見出し画像

【はかせ日記】21/8/28 『藝人春秋Diary』のラストスパートに夢中。ランチのお料理。ファンからのお言葉。小杉湯となりで全集中。汗疹を治療。noteなど朝ルーチン

博士の悪童日記 2021年8月28日


6時起床。

昨日の日記を書く。

『藝人春秋Diary』
のラストスパートは一日置くことに。
冷却期間も大事だ。

画像15

7時、モーニング。
バランス良く出来た。
『晴れ時々』の食パンを中心に。

画像2

noteに日付を統一して打つ作業。
今年からnoteは始めたが、
既に400本以上の記事をあげている。

1月の日記などは既に懐かしい。
初期はイイね!のマークは5個以下だが、
今は30個平均。
とにかく継続は力だ。

ママと作るランチ

ランチ。

ママと一緒に作る。

画像6

「桃屋のきざみしょうが」
をエースに作ることにする。

娘にぶっかけうどん。
昨日、「ますだや」でいただいた
天かすトッピングが美味しい。

画像1

誕生日におくっていただいた、
おもやいファームのスプラウトニンニク
を使って料理。

画像7


画像3

アビージョと新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー)

画像4

ふたつとも美味しく美しく出来た。

しょうがとニンニクで
免疫力アップしたはず。

樋口毅宏さん経由で、
送っていただいた、
『昭和50年男』のバックナンバー
ついつい読みふけってしまう。

この系統の雑誌、揃えようかな。
本来は『昭和40年男」だものな。
まだ揃うかしら?

画像14

-------------------

みなさん、温かい感想をありがとう!

web『はかせのみせ』で
文庫OR年表の購入の際の
ひとこと(以上)を「ありがたいね!」
とママがまとめてくれる。

とにかく温かい言葉ばかりだ。

1アサヤン、
記念すべき20回!水道橋博士の生誕祭!
どちらも、おめでたいです!
改めましてお誕生日おめでとうございます。
贈らさせて頂いた T シャツを着て
ニコ生・出 演、大変嬉しかったです!
アサヤン感想ですが、一言。
元気でました!
以上! これからもボクの道しるべに!
足元を照らすサーチライトのような存在で、
駆け抜けて下 さいな!

裏日本、ほんと暗いですから!
奥様、ご家族、皆さん、末長くお元気で!
島根県 H 

2 アサヤンVol.20拝見しました!
RAM RIDER さんの DJ までは生配信で観覧し
そのあと娘をお風呂にいれて、
続きはアーカイブで見ようと思ってたら
まさかのキョンキョンメッセージが生限定!
今後はこのことを教訓にします。
 博士、お誕生日おめでとうございます!
 神奈川県 E

3 アサヤン#20最高でした。
特に文ちゃんの手紙から文ちゃんの成長を
しみじみと感じい
る博士の姿でした。 (^-^)
福島県 H

4 サプライズの甲本さん、
グッときました キョンキョン、RAM さん、サイコーでした

お子さんの手紙も、とても良かったです
ホントに幸せそうな誕生祭でした。
※先日、T シャツも頂きました。
ありがとうございました!
石川県 W

5 博士の生誕祭は配信組でしたが
泣いて笑って楽しい回でした。
しかもスイカの写真も
出して頂きありがとうございました‼︎
来年こそは会場でみんなと盛り上がりたいです!
福岡県 О


6 アサヤンvol.20拝見させていただきました。
このコロナ禍で気分が落ち込むことが多い中、
画面にはいっぱいの笑顔があり
久々に楽しい気持ちになりました!
見所盛り沢山なのですが、
私が一番印象に残っていることはオープニング映像です。
博士の相方の玉袋筋太郎さんがこれでもか!
というくらい写真で登場されて
「浅草キッドは不滅だ!」と言ってるようでグッときました。
いつか浅草キッドのお二人が揃うことを切に願っています。
もちろん水道橋博士ファンとしては
博士単独でも嬉しいです♪
ただ、くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。
静岡県 H

7 博士、お誕生日おめでとうございます。
アサヤン、毎度楽しみに拝聴しております。
博士は時折、星座の概念のお話しをされますが、
今回のトークでも年表紹介の際に、
人生 には予告編があるとお話しをされ、
自分でも自身の半生をまとめてみようかなと思いまし た。
短い文章ではありますが、
今後もお体に気をつけて、
これからもどんどん邁進して行ってください。
次回のアサヤンも楽しみにしております。
埼玉県 T

