見出し画像

24年7月5日(金曜)『本業2024』をUberBooksで配達。松原隆一郎先生の仕事部屋、やついいちろうくんと公園で受け渡し。天才マルチ芸術家の金剛さんの前日リハーサルへ。夜、マキタスポーツの自宅へ本の手渡し。

9時起床。
ポテトチップと雑誌が散乱していた。
でも殿とエガちゃん、
2組は幸福なマッチングだ。

今日も高温、最凶のお天気。
それでもUberBooksへ。

原田専門家宅へ。
どうやら昨日、
報・連・相のミスあり。
素直に反省。

松原隆一郎先生の仕事部屋兼書庫へ。

ここへ訪問するのは3度目だ。

一万冊の蔵書に囲まれ、
螺旋状に配置された
本棚に取り囲まれた、
愛書家の憧れの城だ。

ボクは、
この建物が出来る過程から
図面まで見ている。

この家は一冊の本になっている。

手渡すだけのつもりだったが、
先生とついつい話し込む。

(22歳で「古本興業」を立ち上げた放送作家)
若林凌駕にも
興味を持ってくれて、
さまざまま本を託してくれた。

さまざまなジャンルの本のなかで、
この1冊が一番表にあった。

これはまたウンコがボクに近づいてきた。

次の待ち合わせの途中、
レターパックを中野の郵便局で投函。

学者先生、お二人。
偶然にも、今日は3連続学者さんが続いた。

中野の平和の森公園にキリン本社前に駐車。

この道中にキリンは一匹捕獲済み。

歩いてやついくんとの待ち合わせの公園へ。

やついフェスの八面六臂の大活躍で
我が家でもすっかり教祖or神扱いの
やつい大明神様に新刊を献上。

同行のふたりを紹介。
バカバカしいトークもしながら。

金剛さんの多重人格者には興味津々の様子。

金剛さんがひとり離れて、
今日のリハーサルの準備に。

若林くんとふたりでブロードウエイ内の
函館レーメン『大門』へ。

冷やしラーメンと餃子。
二刀流でいただこうとする凌駕。

麺がボリューミーで
満腹後にそのまま激しい睡魔に襲われる。

一旦、家に帰って
汗塗れすぎてのひとっ風呂。

上下を着替えてから、
阿佐ヶ谷駅前の『スタジオ音楽館』へ。

金剛さんが明日に向けてリハーサル中。

凌駕がお出迎え。

すっかり金剛くんは自分の世界へ入っていた。

手持ち無沙汰な凌駕。

おもちゃを見つける。

確かにドラム楽しい。

しかし、本物を見せつけられる。

明日のレパートリーにドラムはないのに……。

リハーサル終了。

金剛さんの生演奏と歌唱には鳥肌立った。
ボクたちのリクエストでフリーで歌って貰う。

明日の2時間では短い。

早めに違うリクエスト曲を
歌うライブを立ち上げたい。
(葛飾の『立石ベース』に交渉中)

阿佐ヶ谷へ戻って、
ジェラード屋さんへ。
『SIN CE RITA  』
「誠実」という意味らしい。
最近、ようやく名前をおぼえられた。
大行列店。

女子高生の放課後風に写真。

荷物を置くために金剛さんの自宅へ。

クロチェットカフェでMANさんと
明日の打ち合わせ。

夜、21時、再集合。

集合時間に遅れて、
初めての小さな叱責。

しかし、ボクが待っている間、
ガード下の路上歌手が、
ちょうど、テレサ・テン
「時の流れに身をまかせ」
を歌っていたので、
待ち時間、身を任せていたので、
腹は立たなかったが。

芸能界は時間にはとにかくうるさい場所だ。

久々のマキタスポーツ邸。

娘さんたちが帰宅するまでの時間制限付きで
四方山話。

ボクは毎日日記があるので、
過去の順番が入れ替わることはないのだが、
あえて書かない部分もある。
そういう場合は、
ボクだけが思い出せるアンカー(錨)をつけている。

たまたまアンカーをつけていない出来事で、
完全に記憶そのものが浮遊して流れ過ぎてしまって、
失っているものをマキタの指摘で思い出した。

懐かしい痛みだわ。ずっと前に忘れていた〜♪

まさにスイートメモリーだな。

同行したふたりとも、マキタスポーツとは初対面。

帰宅後、都知事選のニュースチェック。

8月8日に日本中学生新聞くんとのライブの調整。

違う意味で熱中症にもなっているので、
クタクタ。

26時には就寝。

明日は、雨が降る前に金剛さんの絵の回収だ。


そしてライブの本番。

『ASAGAYA KID TALK』 VOL・2
金剛夜叉~2人合わせて11人!?~

crotchet / studio
2024年7月6日(土)
開場19:00 開演19:30

□出演
水道橋博士/金剛
前説:若林凌駕

□会場
前売¥2500+1D
https://tiget.net/events/329362

□配信
¥2000+135
https://zaiko.io/event/365239

10人の人格を持つ
解離性人格障害(多重人格)者で
難病罹患者(クライネ・レビン症候群=居眠り病)で
生活保護受給者でもある
天才マルチアーティストの金鋼さん(25)。

その数奇な人生を語り、ピアノ、ギター、バーレスクダンス、
書道、日本画、料理、アロマテラピーなどなどを実演、
お披露目する初ライブです。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!