![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/149326480/rectangle_large_type_2_6e5bcb059a65e41ad1128e12dd178742.png?width=1200)
24年8月1日(木曜)8月イッピ。心機一転。3日の『三又又三の日』の進行確認。8月18日生誕感謝祭の進行確認。2年前の『還暦祭』を3人で再見。
6時起床。
![](https://assets.st-note.com/img/1722550379144-cSeYH3zLbM.png)
noteに日記を書いて、
通勤通学時間にアップする、
(毎回これを目指している)
Netflix、『地面師』3話目。
面白い。一気見したいのは山々だが、
一日一話と決めているのだが……。
大傑作に間違いない。
今日から8月だ。
心機一転、猛烈な勢いでお仕事。
メール、電話、DMなどを駆使して、
ノンストップでビジネスモード。
8月だけで5本のライブを企画制作するのだ。
テンテコマイは覚悟の上だが、
ひとりで走っていて、
もろもろとスタッフに確認が必要になる。
『アサヒ芸能』誌、
『週刊アサヒ芸能人』の最終回。
感慨とともに32年を振り返る。
芸人になって最も長くつづけた仕事だ。
ハガキ職人に感謝。
有田敏行、チーププインパクト他。
次週の座談会で本当に終わりになる。
さよならだけが人生だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1722565504570-cNmRVI83b3.png)
合間、豪華メンバーが、
気になってこの番組も見た。
![](https://assets.st-note.com/img/1722550445412-2N1OLukwIJ.png?width=1200)
話題になっていた、
プレイボーイのこの記事も。
リリー・フランキーさん、吉田豪ちゃんの
コミュ障ぶりに、いささか驚く。
あれだけ映画の現場に場数を踏み、
あれだけ配信番組に出倒しているのに。
ボクは圧倒的に公私を問わず、
人に会って話したい派だ。
もちろん、コミュ障を自覚して、
「出会いに照れるな!」との
スイッチを押すのだが。
![](https://assets.st-note.com/img/1722556705425-Kl5awNFZae.png)
これはボクが読むべき本だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1722566369195-oQi2eXglyT.jpg?width=1200)
13時より、原田専門家、
(22歳で「古本興業」を立ち上げた放送作家)
若林凌駕が来宅。
2日後の三又又三の日、突貫工事。
https://pundit.jp/products/2024p1-8-3
原田専門家を818の映像及び、
舞台監督になってもらう。
若林くんは総合的なボクの助手に。
物販、導線、
当日スケジュール、入時間、撤収まで、
基本的なところから確認作業。
各所に連絡。
ボクが進行を書き進めているのを、
原田くんと共有できてなかった
凡ミス。
2022年の818還暦生誕祭を
3人で観る。
2年前のステージだが、
豪華絢爛のゲスト。
そして、すっかり忘れている。
劇場が音響、照明の最先端な機材が揃っていて、
高須監督の下、中継班もテレビクオリティ。
最後は涙を欲する
高須演出も冴え渡っている。
ドルフィン佐野&長谷川かいまの前説&ラップ。
カッコイイ。
彼らは、ラップのこの路線を継続すれば…
![](https://assets.st-note.com/img/1722557450341-pSRLKjOL0x.png?width=1200)
キープウォーキングの演奏。
「ASAYAN」「どうだっていい」
改めて素晴らしい。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557445309-47qitaa178.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1722557439944-x5kaI98CeP.png?width=1200)
オープニングアクトの後、
入場VIDEO。
キービジュアルからの乗り替わり、
原田くんの技巧が冴え渡り、
この時点で涙そうそうになる。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557330711-B08L7NrGkz.png?width=1200)
イエスタディ・ワンスモアのメロディと共に。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557432045-V7RZZZa2H6.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1722557426274-R5RzYPFFJN.png?width=1200)
偶然にも同じ8月18日生まれで
司会に大抜擢されたドルフィンソングの三木くん。
改めて上手だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557321994-tWMTSiIvJt.png?width=1200)
超大物投入。大森靖子さん。
圧倒的パフォーマンス。
この年は4度も共演していた。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557315377-MhlDFwLvzY.png?width=1200)
トリオ漫才。
ボクの好きなベタベタ歌謡演芸だが、
この舞台がネタ卸で
間や音程がどうにもならないのが、
一周回って面白い。爆笑。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557310772-xcvq5ZIv0m.png?width=1200)
ハリセンチョップも体験。
今もこのインパクトは覚えている。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557305095-udTZVbuPSG.png?width=1200)
三又又三&原田専門家の『ペニバンズ』
