見出し画像

LDH嫌いだった男がHiGH&LOWにハマってしまった件

はじめに

「HiGH&LOW」という作品群をご存知だろうか?
LDH(Love、Dream、Happiness)社が送るドラマ、映画、ライブなどの総合エンターテインメント作品、それが「HiGH&LOW」です。
正直、自分はこの作品に触れるまでLDHが嫌いでした。
「なんだこの集団は…AKBみたいに無限増殖するだけのヤカラやないか」
しかし、この作品群に触れた瞬間心を奪われ、無くてはならない存在となりました。何故そんなLDH嫌いの自分がHiGH&LOWにハマったのかご紹介したいと思います。

HiGH&LOWとは?​

SWORD(スウォード)地区と呼ばれる架空の街を舞台に繰り広げられる若者達の青春群像劇。5つの勢力(+α)に分かれ、それぞれの縄張り・信念を守る為に戦う物語。
各勢力とも主義主張は違えど根っこにある部分は「自分達の街(居場所・信念)を守りたい」と言う強い意思。だからこそ、それぞれぶつかる。しかし、そのぶつかり合う信念がやがては…
そして5つの勢力以外にも外からSWORD地区を狙う輩が現れ…という物語それがHiGH&LOW。

特撮ヒーローが好きならばハマるに違いない!

断言します。HiGH&LOWとは(変身しない)特撮ヒーロー物である、と。
自分は元々仮面ライダーやスーパー戦隊などの特撮ヒーロー物が大好きです。普通の邦画のアクション物はどちらかと言うと冷めた目で観ていました。そんな自分がドハマりしたHiGH&LOWが特撮っぽい、という理由を述べて行きたいと思います。

ただ単に特撮出身者の出演が多い(後述)と言うだけではなく、様々な理由が有ります。
まず「盛り上げ方」です。
各勢力にはそれぞれテーマソングがあり、戦闘などのシーンでそのテーマソングをバックに大暴れします。
戦闘シーンに処刑BGMが流れる特撮の様ですね?
自分の一推しはRUDE BOYS(ルードボーイズ)のテーマソング「RUN THIS TOWN」

このテーマと共にRUDEのメンツが派手に暴れてるシーンは本当にカッコイイんですよ!!

そしてカメラワーク。さながら戦争の様な大群vs大群の戦闘シーンは高い所から流れる様に映しつつ、主要キャラが戦ってる場面はちゃんと解る様になっていて、さらにRUDEや山王のコブラの様な素早い動きを得意とするキャラの戦闘シーンは舐めるような流れるカメラワークでかっこよく映されています。

また、出演者の多くはダンス or 特撮経験者なので
「自分がどう映っているか、かっこよくキメる為にはどう動けば良いか」が解っているので戦闘シーンが非常にカッコいいんです!!
単純なケンカの描写ならクローズZEROも良いのですが「かっこよさ」を求めるならやはりHiGH&LOWに軍配が上がるかと。

実質スーパーヒーロー大戦

HiGH&LOWにはLDHのメンバー以外に特撮ヒーロー出身者が非常に多いです。(チョイ役含む)
まず主要キャラでは
SWORDの「O」鬼邪高校(おやこうこう)のリーダー、村山良樹(むらやまよしき)役を務めるのはゴーカイブルー(ジョー・ギブケン)こと山田裕貴くんです。
ゴーカイジャーだとクール(と見せかけて照れ屋なだけの熱血さん)キャラだったのですが、村山はそれとは正反対で陽気にバトルを楽しみつつ仲間思いのとても良い子です。

そしてSWORDの「W」White Rascals(ホワイト ラスカルズ)に途中から参戦するKIZZY(キジー)役は仮面ライダーマッハの稲葉友くん。
これまたマッハと違いKIZZYはオカマちゃんです。オネエです。ダー(彼氏)も居ます。改造済みです。改造人間です。察して下さい。

さらにSWORDの「R」RUDE BOYSにこれまた途中から参戦するユウは神様、こと仮面ライダー鎧武の葛葉紘汰役の佐野岳くん。
紘汰さんは自己犠牲の塊なとてもナイスガイなのですが、ユウは笑いながらハイテンションで戦う位ケンカ大好きガイです。ド派手に暴れます。

さらにさらにヴィランであるDOUBT(ダウト)の平井を演じるのは、仮面ライダーキバの音也でビルドの仮面ライダーグリスであるカシラ、こと武田航平くん。
HiGH&LOWではめっちゃ悪い人です。でもセクシーです。悔しい。

そして個人的に一推しなのがHiGH&LOWではチョイ(?)役の日向会の三男(名前無し)を演じたのは「その人目当てではあまり観ないけど、出演しているとテンションが上がる俳優さん」であるお方…
幻星神ジャスティライザーのデモンナイトで、ライオン丸Gで、仮面ライダー電王の3・4話に出てきた夢破れたミュージシャンで、仮面ライダー鎧武のシグルド、こと波岡一喜さん!!
ドラマ版シーズン2で少ししか出てませんがテンションは上がりました。
何気にクローズZEROの鷲尾郷太が好きなんですよ…主役クラスよりも先にフルネームを覚えた位好き。個人的に中堅世代の名バイプレイヤーだと思っています。

え?もうコレ実質スーパーヒーロー大戦やん…各作品でのメイン級勢ぞろいやん…(強引ですが)ってなりました。

最大の魅力

ぶっちゃけ「イケメン達が青春している」事だと思います。
なんていうかコレに尽きる、というかコレしか言えないと言うか…
ドラマ版シーズン1では各勢力がそれぞれ争っていて、シーズン2では過去等の掘り下げがあり、映画版1作目で争いあってた勢力が協力して地区の為に立ち上がったりでなんかもう「王道」って感じなんですよ。アベンジャーズなんです。
これについては観てもらう他に無いんですが…
d-TVが観れるのであればドラマ版シーズン1の総集編である「ROAD TO HiGH&LOW」が観れるので是非。

もしくはYouTube公式チャンネルで各勢力のPVやまとめ等も観れるので、それらを観て推し勢力を見つけてから観るのもまた良し!です。

今後、各勢力の推し記事なども書く予定ですのでよろしければそちらも是非…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?