見出し画像

21/8/15 ワクチン接種一回目。勉強散歩。YouTube2万人登録に。

博士の悪童日記 2021年8月15日(日曜)

朝ルーチン

5時半起床。

「雨音はショパンの調べ」を超えて
デスメタルレベルになってきて
何度も目覚めの屋根裏部屋。

これは記録的雨量になるのでは、
と思えるほど。

昨日の日記を書く。

備忘録として、
古舘伊知郎トーキングブルース
の舞台評を書いていたが、
やはりネタバレになるのでボツに。
しかし、『令和版桃太郎』は、
ネタ番組でやってもトップクラスだろう。
仮にR−1に出ても軽く優勝するレベルの出来だ。

7時に食卓。
モーニング。いただきもののナッツの蜂蜜漬け。
原田専門家のライムも。

画像1

テレビで「ボクらの時代」を視聴。

画像19

なんとベッドの下から、
紛失していた水中ウォークマンを発見。
ワー!!!と声が出てしまった。

電話で問い合わせをしたり、
探しに歩いたり、
新しいのを買いに行ったり、
延べ時間の浪費が惜しい。

しかし、スペア態勢ありと捉えよう。
2021年の家族のボクへの
誕生日プレゼントなのだから。

画像2

お昼。うまかっちゃんを味変で。

画像3

第1回ワクチン摂取

14時、ワクチン摂取の第一回目に。
荻窪まで歩いていくと言うと、
帰りが危ないからとママも一緒に。

外は20度程度でかなり寒い。

画像4

電車で荻窪に。
荻窪駅からバスに乗って公園へ。

画像6

画像5

桃井原っぱ公園の隅にプレハブが建っている。
まるで野戦病院だ。

画像7

事前の申込み用紙記入から
8段階を経て摂取を完了。

老若男女がキビキビと働く様、
機能的にベルトコンベアー式に動く様子に感心。
医療従事者、頼もしい。
無私な行為に敬意を持つ。
ファイザー製ワクチン。
摂取は一瞬。
思ったほどの痛みもなく、
15分の経過を見て、外に出る。

画像8

ママと一緒に荻窪タウン7で買い物。

「階段に気をつけて!」と、
互いにいたわり、声をかけながら、

画像9

画像10

画像12

子どもたちには
美味しく派手に高価なものを、
自分たち夫婦は
控えめ目に慎ましいものを
買おうとしているところに
我ながら老夫婦ぶりを感じてシミジミ。

帰宅後、
勉強用音源を整理してから、
夕方散歩へ。

画像12

横濱ラーメンあさが家へ

阿佐谷まで。途中メモを取りながら。
あさが家へ。

画像13

免疫麺を発注。ニンニク、生姜、青ネギたっぷり。

画像14

画像15

雨の中、高架線の下を往復しながら帰宅。

東京アカンもん教室

資料として見始めたMXテレビ、
「東京アカンもん教室」がわかりやすく面白い。

MMTが一気に身近になる。

画像16

画像17

藤井聡先生と宮台真司先生との
初顔合わせ対談は保存版だ。

お金を払わずとも
大人が知性と教養で語らう様を見れる。

若者は、YouTubeに巣食う、
ああいう連中になるべく、
お金儲けの作法を、
自分の泣けなしのお金を払って
学ぶ必要なんてない。

本来の大人の教養があるべき作法を
学ぶべきひとから学んで欲しいと切に思う。

善く生きよう。

博士の異常な対談。

ナイツ塙くん回の更新を待って就寝。

そして、今夜、
ボクのチャンネルの登録者数が2万人に到達。

画像18

4年前のYouTubeを始めた当初は、
契約会社の指示のままに演っていたが、
休養後、一念発起して、
今年、チャンネル権を取り戻した。

今や毎週、阿佐谷で「アサヤン」を開催し、
「テレビ」番組のように毎週放送している。

芸人は人に教えてやるような存在ではなく、
大衆に笑っていただくべき存在だ。
お客様からお金を恵んで頂くべき存在だ。
登録者からお金をむしり取るようなチャンネルではない。

また「博士の異常な対談」も立ち上がった。

コンセプトはロングスパンで
大人でも見れるYouTubeだ。
各界の先生の話を一緒に勉強しよう。
というコンセプトだ。

経過時間はかかっているが、
日々の足し算だけで
数字は確実に伸びている。

ボクは30年ぶり
地上波ゼロになったオワコン男だが、
何より、そんな奴にでも、
義侠心を持って応援しようと集まる、
周囲のひとに助けられ、
ちゃんと結果を出している。

地上波における
一部スポンサーへの忖度と
カネの奴隷になることを
意地を張って拒否して、
干されている、
60歳直前のロートル芸人だが……。

どっこい生きている。

周囲への感謝と、
自分で自分を褒めてやりたい。

博士のニコニコチャンネル

>> 詳細はこちらをご覧ください。

博士の異常な対談

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲスト「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲスト 作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
第3回ゲスト ジャーナリスト 田原総一朗氏
第4回ゲスト ラッパー ダースレイダー
第5回ゲスト 直木賞作家 村松友視
第6回ゲスト 漫才師 ナイツ塙
https://is.gd/Eur24O

ライブ情報

■アサヤン
https://asayan.s-hakase.com

【8/18まで】アサヤンVol.18 [ 8.4 MANESHISAI ] 天才・松村邦洋vs遅れてきた天才・よしえつねお
【8/25まで】アサヤンVol.19 博士の奇妙な礼太郎〜ドクター・ストレンジラブ〜 ゲスト・奇妙礼太郎/やついいちろう/中込陽大
【受付中】アサヤン VOL.20 水道橋博士生誕祭 59才 真夏の大冒険 年表の鬼!!!ゲスト・RAM RIDER / 相沢直 / 原カントくん / 細田昌志

水道橋博士情報

■水道橋博士の情報はこちらから!

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!