VR環境の紹介

免責

この記事は個人の感想です。何ら効果効能を保証していません。また、お気持ち表明や無意味なレスバなどあなたが受け取った感情の返品・交換は固くお断りしています。掲載している情報は投稿時点のものであり、実際と異なる場合があります。また特定の会社や製品を支持・反対するものではなく、書かれていることは全て一般論です。アフィ不使用。


外観

低めのロフトベッドにして座椅子か地べたにするか、デスクにするか迷ったのですが「ゲーミング椅子でカッコいいデスクトップでプレイしたい!」と思ったのでそれを中心に環境を設計しました。

コストを抑えるなら座椅子か地べたの方が良いですし、あんまり実感は変わりません。
寝てる間に落ちる気がするのと、昇り降りが大変なので、現在のところ天板は物置と化しています。

配線を天板に這わせることができて便利です
コントローラーやヘッドフォンなどを吊るしても良いです

机はL字型が基本的には便利が良いです。

私は長机と普通の机の組み合わせでL字にしていたのですが、冬季は寒いことに気が付きこたつとコンセントつきの机を買いました。

ところが電気代がめちゃめちゃ掛かるご時世になり、現在は毛布にくるまってるので、普通の机か元からL字の机で安くて良いです。

コンセントはタワー型のを引っ張ってきて使ってます。
電源コードみたいにガタガタ動かないので便利です。

椅子

椅子は…まあ何でもお好みで良い気がします。特にこれで良かったと感じるところはないです。

腰はいたわらないと大変なことになるので、ゲル座布団と穴あき座布団を重ねて併用しています。(穴あきが上)

VR機器

以前に使用していたQuest2では画像の綺麗さと視野角の狭さが気になっていたので、PICO4を現在は使用しています。

適切なレンズがJinsメガネ公式で作れるのがとても心理的に楽でした。受注はネットのみです。(買いもしないのに眼鏡屋で度数を測るのは私にとって恥ずかしいことなので…)

PICO4はリチウムイオン充電池が前提の設計らしく、エネループなどは規格が少し違うらしいです。
そういう、細々としたややこしいことを自力で解決できるならPICO4はおススメします。(一般的にはQuest3で良いかと)

あと中華製品なので、雑なユーザビリティや仕様を許せる気持ちが必要になります。

防音対策

まず防音シート(10m)をロフトベッドから垂らして完全に包囲します。これだけでも裸よりは、かなり雰囲気が変わります。

これはハサミで切れるので工具などは必要ありません。逆に柔らかすぎて固定しようとすると自重でちぎれるので、垂らす感じが良いと思います。
建築資材なので、しばらくはめちゃめちゃ臭います。たぶん健康に良くないので換気してください。

次に防音のカーテンなどで角など隙間を埋めます。ダンボールの端切れとか何でも良いです。

出入口は外から内にカーテンを通して
適当に固定しています

そしてPCや室外機など大きな音が出るものや、隣の部屋の壁などをパネルで囲います。かなり静かになります。
(これは、もっと安い板でも良いです)

使える防音マスクがようやく登場

結局のところ最大の騒音発生源は私なので、深夜帯などはマスクを付けてプレイしています。

この手の製品は使い物にならないイメージが強い(*1)ですが、標準で付属するマイクを使用したところ実用に耐える(*2)水準には仕上がっています。ただし音質は中かその少し下ぐらいです。

あまり変わりませんが、NVIDIA Broadcastを通してエコー削減機能を使用しています。
ただ、少しエコーするのを勘づかれるのは避けられないようです。

なお、お手持ちの高級ヘッドセッドのマイクを付けることもできるのがこの製品の魅力のひとつですが
残念ながら、私の環境では雑音温泉場中継になってしまいました。

友人によれば「性能が良すぎて狭い空間で音を拾い過ぎるため、ノイズを起こしているのでは?」とのことで、調整を繰り返しましたがダメでした。

中くらいの性能のマイクであれば、うまく機能するかもしれませんが、それなら標準で付属するマイクで十分です。

*1 特定の製品への論評ではなく一般論です
*2 個人の感想です

6/27 追記
狭い空間に対して入力がデカすぎでは?という説が提示されているので追って検証したい。
→やっぱりダメでした

7/13 追記

そもそもヘッドセッドが高級ではないのでは?という説が提示され、普段使いでも正直そう思うのでLogicoolを買い直して実験してみた。

調整をごちょごちょしたところ、比較的快適に使える状態になった。やったね!
聞いた人によれば、それでもやはり少し違和感やエコー感は出るらしいが、雑音温泉場中継ではないだけ全然に良い。

隙間を撲滅しよう

玄関ドアの隙間ゴムがへたってませんか?経年劣化しても取り替えてない場合も多いです。

ドアなど外からの騒音が気になる場合は隙間を塞いでおきましょう。冷・暖房効率も上がり、虫も入りにくくなるので良いですよ~。

最近の電源は静か!

ゲーミングPCなどは「ブゥーーーン」と唸って当たり前と思ってましたが、令和の時代にそんなことはないです。

余裕あるメモリも大事ですが、余裕のある大電源もおすすめします。

ファンを差し替えても良い

よく見る茶色のやつが良いみたいです。うちもそのうち換装します。

Q.なんでそんなに防音対策が充実してるの…?

A.騒音おばさんみたいな虐待の家で20年ほど育ち、聴覚が壊れて過敏になってしまったためです…

どんなご事情があるかも分からないおっさん・おばさんの家にピンポンダッシュするのは、本当に危険なのでやめましょう。

パソコン

簡潔に書いておきます

CPU:i7-11700F
メモリ:32GB
GPU:RTX 3090

おわりに

Meta社が畳で何とかと言っているので、個人の環境を公開してみました。作業などは別の環境で寝ながらやってます。
かなりの額を環境整備に突っ込みましたが終わりはないので、いいところで妥協するのが大事です。

よいVR生活をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?