見出し画像

ベストカラーコムで冬PDキュートになった備忘録。

昨年秋にPD本家と界隈で言われているベストカラーコムのパーソナルデザインを受診してきました。

受診後に、簡易レポをTwitterに投稿したのですが、自分で見返す用にどこかにまとめておきたいなーとはずっと思っていたのです。
ようやく重い腰をあげて、いざ!初note!長いですが自分用なので許してください。


1.受診当時のスペック

◎PC4分割1st冬2nd春(2nd夏診断歴有り)
◎PC16分割1st冬ビビ2nd春ビビ
◎骨格ナチュラル
◎顔タイプエレガント
◎PDフェミニンファッショナブル(本家筋)
◎パリ流MシックSクリエイティブ
◎TSクラシック(エレガントゴージャス要素有り)

そう!PD本家受診の1年程前に本家筋と言われる先生にPDを診ていただいているのです。

・シャープな華やかさ
・上品

が魅力のフェミニンファッショナブル✨と診断していただいており、その通りなので(おい)特に結果に疑問を感じていませんでした。
結果、転生はしましたが、これらのキーワードは別の診断で完全に伏線回収されたのでそちらもそのうちまとめたいです。そのうち…

2.なぜ2回目のPD診断を?

1回目の診断に納得していたのになぜまた受けた?って思いますよね。わたしも思いました。
イメコンオタクなのでつい…。いや理由はちゃんといくつかあります。

 ①仲良くしてもらってるFFさんのPD再診を見届けたい!
  1番の理由はこちら。別のサロンでPD診断を受けていたフォロワーさん(以下🥀さん)に転生疑惑がかかり、ベストカラーコムで答え合わせしたいね〜ってな話になったのでそれに便乗しました。
推しの転生の瞬間を見届けたい…つまりオタ活ですねぇ(?)

 ②ちゃんとフェミファを理解できてるのか?フェミファの理解を深めたい
  1回目のPD診断後、今まで手に取ったことのないレーススカートや花柄スカート、リボン・フリルなどの装飾のついたアイテムを着て「ほーん似合うやん?」を実感したもののこれが…フェミファ…ってこと??と思う瞬間もあり…
 「似合うものを選べているとは思うけど本当に結果を咀嚼できているのか?」は疑問でした。
 自分のスペックの理解を深めたいオタク。

③ワンチャン結果が変わることもあるのでは?
 (今思えば盛大なフラグ)
 (この時は転生するなどとは微塵も思っていないオタクー)

つまり🥀さんのオマケ程度の気持ちで受診したのでした。ちゃんちゃん。


わたしの顔を知ってるフォロワーさんたちからは、転生するとしたら

・グレースファッショナブル
・ファッショナブルフェミニン

辺りでは?と予想していただいており、わたしもワカルそーだよねー(ハナホジ)くらいの軽すぎる気持ちを胸に診断に臨みました。

受診したのはわたしと🥀さん、それから同席の受診者さん(以下☘️さん)の計3人。本家PD受診済みのこれまた推しフォロワーさん(以下🍬さん)にも見学で来ていただき、4人でお話を伺いました。
先生、すんごくたくさんしゃべってくださる…のですごい情報量〜!話聞いてる段階ですでにお腹いっぱいですよ。

3.PC診断を受けるよ

PCの説明を受け、1人ずつ順番にドレープを当てていただきました。わたしは2番目。
先生から「何のシーズンと何のシーズンを最初に当てるかは企業秘密。あなたは春と夏から当てるわね。最初に当てるシーズンが残る可能性が9割くらいよ。」という話をされて、「春と…夏…?!」とわたしと🥀さん🍬さんでザワザワしてました。私は冬の女やぞ…(威嚇)

・春vs夏
・夏vs秋
・夏vs冬
の順で当ててもらい、

 先生「冬ね!夏もよかったけど冬と比べると足りなくなる」

ということで冬になりました。一安心。そう、わたしは冬の女…😎(自我っょ)
先生、全シーズン当てるまではシーズンの断定・推測などはせず、ドレープを当てた上でなさそうな方のシーズンを候補から外す、というやり方をしていてなるほど…?となりました。ドレープに聞くというそうです。ほほう。

