見出し画像

2024年2月2日(金曜)☆歌舞伎町東宝シネマ映画『哀れなるものたち』を妻と一緒にDATE鑑賞。最&高だった!!深夜「東野幸治のホンモノラジオ」もリアタイで。

7時20分起床。
二度寝、3度寝の果てだが、
まだ眠気がとれない。

通称『元気ですかッ!!』を飲み干す。

日記を書く。今日は早めに終了し、
家中の燃えないゴミを集めて、
ゴミ出し、完了。

スッキリ。

宿便が全て出た感じ。
そしてリアルに快便。

午前中は営業と決めている。

思わぬところで、
未払いが発覚して、
銀行振込やら、
振込先確認やらに追われる。

しかし、ネットバンキングで、
家から他の口座に振込できるのは、
知らなかった。

会社の経理の方々は毎日、
これをやっているのだなぁ。

それにしても、
我ながら速やかな対応。

人間は借金して平気な人と、
平気ではない人に別れる。

芸人は顕著だ。
人生を通して、子供の頃から、
お金を借りている状態が不快なので、
誰からも借りないし、
もしのっぴきならない状態で
借りる状態になっても
速やかに返却している。

住宅ローンは例外かな。

借金話もトークテーマになるなー。

映画のパンフの仕事の依頼。
3月の『青春ジャック』のライブのゲスト
などなど決まる。
5月のライブの意外なるオファーも。

今月7日の町山さんとの生配信のゲストの
ブッキングを済ませ、
枝豆社長と出版先の社長との
食事の日程も決める。

ありがたいことだ。

しかし、本の執筆を2冊も、
抱えていることを考えれば、
これ以上、2月3月には仕事を
入れないようにしなくては。

今日、届いた『鬱の本』
「84人の鬱の本のかたち」
という帯文。



ここに寄稿している人は、
てっきり、鬱体験を経ている、
と思っていた。

が、町田康さんの章を読んでみたら、
まったくそういう本ではなかった。

31日のライブでも
「町田さんは鬱を病んだらしい」
とか不確かに言っているのも
全撤回したい。
大変、すいませんでした。


松村くんが『ラジオビバリー昼ズ』で
昨日のライブの話をしてくれる。
先生が「田端グループ」に反応して下さる。
しかも、
「博士の真骨頂のやつだな」とのお言葉。

嗚呼、高田先生にDVDを焼いて献上したい。
(方法を原田専門家くんに教えてもらった)

「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
会員特典映像は、とんどんと充実。
しかし、飽和状態を意識しながらも、
12月31日のご祝儀150名ギフトから、
ちょうど一ヶ月を経て100名が脱会。
また一から積み上げていかねば。

最後にコンピューターおばあちゃんの
ケイコさんの10名分ナイスギフト。
ありがたい。

ランチ

家カレーを『おもいやファーム』の
無臭にんにくを使って、
「にんにくカレー」に味変。

夜の楽しみ、特性納豆キムチ。
を漬け込む。
「大粒は腸に負担になるから」
とママに言われてから
「ひきわり納豆」に、
変えてみたのだが……。

料理の時間はほんとに良き気分転換だ。

部屋の片付けを本格的に。

部屋中に散乱する雑誌や献本、パンフなどを
まとめていく。

火曜日にラジオで町山解説を聴いて以来、
このポスターに魅入られ、
どうしてもこの映画を劇場で見たくなる、
激情が収まらなくなる。

TOHOシネマズに17時45分から、
2席の予約をいれる。

後ろから2列目で壁よりの2席。

ママは今、早稲田で
月〜金のお仕事中だ。

仕事場で電話はとらない。
LINEも見ないのだ。

もし間に合わなければ、
隣に誰もいない、
ままでも、ママでも、
良かろうと。

17時に仕事を終え、
LINEに気がついて、
新宿まで来てくれるだろうか?

