行く、行かない、行けない

このところライブ(配信も含む)でのMC等での発言でいろいろ思うことがあるので備忘録

・席を空席にした事について
無茶はしないで。少しでも体調が良くなければ来ない選択をしていい。空席になることを演者は今気にしてない、それよりもファンの方が健康に過ごしててほしい
そして、来ること、来ないことどちらが正義というのは無い。
正義を振りかざさないようにしていきたい。

・ライブに参加しているファンに対して
会場を出たら地域の方々が厳しい目で見ている。世の中にファンの人が色々言われてしまうのを見たくないし、言われたくない。だからこそ、家に着くまでがライブという気持ちでグループの看板を背負わせてしまって申し訳ないけど寄り道せず、静かに帰宅してほしい

・公演を中止し、配信ライブを中止した日程で行った際のMC
今回断念したのは会場がコロナで閉鎖していること、自分たちが緊急事態宣言が出ている東京から向かう事を考えたら(小樽はできたであろうけど)北海道でやることはできない。そのため、急遽配信に変更した。

・ツアー半ばでなぜ配信をする事にしたのか
配信を見ている方の中には家族に高齢者がいたり、小さい子供と住んでいたり、仕事柄(自分は今健康でライブに行ける状態だけど)家や職場にウイルスを持ち込むことは絶対できない、だからライブに来ることができないという人もいると思う。そういう声が今回のライブ開催に当たって多く僕のところにも上がってきた。だから配信をする事にした。

・配信ライブを前に
今回は来たくても来られなかった方、普段なら帰省がてら遠征する人もできなかったりと我慢と不安があったと思う。
それなので配信でみんなで盛り上がりたい

私たちファンも色々葛藤しながらライブに行ったり断念したりしてる中で出演者も葛藤してるし、心を痛めながら、でも、ファンに対しては最高のライブをやろうとしてくれている

だからこそ、行く人、家で見る人どちらの選択も正しいし、後悔なくその選択に胸を張ってライブに参加(配信も含む)したいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?