい、30年ぶりくらいに視聴。

当時、大友克洋マニアだったボクは、
このチラシが欲しくて欲しくて……。

東京の何処で見たのだろうか?
珍しく記憶も記録もない。

画像11

この映画には期待がインフラしすぎて、
自分の思うような作品ではなかったのを思い出す。

ダンカンさんの切り抜き記事

お昼、あんかけラーメンに焼き野菜載せ。

画像2

ダンカンさんについて調べていて、
古い切り抜き資料に見入る。

15年前のフロムAのインタビュー。
今と言っていることは変わらないなー。

画像3

画像4

「中央線」ものがたり、というインタビューも。

画像5

画像6


画像8

画像8

画像9

読んでいて感心する。

「効率の悪い仕事こそ率先してやる」
のは今も変わらない。

言葉を発して、
言葉で自分を律して、
言葉通りに実践するのが好きなのだなー。

残念ながら、子育ては、
宣言ほどうまくいっていないことも、
多々あるけれども……。

読んでいて、
自分が言ったことは
誠意をもって守ろうとしているのは、
自分でも感じる。
それは堅苦しい性格かもしれないが、
真面目に人生に取り組んでいるのだね。

ZOOM会議

13時、ZOOM会議。
関口長官、原田専門家と。
YouTubeの編集についての
役割分担の話だったのが、
「ZOOMイン朝」という言葉から、
番組化が即決。

なんと帯番組のレギュラーが決まった。
もはや、忙しいんだか暇なのか、
自分でもわからない。

すぐにサムネが出来るのが凄い。

画像12

今日が締切だったのを想い出し、
非売品のT氏の追悼文集に一文を寄せる。
喪の仕事。
故人を思い、厳粛な気持ちで書き綴る。

子どもたちと一緒にワイワイと夕食

ママ、体調、大事を取って、
夜は、末っ子と一緒に
「王将」で夕食をテークアウト。

子どもたちと一緒にワイワイと夕食。
末っ子が些細な買い物の失敗に泣きながら、
総裁選の話や、9・11の話など。

皆、大人の会話だ。楽しい。
洗い物も各自自分で。

画像13

noteに書いている日記に
統一した日付を打つ作業。
本日は、相当数進む。
数ヶ月前のものでも懐かしいが、
これは8千日分あるのだから、
本格的にやりだしたら、永久に終わらない。
 

いただきものの焼酎で晩酌。
11時には就寝。

画像11


■博士のニコニコチャンネル

>> 詳細はこちらをご覧ください。

■博士の異常な対談

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲスト「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲスト 作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
第3回ゲスト ジャーナリスト 田原総一朗氏
第4回ゲスト ラッパー ダースレイダー
第5回ゲスト 直木賞作家 村松友視
第6回ゲスト 漫才師 ナイツ塙
第7回ゲスト 表現者クライテリオン編集長 藤井聡
https://is.gd/Eur24O

■ライブ情報

アサヤン https://asayan.s-hakase.com
【受付中】9月20日 アサヤン VOL.22 世界の園子温監督「アサヤン」に降臨!!
【9/23まで】アサヤン VOL.21『出禁の男』解禁〜蘇るテリー伊藤『アサヤン』伝説 / テリー伊藤 / 本橋信宏 / 高須SAN / 島津秀泰

■水道橋博士情報

水道橋博士の情報はこちらから!

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!