見出し画像

【観劇】ハンサム落語2021感想

公演期間:  2021/5/22〜2021/5/31
公演場所:  浅草花劇場
公式HP:    https://www.lol-w.com/hr2021/
配信:        6/5(土)までカンフェティにて取扱い
           https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=61384& 



5/22(土)に開幕した『ハンサム落語 2021』、無事に千穐楽を迎えられました。キャスト・スタッフの皆さまと観劇に行った私たちが元気であることが一番大切なことですので、本当に喜ばしいことです。
さて、最近になって平野良くんを追い始めた私としては、今回が現場に赴いた初ハンサム落語。その感想を備忘録がてらまとめていきたいと思います。ネタバレを含みますので、読まれる方はご注意くださいませ。



🔷会場について🔷
会場は『浅草花劇場(あさくさかげきじょう)』。ハンサム落語が浅草で上演されるのは初めてのことだそうです。キャストの皆さまも、浅草での開催にワクワクされていましたね。楽しそうなツイートが投稿されてました。
かくゆう私も初めての場所で、駅について即行で迷いました。浅草って方向音痴には迷路のよう。初会場で初見が最近続くので、色々緊張します。
花やしき通りを進むと花劇場入口が見えてくるので、受付を通って中に入ります。ここから花やしきの敷地内になります。柵で仕切られた隣から聞こえてくる子供たちの賑わいを横目に進んでいくと、劇場本館が見えてきます。2F、3Fに客席があり、2Fは全席フラットですが、舞台が高い所に位置してるので見やすかったです。風向きによっては、お隣で催されるショーの音がわずかに劇場に届く日もありました。

画像5
画像6


花劇場入口の看板には、その回の出演キャストの写真横に扇子マークがしてありました。最初は気づかずに受付に行ってしまったのですが、次からは忘れずに撮るようにしました。

画像1
画像3
画像2
画像4



🔷観劇の感想🔷
ほぼ平野良くんでまとめています。(他の方も書きたかったのですが力尽きました)


まず声を大にして言いたいのは、今回の良くんのお衣装がと〜っても似合っていたこと!落ち着いたえんじ色と爽やかな水色を織り合わせたお着物に大ぶりの桔梗や桜があしらわれて艶やか。帯や飾りとの彩り具合も素晴らしかったです。


各演目の登場人物の演じ分けは流石!
心奪われた良くんの演技を中心に振り返っていきたいと思います。


初日の1本目は、『転失気』と『火事息子』。
「珍念」の豹変ぶりには驚きました。怒りを起点に大人になる設定が堪らなく好きです。心理学的にも怒りは個を確立するのに大切な要素。ベースにリアルな世界を感じるので、珍念の全てが変わって高笑いするキャラになっても、そのギャップがとても面白かったです。
私の心に1番刺さった、お爺ちゃんな「お医者様」。口をパッパッ窄めて空気が抜けるような音を出して喋るあんなお爺ちゃん、いるいる!本当に芸が細かくて、良くんの観察眼と再現力に惚れ惚れします。さらに凄いのは、本格的にお爺ちゃんなのに発音がくっきり聴こえるところ。巧みな演じ分けを観ると、良くんの一人芝居が見たい!なんて軽率に思うのですが、彼の演劇スタイルにはないだろうなとは思います。


『火事息子』は、一等好きな演目です。人情噺とはいえ、ハンサム落語で涙ぐむことになるとは思いませんでした。シャトナーさんも宮下さんも、かなり不器用な大旦那を演じてました。シャトナーさんの大旦那は口下手ながらも息子を叱る姿に深い愛情が見えて、胸に迫るものがありました。笑いの絶えない前半からこんなにも切ない気持ちになるのは、良くんの若旦那の存在が大きいです。大旦那の言葉を黙って聞く若旦那の瞳は決まりが悪そうに彷徨い、複雑な心情を宿して涙の膜に揺れるんです。この表情と大旦那のかける言葉に毎度泣かされました。
仕草が変わった所と言えば、彫りものだらけの身体を必死で隠す若旦那ですかね。初日は着物の裾をめいいっぱい引っ張って肌を隠し、背を向けて身を守るように縮こまっていました。次に観た時には、手ぬぐいを左肩にかけつつ頭を覆い隠す姿勢に。暖簾をくぐるように手ぬぐいの隙間から顔を出す若旦那。シャトナーさんとの回は、その時の表情も若旦那モード全開の神妙な面持ちでしたが、宮下さんとの時は良くんらしい顔を覗かせる回もあって、毎公演手ぬぐいの下の表情が気になっていました。


