2022.4.28 智を愛す → すべて知識を取得する事の目的を求めなくても良い

智を愛す → すべて知識を取得する事の目的を求めなくても良い

知識を得る目的が明確化されているものも確かにある。
 だがそうじゃないものもある。目的が明確化されていることを善とし、そうではないものを悪とするのはナンセンスだと思う。
知識を得るのは楽しいものである。 何かの手段でもあるがすべてがそうともかぎらない。

[二元論でかたずけられるものはこの世の中そう多くはない]
 世の事ものは結構複合的な要因だったりが入り組み成り立っている。
    端的にまとめることもできるがそれですべてを把握して気になるのはとても危険である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?