見出し画像

ファイアーエムブレム新・紋章の謎との思い出

一ノ瀬スイです。
最近、久しぶりに「ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣」というゲームにハマっています。

FEとの出会いは高校時代にニンテンドーDSで発売された「新・紋章の謎」を買ったことでした。


シミュレーションRPGをプレイしたのは初めてでしたが、新紋章は「前日編」というチュートリアルが存在していたので自然と操作性や戦略を覚えられました。(たぶんSFC版の紋章の謎を先にプレイしてたら投げ出してたかも…)

前日編4でルークが「あー…可愛いシスターがいたらテンション上がるのになあ」という前フリからの、「私は僧侶リフ、戦いはできませんが治療の杖が使えます」という往年の名セリフの流れに笑っちゃったのを覚えています。

しかも!リフ殿のこの名言、FC版の暗黒竜が初出だったと後から知ってまたびっくり。SFC版の紋章1部ではリフ村が容量の都合できずぐすり村に変わっちゃってた、というのも「え、マジで?」となりました。


…そんなわけで新・紋章の謎にがっつりはまり、支援会話もけっこう頑張って埋めた記憶があります。

新紋章はルナティック、ルナティックダッシュもクリアしました。当然成長吟味しまくりですw


私がルナダッシュをクリアしたときのメンバーは…

  • マルス

  • マイユニ(バーサーカー)

  • ロディ(ソードマスター)

  • ルーク(ドラゴンナイト→ソードマスター)

  • マリーシア(賢者)

  • カチュア(ファルコンナイト)

  • パオラ(ドラゴンナイト)

  • フィーナ

  • カイン(ホースメン)

  • マリク(賢者)

  • ベルフ(スナイパー)

  • アベル(スナイパー)

この12人でした。カインとベルフは私の好みで入れました。成長吟味しすぎて後半ちょっとヌルゲーになったので、縛り度を上げるためにアベルも投入しました。

スナイパーが便利すぎて弓兵ばっかりだったのと、終盤は敵の速さがやばかったので速さ上限が高いソドマス・スナイパー・ホースメンなどに頼っていました。


新紋章はたぶん累計30回以上は遊んだと思います。

↑のサイトの企画を参考にして、自分もグルニア縛り、マケドニア縛り、赤、ピンク髪縛り、金髪縛りとかいろいろな縛りプレイで遊んだ記憶があります。

グルニア縛りはカ…シリウスとロベルト・ベルフ・ライデンの3人はどんな気持ちなんだろうと考えながらプレイしていました。「シリウスどのの槍さばき、見覚えあるような…」なんて会話がなされていそうな。


自分はゲームがうまい方ではないので、新紋章のノーマルモードがあったおかげでファイアーエムブレムというゲームの面白さを知ることができました。

長くなったので今日はこの辺で。またFE愛を語るかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?