『一眼国』と『持参金』は、良くんの出演は1回観たのみです。
冒頭の、やしの滑らかでテンポの良い声は、いつまでも聴いていたいくらいでした。お坊さんに聞いた話を頼りに原っぱに着いたやしが辺りを見渡す仕草をするのですが、視線の先に広大な原っぱがあるように見えるから不思議。「画狂人北斎」の高井鴻山でも良くんの目の先に風景が広がるのを感じて、うわぁと感動した記憶が蘇りました。
原っぱに着いて早々、シャトナー少女は一つ目を見せて寄ってきます。あまりのスピード展開に、扇子をボトリと落として「早いな...!」と突っ込んだ良くんの目が点になった顔が忘れられません。


『持参金』は、あんまり覚えていないのですが、伊勢屋の番頭さんと金物屋の佐助さんの演じ分けがすごく好きでした。いつの回を観に行っても、聞き取りやすいスピードで噺が聞ける安心感たらないなと思いながら観ていました。
新婚初夜の場面で、シャトナーさんが色々話しかけても良くん演じるおナベは俯いて反応せず。最終的に、サウナに行く...?と誘いますが、おナベはフルフルと頭を振って断固拒否。肩震わせ密かに笑う良くんと所在なさげなシャトナーさんが微笑ましい1コマでした。


初参戦のシャトナーさんと組んだ良くん、宮下さん。どちらも観たくて観てしまいました。
やはり年齢に似合う深いお芝居を見せてくれるシャトナーさんでしたが、観てる側としても驚くタイミングで仕掛けていく姿はお茶目さんでした。
シャトナーさんとの回を表現すると、良くんは、跳んでくるボールをじっくり観察して同じ色と形と速度を保ったまま軌道を整えて返すイメージ。宮下さんは、跳んでくるボールを軽やかに受け止めて自分の速度を加味しつつ華麗に投げ返すイメージ。受け止め方が全然違うので、各ペアで掛け合いの面白さに違いが出るのが楽しかったです。


平野宮下ペアは、さすがソウルメイトといったお互いへの信頼と安定した噺運びに、安心して楽しめました。自由に飛び回ってもバランスよくラリーが続くお2人の頭の回転の速さは凄いと思います。良くんが楽しそうに宮下さんに仕掛けたり、宮下さんが笑いを追加していったり。地盤は崩さずに積み上げていく面白さは軽快で、文句なしに楽しかったです。


ネタバレ回避のツイート感想はこちら。どのペアも全然色が違くて面白い印象でした。
https://twitter.com/sui_namida/status/1396396462800478211?s=21
https://twitter.com/sui_namida/status/1398546223729057797?s=21
https://twitter.com/sui_namida/status/1398550345865863171?s=21
https://twitter.com/sui_namida/status/1398626741749358592?s=21
https://twitter.com/sui_namida/status/1398907383275945989?s=21
https://twitter.com/sui_namida/status/1399250455717302272?s=21


🔷各回の要素🔷
キーワードだけ残しておきたいと思います。
しっかり観てるにも関わらず記憶違いも多いので、ざっくりなニュアンス。


5/23マチネ
・前説は良くん
・音速を超える
・客席から愛を集めるさだ吉
・宇宙宇宙言い過ぎる良くん
・宇宙で返すシャトナーさん
・超イケメンな若旦那
・ガイアを背負う
・すんげえ好き


5/23ソワレ
この回は観れませんでしたが、良くんのお誕生日をお祝いされたそうです🎂あいしてる👊

https://twitter.com/lol_inc_www/status/1396432324355518464?s=21
https://twitter.com/inveideryusei/status/1396439455439855618?s=21
https://twitter.com/hiraryo0520/status/1396436979869315073?s=21


5/29マチネ
・幼い時に怪奇現象や幽体離脱を経験した良くん
・それより怖い、動物園で見たカメの交尾
・びつくり仰天
・生温かい風が吹いてくると、オェッってなる
・原っぱを進むやしの脳内に直接語りかけるシャトナー氏
・扇子を横に開いて一つ目少女
・サウナ道具で少女を釣りたいやし
・女子が喜ぶプレゼントトップ10を全て知らないやしがあげる人気No.1商品
・汗流しカットマンへの恨みは深い


