見出し画像

2024年2月3日(土曜)★節分。家族会議で60にして論語の耳順を知る。西荻窪の『つばめSAKABA』でフルスイング利根川夫妻との食事会へ帰巣本能で辿り着く。深夜の「ハカセ会」面白かった。


8時41分起床。

日記を書く。noteにあげる。

12時。

 ブランチを食べながらの、
「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。

これが我ながら美味かった!!

吉兆のメロンゼリー(潤宝果メロン)

ささやき女将を再現しながらいただく。

岡山で作っているのか!?

賑やかなリビングで
「鬼は外!」と豆をぶつけられて、
家の外まで追われるかと思ったら、
珍しく子どもたちとママの会話に
混ぜてもらえる。

何故か、哲学の話に。
「パパは孔子の教訓が足らない!」と。

「子(し)曰く、
吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(した)がう。
七十にして心の欲する所に従って、
矩(のり)を踰(こ)えず」

【訳】
「先生がいわれた。
わたしは十五歳で 学問を志し、
三十歳になると、独立した立場を得た。
四十歳になると、迷うことがなくなり、
五十歳になると、やるべきことを知り、
60歳になると、人のいうことを
         素直に聞くことができるようになり、
七十歳になると、思ったように振舞っても、
        道を外れるということはなくなった。」

孔子が晩年になって人生を振り返った言葉として有名です。
ここから十五歳を「志学(しがく)」、
三十歳を「而立(じりつ)」、
四十歳を「不惑(ふわく)」、
五十歳を「知命(ちめい)」、
六十歳を「耳順(じじゅん)」、
七十歳を「従心(じゅうしん)」
というようになったのです。

確かに50歳までは知っていたし、
十分に意識してきた。

しかし60歳は以降は、知らなかった。
ノーマークだった。
「耳順」というのか。
これから肝に銘じよう!!

60歳くらいに耳が遠くなって、
周囲の言うことを聞かなくなる。

癇癪老人は廻りにも多いし、
ボクも思い当たるところもある。

老いては子に従え、の教訓もある。

しかし、仲間に混ぜてもらえて、
「泣いた赤鬼」になった気分だった。

この流れから、
何故か、ボクが「TEMU」という通販サイトで、、
かなり安くシールや帽子を買ったということで、
娘の分も「買って!買って!」と頼まれる。
さっそく「耳順」を実践。

リビングにあった末っ子の絵。
美術の成績が悪かったらしい。
しかし、一発でボクは気に入る。


まるで宇宙に迷い込んだバスに見える。

ロッキーのアポロ・クリードの訃報。

ロッキーは現実に居る家族のような思いがある。

岡村ちゃん、今日が広島でツアー最終日だ。
『元気です!』を完走したのだ。

29日に向けて、まだお会いしていない、大島育宙研究。

YouTubeのニューヨークと大島育宙くんとのトーク。

興味深い。
ボクと多くの共通点を見つける。
例えば、「ボーっと出来ない」などなど。
マキタスポーツと気が合うならとても良い。


今日は、フルスイングの利根川夫妻と食事会。

18時45分に西荻駅で待ち合わせとだけ、
聞いている。

ウォークマンにお気に入りのラジオや
YouTubeをMP3に落としておく。

17時40分。

帽子に岡村ちゃんピーチブローチをつけて、
寒空のなか、元気に飛び出す。

歩いていけば、ハイボールもより美味いはず。

最初は、到着予定時間は、
18時3分だった。


しかし、歩いても歩いても、
近づかない。


バスに乗りたい誘惑に耐える。

くるくる回るばかりで目的地に近づかない。

約束の18時45分が過ぎても、
まだボクはここにいる。

そして、なんとか辿り着いた。

約2時間歩き続けた。
駅で待ち合わせだったが、
結局、店に先に行ってもらった。

心の中の気持ちがこの絵のようだった。

宇宙に迷い込んが、オレの自我を乗せたバスだ。

店名を知らないまま、
辿り着いたのは、まさに燕の帰巣本能
としか言い様がない。

すでに30分の遅刻。

「遅いぞ!ハカセ!!」
と佐々木燕の燕返しをひとり二役で
つぶやきながら。

利根川さんの奥さんのお友達の店。

フレンチと中華と日本の居酒屋のMIX。







2時間も歩いているから、
酒は進む、料理は美味い。

徘徊こそが年寄りグルメには必須のスパイスだ。

5年前、
地下室に籠もっている頃、
利根川さんに声をかけられ、
毎朝、歩き出した。

このオジ散歩の始まりから、
オジ散歩の数々の事件簿、
吉江さんの伝説の数々、
カミさんふたりに語っていく。

夫たちのあまりものくだらなさと幼稚さに、
妻二人も呆れ返って笑っている。

「つばめSAKABA」だけに
「比翼連理」「鴛鴦之契」の集いだ。

また一緒に、此処に集まろう。


しっかり食べて
リーズナブルな会計。

そりゃあ、激戦区の西荻でも、
大繁盛店になるはずだ。

帰りはママと一緒に中央線で阿佐ヶ谷まで。
タクシーで家まで。

帰宅後、遅い時間だが、
ホロ酔い気分で、
「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。

何故か、ひとりゴムパッチン、
口から無限ゴムパッチンとという
芸風を編み出す。
その後は、61の手習いとしての
楽器大喜利。
シンバルンに始まって、テルミン、
バグパイプ、パイプオルガン、
アコーディオンまで出揃った。


真夜中に面白かった!!

恵方巻きを食べるのを、
忘れた。
まいっか。
ネットでは左巻きと言われているのだから。

明日こそ、原稿を書く。
節分を越えて、拙文を寄せる。
とにかく新生『映画秘宝』のベスト10には、
アンケートを提出するぞ!!

そして日曜日にこそ、
皆さんに、テレビでは絶対できない3時間を
見て欲しいのは、こちらだ!!


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!