見出し画像

2023年11月2日(木曜)☆イオンシネマ板橋でマーチン・スコセッシの新作『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』を鑑賞。本の新しい売り方。「紙プロ3三銃士」のイベント発表。元大阪市長・松井一郎氏との裁判年内判決へ。YouTube「ハカセ会」生配信で確変。

6時起床。

モーニングミックスを飲んでから、
すぐに日記に取り掛かる。

モーニング。
昨日のテイクアウトのあまりが
たくさんあったので豪華になる。

デザートに、柿食えば腹がなるなる……。

ロフトナインの猪木本イベントの、
ライブレポートの原稿の仕上げ。

原田専門家が来宅。故障のTVを返送梱包してくれる。
しかし、なんでも器用だなーと感心。

12時から「ハカセ会」YouTube生放送。
『藝人春秋ダイアリー」から、野中広務の回を朗読。

最後に会員招待ギフトの大口(5人)×2。
受け取る人はランダムなので、
そのまま会員になった人が、
居残ってくれるかどうかはわからないが……。
スパチャよりも分かち合う感じが広がる。

そして、急遽始めた、
自著朗読は、ファンのお陰で、
独立した切り抜きYouTubeチャンネルと
相成った。

まだ登録者数は10名なので、
ぜひ、皆さんで育てて欲しい。

本が売れない時代に、
読者発掘の新しいツールになるかも。

本が売れない時代と言えば、
本日の朝日新聞の切り抜きを
文春の目先さんが送ってくれた。

先月から、猪木関連本を買い漁っていたのだが、
そのなかで、猪木信者の新たなるバイブル認定をした、
木村光一さんの著作、
「格闘家・アントニオ猪木』が
初版、わずか3千部と聞いて驚いた。

発売前のサイン入りを書泉で購入。愛蔵版


表紙、帯を省いたペーパーバック版

しかし、表紙と帯を省き、紙質を落とした、
同じ内容のペーパーバックを
オン・デマンドで展開していることを知り、
「なるほど!」と感心した。

https://x.com/s_hakase/status/1718955818740326690?s=20

これは出版社も在庫を抱えないから
リスクが減るし、ファンはファンで、
数少ない初版愛蔵版を求めるだろう。

この方式、ボクも次の本ではやってみようと思う。

今日の映画の予習。

流石だったのは、町山智浩さんの
「アメリカ映画特電」の音声コンテンツ。

ラジオ「コネクト」とは別バージョンで、
1時間半に渡る徹底解説。

これが、アメリカ在住ならでは、だ。
文化的背景がこと細かい。
しかし、これを聞いたら、
偶然にも『暗殺の森』は見なければ。

https://x.com/s_hakase/status/1720053007247892796?s=20

昨日に続いて、イオン板橋へ目指す。
予約で席を確保したのだが、
昨日は一日だから、1100円だと思っていた。
しかし、55歳以上は、何時でも1100円だった。
ビバ!!老人!!

昨日は、
アシスト付きママチャリに乗って。
グーグルマップに頼って
周回させられ、撤退を余儀なくされたが、
事前に調べれば、我が家から目的地まで、
3回しか曲がらなくて良いのだ。
確かに、環八を北上、
目印の自衛隊練馬駐屯地を曲がれば、
30分後には無事到着した。

ひとりで行けたもん!!

3番スクリーンへ。
定員150名のところ、
ボクより確実に年上の老人2名。
上映ギリギリに女性がひとり。

たった4人で、この大作を独占して見れるのだ。
指定席から、
映画館後部席の中心へ移動。
ボクは映画館は、
空いている状態で見るのが好きなので、
快適このうえない。

しかし、スコセッシ監督の新作で、
ディカプリオ、デ・ニーロの2枚看板なのに……。
ナンデ?という、気持ちもなくもない。

都心に比べれば、
昼のイオン板橋狙い目かもしれない。
ここをホームにしていた、
故・柴尾英令さんを思い出した。

15時10分開演。

予告編を含めて220分。映画の中へ。
アメリカ史に於ける、
最も豊かなネィティブアメリカン・オセージ族、
彼らが、石油の採掘で豊かであるがゆえに
白人から、長期に渡る財産目当ての剥奪、
大量殺人の惨禍を受け、
FBIに犯人は逮捕されていく。

ちょうど100年前の自国の負の歴史、
民族間の対立と虐殺、
裁判で恩赦を受ける犯人たち。
構造的には、
「福田村事件」にすっぽりと当てはまる。

違うのは、制作規模だ。

3時間半を思ったより、長く感じられないのは、
事前に予習しているからだろう。

80歳のマーチン・スコセッシ。
よッ!!大巨匠!!最高!!
今回も良かったぞ!!

by「お世〜辞族 代表・水道橋博士」

イオンの食品売り場の充実ぶりたるや。
トマトやアボガドを購入。

19時。外に出れば、すっかり夜だ。

イオン板橋で映画を見たのは、
2018年4月10日以来だ。
SMAP改め新しい地図の
「クソ野郎の美しき世界』を見に来た。

そう言えば、オムニバスで、
太田光監督のパートに大絶賛していたなー。

初めて、自転車で来たので、
駐輪場の仕組みなどを把握した。

帰宅後、子どもたちはママと食事に外出中。

ひとりでスープカレーを食する。
セブンの美味いやつ。

残り物を全投入したら見た目が悪くなった

高円寺パンディットで
12月12日、急遽開催が決まった。
先日の食事会でチョロくんと再会。
トークがオモシロので、生活救済作として
「ハカセちゃんとチョロくん」
というイベントを考えていたのだが、
先回りでこちらが決まった。

原タコヤキくんにも出て欲しかったなー。



https://x.com/nobusakai/status/1720252925665300555?s=20


以下を読むと、
今、高円寺でたいへんお世話になっている、
パンディトの奥野店長とは、
10年前に既に出会っていたのだなー。
このイベントの記憶がほどんどない。


佃弁護士(現在は米山弁護士と2人体制)
より連絡あり。

ことの詳細は、整理して早々と出そうと思う。
勝っても負けても大阪で記者会見をやるつもりだ。

日本シリーズの阪神の逆転劇を生放送で確認。

22時から、YouTube「ハカセ会」
ここ4日間ほど、ギフト以外の会員登録がなく、
「俺たちこれで終わったのかな〜」
を連発していたのだが、
本日は朗読が中断するほどの、
スパチャ、会員ギフト連発の祭りに。
毎回、サッカーに例えるが、
これはパチスロか、バスケだったなー。
興奮の2時間半だった。
飲みながらだったので、すっかり上機嫌で、
尾崎豊歌謡祭に。

25時頃就寝。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!