5/29ソワレ
・1世紀と二十歳のお爺ちゃん先生
・エアタイピングと複数の画面をスライドして脳内を検索するも「DELETE」してた珍念くん
・ひとつはメルカリで売った
・平野良主演の転ステ、絶対おもしろい by珍念
・これは...怒り...?
・頭の痛みは明日消える
・心の痛みはずっと消えない
・お医者様呼んできてーの後に一発ギャグ
・風読みで舐めた人差し指「くさ!」
・後向きでウォーキングする宮下さん
・俺の守護霊が後ろを向けと囁いた
・ゲス国出身、ゲスは方言
・ゲスの5段活用
・さだ吉の走り方は甥っ子の走り方
・前世の高所恐怖症を引きずる番頭さん
・ドラゴンボールタッグ(?)
・仲良く一緒にポンポンスポポーンポンスポーンで屋根を走る
・地を這うような低音声の番頭さん
・まっさかさまに堕ちてdesire
・息子の刺青に、やだぁ爆アゲ!
・両腕に元カノあけみとよしみの名を彫る若旦那
・右指に「あ・い・し・て・る」
・左指に「か・ん・ぜ・ん・に」
・かんぜんにあいしてる👊👊


5/30マチネ
・前説はシャトナーさん
・まさかの台本置き忘れ
・男前な宮下雄也
・最初から100%出すと決めたシャトナーさん
・台本も書見台も全て横に片して始まる六部さんの思い出しコーナー
・ぎゃぁぁああ、気づいたら盆踊りしてた
・某⚪︎⚪︎⚪︎の台詞をマイクに向かって
・惑星ピスタチオのブロマイドはいらない少女
・弱虫のペダルのチケットは既に持ってる少女
・宮下家に沢山ある平野良のブロマイドを欲しがる少女
・一つ目に連行されるやしの怒涛のカイジネタ
・前半におかず並べすぎて何を求められているか思い出せない宮下さん
・指笛で呼んだ鷹に掴まって退散する番頭さん
・見たがってるのあんただけやで
・眉全剃りでグッドとラックを額に刻むおナベ
・歯は上下麻雀牌
・ワンナイトデュエル、リベンジデュエル


5/31マチネ
・おじさん達の全力ファンサ回
→登場からニッコニコの良くんが見れます。
 推しの指差しや1+1=ニコッが見れます。
・24歳から占い師の資格を所持する良くん
・今日のシイタケ占い
・上品な良さん
・珍念のハイトーンボイス
・1世紀と21歳の誕生日を迎えたお医者様
・羞恥と怒りで視界がクリアになる珍念さん
・無茶振りに困る良くん
・今日は泣くかもしれない良くん
・和尚さんの小突きがスカる時空のゆがみ
・阿呆のさだ吉...?真の姿がばれる
・昔高い高ーいで、大気圏超えて宇宙に行った番頭さん
・指パッチンからの格好いい良くん
・トキメキで集めた拍手で土がやわらかくなる
・声が若返った番頭さん
・シャトナーさんの持ち上げに困る良くん
・これでは割りに合わないと、一発ギャグを2回迫られるシャトナーの旦那
・よし坊の刺青、イカしてる!
・高麗人参の彫りものが猫も杓子も状態
・大旦那と女将さんによる「せーの!親子の灯火だ」でサゲ


5/31ソワレ
・笑顔で両手お手振りする平野宮下ペア
・チーズのような声の珍念
・和尚さんに入院を勧められる珍念
・転ステと転ミュ
・転ミュの主演は今日売れる平野良
・隣町のお医者様は世にも奇妙な笑い方
・許せない...やられたらやり返す、じっちゃんの名にかけて!
・「甘く切ない」はスピッツというより今井美樹
・宮下さんの脇⚪︎運⚪︎一発ギャグ
・再び後向きの宮下さん
・高い高ーいで落っこちてブラジルでサンバ踊ったトラウマを持つ番頭さん
・ゲスゲス!
・番頭さんの低いドロドロドロ喋りはニュアンスしか伝わらない
・誘い小水と追い小水
・ポンポンポンポン脇見運転
・終始中森明菜
・右指に「あ・い・し・て・る」
・左指に「ば・い・し・て・る」
・由来は、米原幸佑くんの「倍(愛)してる」
・人情お父さん、アイデアお父さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?