8 アサヤンvol.20ですがまだ視聴出来ておらず、
この週末に楽しみに見たいと思います!
品川区 N

9 アサヤン VOL.20 を配信で購入し、
本日見終わりました。
私は配信動画を見たことがほとんどなく、
購入したのも初めてでした。
当然のことながら、
私は水道橋博士の大ファンですが、
博士を通じて知った RAM RIDER さ んのことを、
文書やオーディオギャラクシーからですが、
人間的に素晴らしいと思っており、
今回購入するきっかけになりました。
私は RAM RIDER さんや細田さん、
若手芸人の方々など、
博士が自分より若い世代の方々と
色んな話をしているのが好きです。
また、水道橋博士年表については、
2013 年 8 月 17 日に赤坂サカスで開催された
「北野合 衆国(仮)2013」で入手できると知り、
青森から夜行バスに乗ってもらいに行きました。
 (その当時は、イベントの最中に係の方が
突然配り始めたものと記憶しております。)
今 でも大切に保管しております。
これからも応援しています。
青森県 S

10 いつもnote拝見して朝食を参考にしています。
私も散歩が好きになりたいです。
静岡県 T

11 免許証事件の写真希望します。
アサヤン Vo20 面白かったです。
サイキックを聞いて、浅草キッドのファンになりました。
ズバリで博士も誠さんに話していましたが、
アサヤンでサイキックミーティングしてほしいです。
コンビでの活動も楽しみにしています。
お身体に気を付けて頑張って下さい。
大阪府 A

12 先ほどアサヤン博士の生誕祭配信で見ました。
59 歳おめでとうございます。
最初の映像で博士がどんな人生を歩み、
どんな人と交流して きたかが端的ながらわかりました。
雪山からサイコロごと落とされる映像は、
見てる分に はかなり面白いのですが、
あれで大怪我されたと知り、
とんでもなく過酷だったんだなと 戦慄します。
義太夫さんの歌声を初めて聴き、
図らずも感動しました。
沢山の人に祝われ て博士が羨ましく思います。
できれば博士のこれまでの人生を
いろんな人に掘り下げてほ しかったです。
年表を購入し熟読させていただきます。
改めてお誕生日おめでとうございます!
あと藝人春秋のおまけは、
免許証のブロマイドでお願いします。
北海道 K

13 博士さんの誕生日のライブ、楽しみました。
出演者が豪華過ぎて、
中でも無法松さんのネタにいつも笑います。
年表の鬼が作成した年 表楽しみです。
茨城県 Y

14 59歳生誕祭見ました。
お誕生日おめでとうございました。
同じ娘を持つ父親として、
娘さんのメッセージにグッときました。
博士からはいつも色ん なことを教えてもらっています。
最近教わったことは、ルッキズムとミソジニーです。
ま だまだ頑張ってください。
岐阜県 K

15 年表で文脈が見えてくる話を興味深く感じました。
宮城県 E

16 文庫のおまけは写真希望です。
 今年富士山に登り元祖七合目の山小屋で
博士とたけしくんのサインを見かけました。
これ が久しぶりに博士について
ネットで検索する契機となりました。
そこでこのサイトの存在 をしり注文させていただきました。
博士の書籍は全て(文庫含む)持っているのですが
サ インが欲しいので文庫を注文します。
ぜひ藝人春秋 2 3 も販売して欲しいです。
愛知県 M

17 ファンなのに博士のお誕生日をリアルタイムで
お祝いが出来て嬉しかったです。
クラハで博士ファンの友達もたくさん出来て
幸せを共有させてもらっています。
記念に青春を振り返る為にも
年表を購入させて頂きます。
私も鬱で休んだ事があり
家族や友人のおかげで社会復帰しました
ママ日記、
涙無しで読め なかったです。
正義の人、水道橋博士と愛でいっぱいの
小野家これからもファンです^_^
神奈川県 Y

18 アサヤンの配信を見ていなくてすみません。
YouTube 版や対談は見させていただいております。
特に村松友視先生とのお話は、配信前からブログで見て楽しみにしていま