PC診断中、「かっこいい」をけっこう言っていただいた記憶…次点「かわいい」、「上品」も言っていただいたと思います。
あと、肩幅広いのね!や海外の映画とかに出てる女優みたい!とも言っていただきました。かっこいい?!もしやメインファッとかあり得る?上品?!グレースかな?ってそわそわ。似合うリップとチークをつけさせてもらってニヤニヤ。

4.いよいよPD診断だよ

さあいよいよPD診断!と思いきや、その前にPDについてのながーい説明を受けました(わたしの診断はここが真骨頂かも?的なことも仰っていた記憶)
これがまた楽しい…もっと聞きたい…となる。先生すごいね

1番きゃっきゃとはしゃいでしまったのは、大好きな海外ドラマのメンタリストに出ているキンブルチョウ様がグレースと教えていただいたことです。個人的に大大大歓喜でした。スーツ似合うもんね〜ッキャッキャッ💞(蛇足)

ちなみに、前回の診断はフェミニンが1番遠いと思って受けに行ったのでフェミニンの説明をちゃんと聞いていませんでした。今回こそはちゃんとフェミニンの説明を!聞く!ぞ!と意気込みながら聞きました。(が後の転生の衝撃で記憶が全て吹っ飛びましたので割愛します。無念。)

さあいよいよ!診断!だ!

まず1番ないと思うものを挙げてみて?と先生に言われ…開かれているのはナチュラルとファッショナブルのページ。前回のPD診断でも1番最初に外れたしな〜とナチュラルを指しました。

先生「もっと他にない?」
すい「他に…(ページを捲る)キュートか!!」
先生「それは違うでしょう」
すい「?!えっじゃあロマンス…?」

で、ロマンスが消えました。デコルテを見せられる服で行きましたが胸元開けてみてムーブは1ミリもありませんでした。納得だけど無念。


先生「というかファッショナブル消えるでしょ」
すい「えーーー」
先生「だって全然怖くないじゃないあなた」

ファッショナブルは何がなんでもメインかサブに残るやろ!と思っていたので軽く動揺。ファッ消えたらまじで何になるんだ?と思考ぐるぐる。

ここで立ってスカートの上げ下げ、スカートの形をタイトにしたりしてお尻の形?を先生が見て、

先生「パンツ履くわよね?」
すい「まあ…履きます(フェミニンはスキニー履かないって説明してたし割と履くとは言わんでおくか(?))」
先生「ミニスカートもいけるわよ」
すい「…(いけないよぉ)」

というやりとりがあり。

先生「さて、ナチュラル、グレース、フェミニン、キュートが残ってるけど、フェミニンが消えます」
すい「?!?!?!」(大変動揺)

フェミニンが外れる理由として、

先生「あなたには仕事していてほしいのよ。フェミニンは家にいてほしいの、仕事してほしくないの。」
と言われ、ここでテイスケの領地を治める系姫が伏線(?)として回収されました。

先生「あと髪結ぶ時は触覚出さない?」
すい「出します」
先生「フェミニンはこめかみから出すから触覚は出さないのよ。ロマンスは首のところからも後毛を出すの。」
すい「ほへー」

ん?ということは残ったのはグレースナチュラルキュート…えっつまりグレースナチュラル?ま?
なんて思ってたら、


先生「あなたはキュートです!」

すい「キュート?!キュー…ト…???!」
先生「やっぱりあなたはかわいいのよ。今日着てる服もキュート。」
すい「これフェミファのつもりで着てます…」
先生「この服はファッには足りないわよ」

当日のコーデ。バッグは小さめショルダーです。

※トップスはこちら。リブが不規則なのとバックにパールがついているのがポイントらしい。
 ボトムスはこちら。ファッショナブルの方はもっと濃淡があったり色数が多い柄を着るとか何とか。(記憶が怪しい…)


先生「動きとかもキュートよ。人の説明が終わる前に動きだしたり、思ってることが態度に出るのはキュート的な仕草。」
先生「小柄ではないが大柄でもない」
  「髪の毛は顔の中ほどからランダム巻きにするでしょ。キュートだからよ。」
  「ハイウエストを着るのもキュートよ。」
  「はつらつ、活発、躍動感。」
とわたしがキュートたる理由をたくさん教えてくれました。(わたしは記憶が飛んでいるので🍬さんがこんなん言われてたよ〜って後で教えてくれました。スキ🫶🏻)


