2022.5.1 「ポジションや役職・立ち位置が人を成長させる」とはその通りだと思った

「ポジションや役職・立ち位置が人を成長させる」とはその通りだと思った


人を雇用することの責任は考えてみてとても感じた。

その人の時間や将来できること・やりたいことすべてに対しての責任を持たなければいけない?というか、本人はそう思っていなくてもそう考えてしまう。

自分ひとりだけでできる事業であればそんなこと考える必要はないし事業で失敗すれば自分の信用と金がなくなるだけ。
でも自分がクライアントや客・収益を上げないと、雇用してきた人の生活が支えられない。
ましては無名の零細企業の職歴なんて、転職後のキャリアアップや証明にもならないからだ。
↑ ここで経営者としての偉大さの一つがあるのだと思う。
たくさんの社員を雇用する事。
収益率や、ビジネスの合理性で考えたらもちろん、業務委託の方が合理的かもしれない。
リスクをなくしているので、、
人間はリスクを追うとその分[精神が強くなるのか?] [成長するのか?]
ここは議論の余地があると思う。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?