した。お二人の出会いから、
「本業」の素敵な解説、BS の番組、対談まで素敵だなぁ
と感激していました。
年表、17 万字、読ませていただきたくよろしくお願いします。
中央区 N

これからも、あげていきたい。
本当に励みになります。


しかし、年表の販売、
70部あたまりまで
飛ぶように売れる、
注文だったのが、
今日になってパタリと止んだ。

Clubhouse での盛り上がりを見ても、
本質的な水道橋博士ファンは
全国に12人程度(笑)と思うので、
12モンキーズと呼ぶことにした(笑)
AKB48くらいには増やしたい。

A(浅草)K(キッド)B(バカ)
48人くらいには。

『はかせのせみ』
通販の文庫には、サインを入れて、
押印して送付している。

画像8

そして、おまけを選んで貰って
発注を受けている。
サインに名前を入れるのも可能ですよ。

画像9

リクエストが多いので、
文庫の2・3も個人的に買い付けて、
「はかせのみせ」で通販することにした。

『藝人春秋文庫

とにかく、①の方は、
千冊、個人的に注文して、
まだ玄関に900冊残っている。
ひと夏でなんとかなると思っていたのに……。

『藝人春秋Diary』も
サイン本を扱うつもりなので
宜しくおねがいします。

-------------------

伊東四朗さんの研究

娘の友だちが来宅。
まだボクの正体がバレていないらしいので、
多弁を弄さずに、とっとと家を出る。

アド街ック天国。

画像5

阿佐谷のTOAで行くつもりだったが、
連日の散歩で左の足の指が
水ぶくれが酷いので断念。

『はっとり歯科』
上の歯が取れたので応急処置。

道祖神にご挨拶。
ご託宣のお言葉を録音する。

画像12

「アサイー」の差し入れを持って
『小杉湯となり』へ。
全集中。
伊東四朗研究。

画像11

 冷房で固まった体を
 小杉湯でほぐし、整える。

 ワクチン接種後に右腕に
 湿疹か汗疹が赤く腫れ上がる。
 もう一週間、引かない。
 風呂から出たら、さらに赤くなっている。

 生来、肌が強いので、とても珍しい。

画像13

Twitterで相談したら、
ワクチンの副反応として、
数々の症例も報告されるが、
老人性による肌の水分過小から太陽光アレルギーかも。
とりあえず、薬局で馬油を買って塗る。

ZOOMでYouTube生配信

高須SANと明日の
ニコニコ動画の
『ザテレテレビジョン」について。
このままではいけない、と。
しかし、60男では、
どうにもなるまい。

夜、思いつきで
ZOOM会議をYouTubeに流す。
三又又三と三木の3人。
明日の「ザテレテレビジョン」の告知も兼ねて。
ここでも12モンキーズが中心。
とてもありがたちが、
この輪を閉じないで、
もっと広げていかなければ。

一日中、
頭の中は、常時『藝人春秋Diary』
の頁が浮かんでいる。
最後のチューニングに向けて、
全ページがメロディのように頭の中を流れている。
最後の編曲で仕上げるのだ。

12時前に就寝。


博士のニコニコチャンネル

>> 詳細はこちらをご覧ください。

博士の異常な対談

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲスト「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲスト 作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
第3回ゲスト ジャーナリスト 田原総一朗氏
第4回ゲスト ラッパー ダースレイダー
第5回ゲスト 直木賞作家 村松友視
第6回ゲスト 漫才師 ナイツ塙
第7回ゲスト 表現者クライテリオン編集長 藤井聡
https://is.gd/Eur24O

ライブ情報

■アサヤン
https://asayan.s-hakase.com

【8/25まで】アサヤンVol.19 博士の奇妙な礼太郎〜ドクター・ストレンジラブ〜 ゲスト・奇妙礼太郎/やついいちろう/中込陽大
【9/1まで】アサヤン VOL.20 水道橋博士生誕祭 59才 真夏の大冒険 年表の鬼!!!ゲスト・RAM RIDER / 相沢直 / 原カントくん / 細田昌志
【受付中】アサヤン VOL.21『出禁の男』解禁〜蘇るテリー伊藤『アサヤン』伝説 / テリー伊藤 / 本橋信宏 / 高須SAN / 島津秀泰

水道橋博士情報

‪■水道橋博士の情報はこちらから!

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!