見出し画像

Axie Infinity(アクシー・インフィニティ)Birdでの戦い方

こちらは2021年11月18日のスカラーさんが130名ほどいたころに、自分自身&仲間内に公開していた記事です。

なので、今は内容が変わっていると思いますが、全て公開しておきます^^

=================

私のスカラーさんでMMRが2000を超えているプレイヤーに戦うときのコツをシェアしてもらいました。

上手な方のプレイの仕方を聞くと、意外と知らないことばかりで驚きます!

私の他のスカラーさんにも役立つことだと感じたので、その解説を映像と一緒にまとめてみました^^

スカラーさんが勝ちやすくなるのにとても役立つと思うので、MMRが上がるよう、生活に困っているスカラーさんにシェアしてあげてください!

今回はまだまだ多いチーム構成の、ターミネーターとの戦い方をシェアしていきます^^


MMR2000プレイヤーのバードの使い方


画像1

画像2

まず第一に、できる限りのエナジーを貯めます。
Seriousのカードが出たら、相手からエナジーを奪います。

2回目のターンでは相手は2エナジーしかないので、2枚の攻撃で倒されない場合、このときも何もせずエナジーを貯めます。


画像3

⇨エナジーを増やしたいとき
他のカードとコンボした時、相手からエナジーを1個盗む


画像4

次はできるだけあなたのPlantのHPを延長してみてください。

このとき相手のエナジーは2つありますが、もし相手が2体で攻撃してきた場合、プラントとビーストが攻撃される可能性があります。
その攻撃からビーストを守るために、できるだけPlantを生き残そうとします。

また、このラウンドでPlantを生き残しておければ、次のラウンドのビーストへの攻撃も減らすことができます


画像5

そして今がバックドアで敵を狙うタイミングです。

LITTLE OWLのカードと相手を攻撃するのに十分な攻撃力のカードが揃いました。

このとき、Blackmailのカードを一番最後にするのを忘れないでください。

Eggbombで自分にかかったアロマ(攻撃を誘導するデバブ)を相手に移動させます。


画像6

⇨もっともスピードが速いAxieが狙われる
1番Speedが高い敵を攻撃対象にする


画像7

⇨攻撃を誘導される
攻撃してきたAxieに攻撃が誘導される(花のマークのデバブ)


画像8

⇨デバフを相手に移す
自身についているデバフ効果を、ターゲットにすべて移す(毒も可)


画像9

そしてこのときビーストのカードも一枚使っておきましょう

バードのカードだけではアクアを倒すことはできないので、アクアを確実に殺すために、ビーストのカードで追い打ちをかけます。

バックドアをするときは、相手を必ず一度に殺さなければ意味がありません。

追い打ちをするときは念のため攻撃力が高いカードを使うのもポイントです。


一応Axieのクラスごとの相性はこちらです。

画像10


画像11

そして次にビーストでプラントを倒しておきます。

このとき、Ronin、Ronin、impの組み合わせでエナジーもしっかり確保していきましょう。

画像12

画像13

画像14

⇨攻撃力+エネルギーを増幅したいとき
一度の攻撃でCRITICAL2回とenergyを2個得られる


画像15

画像16

そしてここでまた、BirdのEggbombを使います。
バードが先攻なので、Eggbombでアクアの攻撃をバードに誘導します。

アクアの攻撃をバードに当たるようにすることで、ビーストが殺されずに済みます。
そしてビーストの攻撃ができます。

これが1ラウンドの攻撃の最大化です。
このようにEggbombを使うことで確実に相手に勝つことができますよ^^



いかがでしたか?

今回はバックドアの使い方や、Egg Bombのカードの使い方など、なるほどな!と思うポイントがたくさんありました。

まだまだAxieは奥が深いですね♪

最後に今回の映像のポイントをまとめておきます^^


今回のポイント


①前半はエナジーを貯める
②プラントをできるだけ生き残す
③バックドアを使うタイミングは確実に相手を殺せるとき
④バックドアは確実に相手を殺すために2体目の追いカードを使う
⑤Eggbombを使って攻撃を最大化し、とどめを刺す