見出し画像

21/7/29 引き篭もりな一日。YouTubeの『アサヤン』、『博士の異常な対談』が廻りはじめる。

博士の悪童日記 2021年7月29日(木曜)

玄関に山積みの藝人春秋

8時起床。
一瞬目を疑う。
遅れを取っている。

日記を書く。
アサヤン公式カメラマン
@TOMOMI NAKAYAMAの人物写真が良すぎて、
写真に沿って文章を書いてしまう。
写真全部を紹介したくなる。

いち早く、島津くんのライブ評が
noteに掲載。
その記事の出来の速さも
視線もテーマの捉え方も、
毎回、素晴らしい。

自宅玄関前、ボクが千冊買い取った、
『藝人春秋』①の文庫本が山積みだ。
一々、外出の妨げになっている。

画像6

画像7


以下をコツコツと投稿するしかないな。

【夏休み読書感想文に最適】WEB版「はかせのみせ」で『藝人春秋①』の文庫版(ボーナストラックに『2013年の有吉弘行』・解説・オードリー若林正恭)の押印サイン本をおまけ(ブロマイドor缶バッチor江口寿史シール)付きで通販しております。https://hakasenomise.official.ec/ 是非宜しくお願いします。著名人書評➡https://hakase15.wixsite.com/mysite/review-1

モーニング&ラジオ

画像4

画像5

フムスは初めてパンに塗ったが、
慣れるのに時間がかかりそう。
きざみショウガは万能。

長男が食べていた、挽き肉納豆うどん、
が美味そうだった。

画像8

ヨシエさんの彼女から貰ったチームケーキを食す。

画像9


田崎健太さんに頼まれていたのに、
伸ばし、伸ばしになっていた
「カニジルブックストア選書委員」としての
30冊の選書に取り掛かるが、
根が真面目なものだがら気楽に選べず苦戦する。

あれもこれも……となってくるし、
あれを入れて、これを入れないのは?
とかなってくるし、
2〜3行解説もなかなかムズい。

ボクが帯文を書いていたことを
忘れていた本もあった。

画像10



ま、推薦本を選ぶことなど、
選ばれし人の仕事なのだから、
もっと楽しもう。

些細なことでママと口論になる。
娘のお稽古の発表会。
ボクのスケジュールを固定させていないから、
決定に猶予時間をくれと言っただけなのに、
頭ごなしに叱られてカリカリプンプン……。

世のお父さんも
仕事と家庭の両立は大変だろうな。
クールダウン時間をおいて、
♪女のまたこころ、女のまたこころ。
冷静になってスケジュールを組む。
ママ、ごめんなさい。

さまざまな作業に没頭して、
陽ので接骨院の予約を飛ばしてしまう。

推し配り作業

28日のアサヤ「上を向いて歩こう」
再見しながら推し配り作業。
3時間もの上演時間なので、
ご迷惑になるのも十分承知の上なのだが……。

東京都の陽性患者が、
過去最高をまた更新。
深刻度合いはさらに高まる。
の一方、
テレビでは五輪のメダルラッシュの興奮。
大谷は37号砲。祝賀ムード一色。

テレビのコメンテーターは大変だろうな。
あれだけ五輪開催反対していた人も、
この流れには乗らなければならないのだから。

「野茂がもし世界のNOMOになろうとも
君や私の手柄ではない」(短歌@枡野浩一)


毎回のことだが、
五輪や大谷さんを見ていても、
枡野浩一さんの短歌が耳の奥で響く。

夕食、instaの井上咲楽ちゃんレシピで
冷や汁を作ってもらう。

noteの日付の付け作業

夜もnoteの日付の付け方の様式を整える作業だが、
ついつい過去の日記を読み込んでしまう。

『アサヤン18 MANESIA I』
の台本を書き始める。

3・18の旗揚げから、ここまで
我ながらよくやっている。
8・18の20回でアサヤンも
スピードを緩める気持ちだ。

画像7

YouTubeが回り始める

YouTubeも1万9千人登録にまで到達した。
ようやく廻りはじめた感がある。
諦めなくて良かった。

YouTubeの「博士の異常な対談」も短期間で5千人を超えた。
こちらも辛抱だ。
先行投資をしてくださる小西さんに感謝。

画像8

あまりにテレビ視聴の時間が
減りすぎているので、
持ち運び可能な10型ポータブルテレビを
買ったのは良いのだが、
設置、接続がまってくわからない。
説明書を読んでもまだわからない。
昔は、おちゃのこさいさいだったのになぁ。

十分に苦闘して諦める。
明日、関口さんに聞こう。

画像11

気がつけば23時だ。
今日は一歩も外に出ていない。
こんな日もあるさ。

夜のおかずで晩酌をしながら、

画像9


25時就寝。明日は頑張る。

新番組スタート

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲスト「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲスト 作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
第3回ゲスト ジャーナリスト 田原総一朗氏
第4回ゲスト ラッパー ダースレイダー
https://is.gd/Eur24O

ライブ情報

■アサヤン
https://asayan.s-hakase.com
【8/3まで視聴可】アサヤンVol.16 砲撃!!週刊文春ナイト!(柳澤健+東野幸治)
【8/11まで視聴可能】アサヤンVol.17 上を向いて歩こう!!/下流芸人の逆襲!!
【受付中】アサヤンVol.18 [ 8.4 MANESHISAI ] 天才・松村邦洋vs遅れてきた天才・よしえつねお

水道橋博士情報

■水道橋博士の情報はこちらから!


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!