16時45分に自転車に乗って出発。
早稲田通りにさしかかったところで、
電話がつながる。

ちょうどママは高田馬場駅だった。
LINEを見て、
子どもたちの夜食の手配をしながら、
新宿まで来てくれることになる。

ひとりで到着。
プリンスホテル横の駐輪場に自転車を入れる。

雑踏を歩く。

東横の広場をしばし徘徊するが、
カメラで自撮りをしていると、
先住の強面の連中に
「カメラで撮るな!!」
と凄まれる。

この近辺、
かなり危なっかしくなっているなー。

あ、この写真、俺、文字通りの「東横キッズ」ならぬ、
「東横KID」だ。
61歳だけど。

ビルの谷間の寒風吹きすさぶ
映画館の前で、
ママを待っていると、実に待ち遠しく、
不思議とDATE気分が高まる。

パンフを買いたくて、
一旦、ロビーへ。
そこへコートと仕事支度のままで、
息を切らしてママが到着。

「やった!!間に合った!!」

と、勝利者気分になる。

日常のささやかななところに
幸せは落ちているなー。


映画は、2時間20分、
驚きに溢れていて、大満足。

この3年くらいでもベスト1と言って良い。
個人的に好きな要素が溢れかえっている。

キューブリック、ティム・バートン
ダニエル・キース『アルジャーノンに花束を」
ジョン・アービング。『ガープの世界』
デビット・フィンチャー。

あらゆる好みの映画のフェチが
詰まっていて、たまらなかった。

満員の劇場の半分は外国人。
(しかもアジア系が多い)
笑いのツボが違っていて、
随時、部分的な爆笑が起こるのも、
面白かった。

Rー18だけれども、
ここまで濡れ場が多いとは思わなかった。
そして、映画館で見た映画で、
ここまでヘアと性器が、
ぼかしがないのは、初めてだ。

日本は何時から解禁しているのだろう?

ヨルゴス・ランティモス監督への
事前知識もゼロだった。

確実に過去作を見るなー。

映画終了後、食事へ。


ふたりとも61歳と50歳の夫婦だから、
「歌舞伎町タワー」なるものを、
心底バカにしているので、
外国人になった気分で上階へ。

ナイトプールがあるレストランへ。
いかにも偶然にも、
迷い込んだかのように……。

気取ったエントランスで、
給仕長らしきひとがボクを見て、
上から下まで睥睨して、
「ここは食事するところですよ!」
と念を押して、通してくれた。

ボクの携帯につけた
鈴の音が熊よけのように鳴り響く。

テーブルについても、
ボクのMr.ビーンのような場違い感に、
ママは半分呆れ返り、
半分笑いっぱなし。

ボクは自転車なので、
ホージ茶(1600円!!)で。

主にデート目的であろう、
周囲の人達の会話も
実に香ばしく面白い。

最後に外に出て、
ナイトプールへ行きたがったが、
ママに断固、拒否された。

いくらなんでも、
映画のように、
飛び込んだりしないのになー。

歌舞伎町タワーを睨みつけ、
東横広場の出鱈目な人たちの群れを、
富士山のようにゴジラが見つめている。

もっと長い時間、居たかったが……。

ママを西武新宿駅まで見送って別々に
同じ家に帰る。

ひとりで自転車帰宅。

帰宅後、すぐに「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。

朝に漬けた、キムチ納豆のカレーバージョン。
これが美味いのなんの。

配信終了後、
町山智浩さんとのZOOMお喋り。
ボクの隣の部屋の娘に「静かにして!!」
と叱られて、お互いしょぼんとして終了。

25時からABCの『東野幸治のホンモノラジオ』
radikoで生聴視。

ボクはこのラジオの前身の
YouTubeの『幻ラジオ』の頃から、
一回も欠かさぬ、
「本家」中の「本家」(このラジオリスナーの総称)だ。

だがら、ここまでイジられるのは最高に嬉しい。

ファン代表の「金玉男」越えができたかもしれない。

一昨日のパンディット模様の描写も、
観客の「哀れなるものたち」ぶりも
一々面白すぎる。

これはこれで、
もし本当に3度目がなければ面白いのだが、
会場を変えても、
ランキングは消化したいのが本心だ。

27時頃に就寝。

明日こそ、家族から豆を投げつけられるだろう。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!