見出し画像

2024 年1月6日(土曜)★2日後の映画監督・北野武研究ライブを控えて『世界の北野武』映画三昧の一日。YouTubeの『寝ずの番』が素晴らしい!!

5時起床。

目が覚めるから
仕方なく起きるが、もっと眠りたい。

日記を書く。で、6時にはアップ。
いくらなんでも早すぎるよ!!

これから北野映画を
順番に見ていくのだが、

全17作品を見返すのは、
時間的に無理だと思いながらも……。

でもやるんだよ!!

この頃が一番、見返していない、
『監督バンザイ』『TAKESHIS’』から、
しかし、いきなり面白い。

そして、関連書併読。


春日太一『黙示録』が面白くて止まらない。
やはり春日太一本には止まらない仕掛けがあるなー。

モーニング&ランチ

野菜ポトフに味変、ミックスお粥。

美味すぎる。

町山智浩さんと
さまざまにメール交換。

気分転換を兼ねて、
12時から「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
なんとギフト7人。
自力2人の入会。計9人もの新規。
自力が嬉しくもありがたいかぎりだ。

明後日の北野武映画ライブの守備範囲が
あまりにも広すぎる。

共演者にも連絡して、
90年代北野武映画に絞り込むことに。

会場、まだ埋まっていないが、
前回も会場プレゼント、大盤振る舞い。
空くじなしの全プレを楽しみにして欲しい。

当時の雑誌の映画雑誌も発掘。
特にキッズリターンの批評など身悶えする。

気分転換、外出。
体調不良前と何も変わらないこと、
何時ものルーティンをこなす。

阿佐ヶ谷、陽ので整骨院へ。

病み上がりモードでソフト目に。

駅前ジムでひとり水泳。入浴。
黙々と。
水中ウォークマンで
映画寝ずの番の北野映画批評を聴きながら。

大島育宇×ジャガモンド斎藤
のYouTubeの映画評『寝ずの番』
に完全にハマる。
批評言語を持つ人の話は
面白いに尽きる。

マキタスポーツと対談していて、
大島くん若くてこんなに論が立つのかと思ったが、
いやいや、ジャガモンドくんも素晴らしい!!

どれくらい凄いかと言えば、
二人して、宇多丸さんさんの後継者レベルだ。

以前に発掘させてもらった、
「日本のコリンウイルソン」
ことジョージくんを含めて、
生まれつきのネーティブTSUTAYA世代、
30代の映画語り部は皆、優秀だ。

キャンドゥで、
おつまみスナック大人買い。

今、それ以外のものは、
履かない、買わない、
スリップオンの靴のブーツ型、
お取り寄せが入る。

帰宅後、夜飯。
辛くない子供のカレー。
これが美味い。
酒を飲まないと完全に味覚が刷新された。

21時15分、
高円寺・ラーメン健太前で、
映画評論家のモルモット吉田さんと待ち合わせ、
90年代北野武映画のDVDを借り受ける。

速攻、直帰。
このあたりの映画は、全部想い出が止めどない。


娘のバス停迎えへ。
「今日、もんじゃ焼き食べてねー」
と娘が話し出すのを受けて、
「令和ロマンのお母さんがやっている、
お好み焼き屋が高円寺にあってねー」
ボクは鉄板焼で共通した話をしたつもりだが、
お互いが相手の会話を拾わず、
並行で話し出すゲーム。
話は一度も交わることがない。
いつの間にか、家に到着。
娘は笑いながら、
「ボール2つでドッチボールやっているみたいで
面白いねぇ、このゲーム」と。

ひとの会話ってそんなもんだな。

今日のネットでも、
山本太郎代表が被災地へ
入ったということで賛否両論。

話は交わることがないのだ。

22時から「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
新たに5人、3人もの自力会員。

篠山紀信を偲んで最新写真集を開帳。

歌舞伎ものの写真はやはり良いね。


そのまま、ボクも歌舞く。面白いね。

終了後、音楽がないのが何か物足らなくて
ツイキャスを30分ほど。

『キッズ・リターン』出演のお宮の松、
急遽8日のライブにオフォーしたのだが、
当日は出演NGだったが、
キッズ・リターンの頃の想い出を
送ってくれとのリクエストに
お宮リターン。

素晴らしい!!
こんな夜に泣かせるんじゃないよ。

24時前には就寝。
明日も北野武映画三昧は続く。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!