これも超売れっ子バンドが
帰ってきたという設定ありきだが、
何の説明もないので、
その空回りぶりも、勘違い振りも、
今見ると面白い。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557297825-T6H5XDeCSL.png?width=1200)
三又ダンスのくだり、
これの何が面白いのか不明なところが不思議だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557292931-gr297VY1Ln.png?width=1200)
つなぎのチンコさん。爆笑。
ただただボクが好きなのだと思う。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557287153-H221guzwHT.png?width=1200)
松村邦洋くん。
政治家として応援演説。
これはもはや名人芸。
来る818の舞台もこの路線の継承だと確認。
今まで書いていた設定を捨てる。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557280118-HRMT4mdG5b.png?width=1200)
20年ぶりのエガちゃんとの共演。
会場を走り回るが、
コロナ禍なので客席のダイブは禁止なのだが、
禁じ手をモロダシ。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557273393-o4g8gKbKJP.png?width=1200)
あえてのディープキス。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557265733-qR8nIj3LkQ.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1722557259201-9qlQUxdSuI.png?width=1200)
青柳監督の「参議院密着選挙映画」の特報。
この段階では、まだか辞職からの
鬱を想定していないのだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557247031-Iqi41eVGtb.png?width=1200)
22年には一度完成していたのに……。
しかも、このイベント終わりから、
映画『福田村事件』に入っていく。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557240077-19u1jWmWV9.png?width=1200)
マキタスポーツの大演説、
相棒の手紙紹介からの浅草キッドの合唱。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557233396-NzpxPiBco8.png?width=1200)
ここまでは、全部自分で書いた
台本を初めてかのように
感極まって聞いているようだが、
完全に自作自演だ。
ここから当日知らされたサプライズ。
ビデオメッセージ。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557190891-jSkzqWYvV5.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1722557199204-H3N39JSzXB.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1722557210171-2m2OdhYYPA.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1722557181238-zPX6to9Zrh.png?width=1200)
まったく無防備なところに、
細君の登壇。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557226424-W0laeoZPkh.png?width=1200)
そして娘の手紙を三木くんが朗読。
カメラはボクのアップで
涙を捉えようとしているのに、
読んでいる三木が号泣になる。
![](https://assets.st-note.com/img/1722557160381-7AhnmCrSBz.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1722557173455-21BRS3JxGP.png?width=1200)
いや、2時間半、よく出来ている。
おもしろうてやがて悲しき鵜舟哉(かな) ― 芭蕉
ミヤコ蝶々先生や高田先生のご著書の
タイトルにもなっているが、喜劇の基本だ。
そしてその鵜匠ではあるが、
その鵜を多く泳がし、
詰め込みすぎが
ボクの舞台のベースになっている。
しかし、花やしきの舞台は
最新鋭のデジタルだが、
東洋館はアナログのままだ。
人的努力で賄うしかない。
時間もないし、予算もオーバー、
あるのはアイデアと工夫だ。
しかも、この間、
次々とやりたいことが思いつき、
あっという間に18時に。
チケットは、もうすぐ完売が打てる勢いだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1722566731504-BXTYGJ3RlB.png?width=1200)
https://tiget.net/events/334125
若林くんも原田くんも次の予定に。
ここからも仕事を続けて
朝から22時まで座りっぱなし。
ノルマの運動をこなせず。
22時半から
「ハカセ会」のYou Tubeの生配信予定が
不具合で繋がらず。
ツイキャスに変更。
懐メロをバックにトークは楽しい。
24時に終了。
26時に就寝。
明日は、夜に高橋源一郎さんの『飛ぶ教室』
晴れてNHKに復帰できるのだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1722566708841-qBe7pgqgAb.png?width=1200)
サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!