ドラマ版Falloutはひどいと思った。

シェイディサンズの消滅って象徴だと思うんだよね。
シェイディサンズって1でVaultから出て初めて見る村じゃん。
その村が1や2のプレイヤーの活躍によって国になっていくわけで。
プレイヤーが関わることで文明の再興が行われているわけよ。
つまりInterplayのFOはポスト・アポカリプスからの復興が行われているわけ。
NVのときにはめちゃデカくなって電車も走ってるしもう文明になっているらしいじゃん。
でもそれってベセスダ的には美味しくないのよね。
人々が瓦礫の中で廃材とかで暮らしててモヒカンがヒャッハーしてるところがFalloutの売り。
ベセスダのライターは劣化してるからそこを乗り越える想像力なんてない。
設定やロアの管理とか出来ない。リスペクトもない。
200年以上冷蔵庫に閉じ込められてたグールってなんやねん。
お前1やったことないんか?グールも水飲まないと死ぬぞ。
あと薬飲まないとフェラルになるって何だよそれ。

まあでも一応、ギリギリFallout世界は旧シリーズとベセスダシリーズで地理的に分断して設定上の齟齬を減らすようにしてた。

でもドラマ版はそれを踏み越えてきた。そしてシェイディサンズ、NCRの消滅。
ドラマのVault-tecは市場独占のために競合他社を核でふっとばすという話をしてたよね。
市場が吹っ飛んでるんですがそれは…というツッコミはさておき利益のために世界を滅ぼそうとしている。
そしてルーシーの父ちゃんはVault-tecの社員でシェイディサンズを消滅させたよね。
このドラマのVault-tecってベセスダのことを暗喩してるんだと思った。
ベセスダもVault-tecも利益のためにウェイストランドの再興は許さない。
カオスだが常に誰かが支配している。支配者はベセスダ。
そういう宣言なんだと思う。Falloutはベセスダのものなの!シェイディサンズドカーン!旧作ファンの居場所はもうありません!
これは結構グロテスクでひどい話だと思う。でも世界は喝采。
原作リスペクトがある!最高のゲームの映像化!!
旧作ファンの居場所はもうない。

こういう話日本だとあまり聞かないがそもそも旧作プレイした人が少なすぎるのと設定厨のファンコミュの中心的Youtuberが翻訳監修でAmazon側についちゃったから文句が出にくいよね。
意図的じゃないかもしれないけど見事だなと思う。



この記事が参加している募集

ドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?