すい「えー…😀(呆然)きゅ、キュートってことはキュートの中で何が優位とかアバは絶対意識してねとかありますか?」
先生「そういうのはない。似合うものは選べているから今のまま好きなものを選んだらいいわよ
  「ネットで言われているキュートを参考にしないでね。」
  「綺麗めなキュート。戸田恵梨香さんとか吉高由里子さんが参考になるわよ。」

〜完〜

ということで何が優位とかはないタイプ(?)の冬キュートAllになりました。


ぽやぽやしながらメイクレッスンを受けて写真を撮ってもらい診断は終了。

帰り際にわたしが持ってたカバンを見て、

先生「ほら!そのカバン!ボイよ!」

と仰られ再度動揺。これもフェミニンのつもりで選んでるんですが…もう何もワカラナイ。
どの辺がボイかわからなかったので、即日アフターフォローを活用しました。アフターフォロー永年無料、返信も爆速なので大変ありがたい!!


5.診断を受けて

本家転生〜フォロワーさんのPD診断を見届けに来たワタシがまさか?!〜
みたいな異世界転生漫画のタイトル顔負けの結果となりました。


なんか…プロ診断ってすげ〜〜と思いました。(小学生?)伏線がどんどん回収されていくんですよ。

【回収された伏線の数々】
 ・今までアウターが苦手だと思っていたけど、単に変化が足りないベーシックな形のものばかり選んでいたからだった!選ぶポイントがわかったおかげで今年はアウターを3着買いました✌🏻

 ・受診理由に挙げていた、「似合うものを選べているとは思うけど本当に結果を咀嚼できているのか?」については、先生のお墨付きで似合うものを選べていたもののPDフェミニンファッショナブルではないわよあなたは!(意訳)でしたね。
  フェミニンさんはなんか柔らかさがありますよね…(素人の感想)同席の☘️さんを拝見して思いました。わたしはこんなにシャープなんだからフェミニンではないよ。そりゃそう。

 ・カバンは小さけりゃ小さい方がいい!認識もキュートの伏線でしたね…

あとは先生も仰っていた通り、ネットの情報を鵜呑みにはしない方がいいなあと思いました。ネットの情報は勝手なイメージが一人歩きしているなと。キュート、全然子供っぽくない。わたしが巷で蔓延る所謂「PDキュート(のイメージ)」には当てはまらないので余計にそう思うのかもしれません。自由に発言してもいいことと、間違った情報を無責任に発信してもいいことは全然違う。自分の発言には責任を持ちたいわね!(自戒)

あと面白かったのは消えた順も残ったタイプもあなたは関係ないからねと言われたことですね。

先生の説明を受けたらそりゃそうって感じ。最後に残ったタイプが自分のPDキュートを読み解くヒントにならないかと考えたこともあったけど、それはPDキュートから逃げてるだけだなと思ったので…私は冬のPDキュートという自分の結果を大事に咀嚼したい。もぐもぐ〜

6.最後に

わたしはベストカラーコムのPD診断にかなり救われたなと思います。他の診断ではスペック的にシャープ!かっこいい!クール!を全面に押し出されることが多いんですけど、実生活でかっこいいと言われたことが一度もなくて。
最初はかっこいい?!わたしが?!🥳😎なんて浮かれてたんですけど、かっこよくしようと思えば思うほどナンカチャウ…になっていました。

PDキュート判定を受けて、わたしの着地点が「かわいい」だとわかったのはすごく良かったです。PC診断の段階では先生も「かっこいい」としきりに仰ってくれていたので初見はかっこいいんだと思います😏が、着地点はあくまで「かわいい」なんだなと。(自分で言うのは恥ずかしいけどかっこいいに憧れがあるわたしには大事なことなので…)

どの診断も診断士さんとの相性や結果との向き合い方、他の診断結果との兼ね合い、好み…いろいろあると思うんですが、わたしは本当に受けてよかった診断だなあと思っています。

あと一緒に受けた🥀さん、冬ファッナチュから冬ファッロマに転生された👏🏻んですが、彼女はわたしと顔タイプ・16PC・骨格、すべて同じなんですよね。
似合うデザインという面では全然違うの面白いね〜ッ!なんて思ってます。

そして顔タイプがマトリクス上ほぼ正反対の🍬さんとは同じ冬PDキュートに着地したのも面白かったです。同じPDキュートだけど着るものや選ぶアイテムも全然違うんですよね…これぞパーソナル。


結論、PD…おもしろすぎるな…(イメコン沼ズブズブの音)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?