ミュンヘン・ルールを参照しよう

免責

この記事は単に価値観の1つを紹介するものであり、政治的な意図や誰かを傷つけるために制作されたものではありません。また無駄なレスバやお気持ち表明のために使用したり、価値観を強制することを固くお断りしています。これらが理解できない方は閲覧をここで止めてください。


ミュンヘン・ルールとは?

ドイツで開かれるミュンヘン安全保障会議(MSC)で伝統的に用いられる価値観らしい。

Munich Rule: Engage and interact with each other: Don't lecture or ignore one another.

互いに関わり合い、交流すること: お互いに説教したり無視したりしないこと。

MSC公式HPより引用(翻訳はDeepL)

ソフト老害という言葉が飛び交う世の中で、このルールは気を付けるべきところ端的にまとめた良い文章と感じる。

ルールというと必ず守らないといけないものと誤解が出そうだが、ここではモラル(道徳的な価値観)ぐらいが妥当な日本語の表現と私は考えている。

このような価値観を参照しながら、ゲームや日々の生活を送ることができれば、より良い人生が送れるかもしれない。

ちなみに

今年はロシアもイランもミュンヘンに招かれなかった。両国が「意味のある対話に興味がある」とは思われないと、主催側が判断したためだった。

BBC

ならず者や対話が不可能と判断されると、そもそもお呼びでないということになりルールの外となる。
偉い人々でも無理なんだから、我々市井の人間が全ての相手にミュンヘン・ルールを適用しなくても良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?