見出し画像

【藤井風】 私と風さんとの出会い

はじめまして!
noteはじめました。文章書くの初心者ですがご容赦を、、、。

今回は、大好きな藤井風さんを知ったきっかけから今日に至るまでを書きます。

私が風さんのことを知ったのは去年(2021年12月31日)のNHK紅白歌合戦。当時私は資格試験の勉強に明け暮れ、テレビを見る余裕もなく、当時CMで流れていたらしい「きらり」すら知らなかった。(今や恥です…。)紅白で初めて風さんを見たときの感想は「「燃えよ」のサビ、言葉遊びみたいで面白いな」と、MISIAとの「Higher Love」で「ピアノうま…。かっこよ。今回の紅白、この人が一番輝いてるな」だった。あと、NHKダーウィンが来た!に出てくるヒゲじいみたいな独特な緑のモジャモジャスリッパも印象的だった。

紅白から少し経ったある日、そういえば紅白の“藤井風”ってどんな人だったっけと突如気になり、YouTubeで調べたのが風さん沼落ちの始まり。(紅白の力ってすごい。私みたいな人沢山いるのかなとか思ったり。)

検索して最初に見たのは「報道ステーション特集」。取材されている風さんの柔らかい話し方、そして何より途中で流れた「帰ろう」に心を惹かれた。コロナ禍で苦しんでいる人や悩んでいる人にそっと寄り添ってくれる優しいアーティストなんだと感じた。その日から、YouTubeにあがっているMVや過去のLive映像を含め、風さんの曲を聴き尽くした。3月に2ndアルバム「LOVE ALL SERVE ALL(LASA)」が発売されることを知った時にはどっぷりハマっていて、人生で初めてアルバムを買った。ハマるスピードとその奥行きが深くて自分でも怖かった(笑)。

人生で初めて買ったアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」

春になり、就職活動が本格的に始まった。不安で押し潰されそうになる日々。終わりが見えない道をずっと歩いているみたいだった。私は毎日、日課のようにLASAアルバムを流していた。そばにはいつも風さんの音楽があって、それは私にとって心の支えだった。一人寂しく東京へインターンに行った時も、ホテルで”Free” Live2021 at 日産スタジアムを聞いてリラックスしたり、タワレコ新宿店に立ち寄ってサインを見たりした。リクルートスーツ着た人が一人で直筆サインに興奮してたから、変な人だと思われたかも。

タワーレコード新宿店にて

その後、私は無事に就活の山を乗り越えた。
風さんの存在を紅白で知ってから今日まで、いい時も悪い時も、私の生活は風さんの音楽で色づけられている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?