見出し画像

24年6月23日(日曜)★阿佐ヶ谷・桝野書店/古本興行へ。おしゃべりモンスター・臼井さんと中華会食。若林凌駕と財布紛失傷心阿佐ヶ谷散歩。アルバムをめくれば想い出に節度がなくなる。

11時30分起床。

日記を書いてnoteにアップする。

都知事選の情報を整理する。
小池陣営がポイントリードが変わらず。

たまたま見た、
『アッコにおまかせ!』
でカンニング竹山くんが、
蓮舫擁護発言。

竹山くんと小池知事との因縁は
誰も知らないハズ。

あの環境で良く頑張っているなー。

17時30分、
古本興行で待ち合わせ。

阿佐ヶ谷駅へ向かう。
途中、郵便局で投函。

中杉通りで初めてみた
選挙ポスターは普通だった。

バス、タクシーに乗り換えて向かったが、
スマホを見ているうちに降ろされたのは、
目的地からかなり遠かった。

修行、修行とつぶやいて、
雨のなかを歩いて
「桝野書店/古本興行」へ。

お客様のおしゃべりモンスターこと、
臼井まさみさんは先着。

完全に初対面だ。

6月いっぱいでこの店を出ていく、
(22歳で「古本興業」を立ち上げた放送作家)
若林凌駕は昨日、12万円入りの財布を落としたばかり。

残り一週間で、この枡野さんとの
ユニット本屋さんも解散なのだ。

ボクが偶然にも出会って、応援して、
開店祝いに駆けつけたのが、
つい昨日のようだ。

3人で会食のため外に出たが、
お目当てのお店は満席で予約不可。

急遽、飛び込みに。

若林くんお薦めの
「こたろう」も満席だった。

「虎」がキーワードだったので残念。

中杉通りの中華料理『孫』へ。
以前にランチを食べたことがある。
コース料理で。

考えてみれば凌駕は「孫」のようなものだ。

臼井さんは、YouTubeの「れいわのトラ」出身。
ボクは、このあたりの起業バラエティを
一切見ていないので、

話しの一つ一つが、
いろいろと新鮮。

臼井さんが
ボクのYouTubeのメンバーシップの配信で、
『本業』の朗読を見て、「青志社」に話を持ち込み、
『本業2024』が単行本化したのだ。

ボクにとっては恩人だ。

本を扱う起業家、本業家として、
同じ道を行く、
若林凌駕にアドバイスをいただく。

若林凌駕は、
7月からは「古本興行」の看板はそのままで、
新たに「幻滅社」の肩書を背負うことになるので。

臼井さんの著書の優先順位を上げる。

おしゃべりモンスターの
自己実現への肯定感の強さと行動力。

ボクと話しているとふたりとも。
「夢を叶えるもう」ではなく、
「夢を叶える躁」だけれども。

孫も縁も不思議なものだ。

店を出てしばらく歩くと、
もう若林くんが自転車を忘れている。
相変わらず。

タイムリミットが20時だった臼井さんを
阿佐ヶ谷駅まで見送る。

銭湯へ向かうが、
まだまだ歩きたらず、
阿佐ヶ谷を徘徊後に、
喫茶店の『GION』へ。

昨日決まった
難病天才多重人格イケメン芸術家の金剛さん
とのツーマンライブに向けて、
半日で書き上げた、金剛さんの企画書をチェック。

阿佐ヶ谷で7月6日に開催。
サムネも金剛さんの作成。

蓮舫も良いけど金剛もね。

しっかり汗をかいたところで、
天徳泉へ。

至福の時間を終え、
ふたりで風呂上がりの夜空を歩く。
道中、「ふみ屋」名前的にはここは行かねば。

「ふみ」の韻は必ず行動で踏んでいく。

近くに洋食の新規店がオープンしていた。

金剛さんとのライブを開催する、
クロチェットカフェを訪ねるが、閉店していた。

中杉通りの名店。
『丸山』へ。

今までずっと入りたかったが、
常に満席だった。

初めて暖簾をくぐる。

刺し身、安い。美味い!!文句なし!!

これは居酒屋的には最強だ。

長男もこの店には顔を出すのだ。
下町のナポレオンをボトルキープ。
「ONO」の名前をいれる。

家でYouTubeの配信をやるつもりだったが、
しばらく凌駕と友達モード。

12万入りの財布を落とした若者は、
当然のことながら意気消沈の傷心だ。

ボクも芸人になる前に
バイトの給料袋を貰った日に
そのまま全額を落としたことがある。

あのときの絶望を思い出す。

YouTubeの水道橋博士の異常な対談。
ナイツの塙回。
10年くらい前の浅草キッドの漫才を一緒に見る。

かなりのダイジェストながら、面白い。

高田笑学校の漫才の録画は、
全作あるので、何時か蘇らせたい。

膨大な写真を残している、
古いアルバムをめくりながら、
あの頃話。

なにしろ、相手は「孫」なのだから、
ボクの戦記は口述だ。

口外禁止の「ビートたけしの優しい夜」
を話しはじめるとどうしても泣き笑いになる。

『藝人春秋2』の「たけしの息子」の章をふたりで読む。
細部を覚えていないが、
事実が夜空に星座を生んでいる。
しかし俺はなんてイイ作家なのだ。
もっと頑張れよ!!

しかし、認知症も、
何度もの物語を楽しめることにおいて悪くない。

孫にも衣装、着せ替えショー。

いただきもので、
今一番お気に入りの帽子を貸し出す。

1時30分解散。

♪金のない奴は俺んのとこに来い。
俺もないけど心配すんな!!

愛飲のウイスキーを誕生日に送ると、
今度はファンの方からウイスキーが送られてくる。

ありがたいことだ。

そして若林凌駕から、
沖縄名産のマンゴーをいただく。

今日は呆けたなー。
明日こそ、昨日に負けない。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!