見出し画像

それは突然に訪れた〜森崎ウィンという逸材〜

最近とても気になる人ができた。
「森崎ウィン」という歌手、俳優をしている人だ。
どうして彼に堕ちてしまったのか忘れないように自分の記憶として残しておきたくてここに記そうと思います。
なのであくまで私の主観の話になるので失礼な奴だと思われる方がいるかもしれませんがご了承ください。

彼を初めて知ったのは【Ready Player One】というスピルバーグ監督の映画で、彼を知った人の多くはこの映画であろう王道過ぎる知り方だったと思う。
映画を見たときは「ミャンマー出身の日本で芸能活動をしている方」というシンプルなことしか知らなかった。
日本からハリウッド行くのもすごいけどミャンマー人でハリウッド行くのはきっともっとすごいことなんだろうな、、という事を当時思ったのを覚えてます。

次の記憶はちょっと前後してるかもしれないけど、NHKのBSで映画音楽の番組をやっていて、色んな歌手やミュージカル俳優の方が出演していたものでした。
確かウィン君は「雨に唄えば」を歌っていた気がします。しかもダンスも踊っていてそれがうまいのなんの。歌もすごく上手で「なんだこの子は?!」と驚きました。それから日テレのスッキリで平原綾香さんと出演していたときでした。ミャンマーでは国民的スターだと。
それから私の頭の中に「森崎ウィン」という人が刻み込まれた瞬間だったと思う。でもまだ沼には堕ちてなかった。

それから少し間が空いて、先月シアターオーブで行われた「SHOW TIME」、そこでまんまと堕ちるのである。
元々私は城田優さんのファンでもあって(FCには入ってないけど)城田さんが観たくてSHOW TIMEの情報を調べていたら「森崎ウィン」の名前が!あの歌を生で聴ける?!とますます行きたくなって、でもコロナだし行こうかどうしようかとても悩んでた。もし申し込んで当たらなかったら縁がなかったんだと諦めようとダメ元で申し込んだわけです。今思えばそこが分岐点。もし申し込まなかったらファンになってなかったかもしれない。
数日後、当選しましたとのメールが!チケット発券したら1階の2列目でセブンイレブンでバンザイしそうになった。(してませんけどねw)でも中止になる可能性もあるしなと本当に当日のその日までドキドキでした。
当日、無事に開催されてホッとしたけど渋谷行くのも久しぶりであまりの人の多さにビビりながらシアターオーブに到着し、席に着いて驚いた。1番前じゃん!!!2列目だけど前の席がなくて1例目というアレです。1人興奮を抑えるのに必死でした。

ここからはSHOW TIMEの感想を少し。
米倉涼子さんのパフォーマンス初めて拝見しました。「生米倉涼子だ!」と興奮!ダンス綺麗!(さすがバレエ経験者!)スタイルの良さに感嘆。同じ人間だと思えませんでした。たぶん星が違う。
隣に城田優さんが並ぶとなんとも絵になる2人で素晴らしかった。この2人でCHICAGOやって欲しいと本気で思った。
そして待ってましたの森崎ウィンくん。生で聴いてて最初「あれ?CD?口パク?え?歌ってる?!これ生で歌ってるの?!え?上手すぎじゃない?嘘でしょ?!」って静かに興奮。上手すぎて本当にCDかと思った。すごい!
城田優さんとの【Corner of The Sky】のデュエットは秀逸で、城田ピピンから森崎ピピンへの激励にも思える演出にさすがだなぁと感心して気がついたら涙腺崩壊してました。本当はもうステージの最初からずっと泣きそうだった。久しぶりの生のステージを観る事に感動していて嬉しくて胸がいっぱいだった。だからいつ泣いてもおかしくなかったんだけどCorner of The Skyでダメだった。本当素晴らしかった。音源化して欲しいなぁ。
約2時間のステージはあっという間で夢を見てるみたいだった。こんなにドキドキワクワクしたの久しぶり過ぎて全身の血が巡ったみたいだった。他の人の事は分からないけど少なくても私にとってエンターテインメントはなくてはならないものだということはこの時実証されたのです。

話反れましたね。戻しますね。
そう、それでSHOW TIMEのアンコールが終わって袖にはけてく出演者の皆さん。下手側に座っていた私の前をウィン君が歩いてきた。「歌上手だったなぁ😊」って思いながら手を振ったらウィン君と思い切り目がバチコン合った!(と思いたい笑)瞬間「バイバーイ」って口パクしてニコニコで手を振ってくれて袖に去って行かれた。

なんだ!!!今のは!!!

すごい笑顔可愛い!!人懐っこいワンコみたいな笑顔で心臓鷲掴みされた私。
お家に帰る時も「あの笑顔世の中に振りまいてたら世の中の人間皆惚れてまうだろ」と考えながら歩いてました。
それから森崎ウィンについて色々調べていたら最近アルバムをリリースした事を知りまして早速聴いてみた。

あまりのクオリティの高さに度肝を抜かれました。
ジャミロクワイ好きな私としてはドンピシャ過ぎる。そして歌が上手すぎる。ピッチも良いし声の当て方も気持ちがいい。音域も広いし地声とファルセットの差も自然で聴いててなんの不快さもない。そしてダンスもうまい。歌もダンスもこんなに上手いのになぜ今までもっと世の中に知られていないのかと不思議にさえ思った。もったいない!なんで?なんでなの(・・)??って頭の中グルグル。それからどんどん気になりだして調べるうちにすっかり、しっかり、華麗に森崎ウィン沼に堕ちていたのです。

そして彼が以前PrizmaXというグループに所属していたということを初めて知りました。
紆余曲折あって2020年に解散してしまったと。
それからのソロ活動、メジャーデビュー。
私の浅い知識でも想像できるくらい悩んで悩んで前に進んできたんだろうなと思います。
当時から応援してる方もきっと辛かっただろうし苦しかっただろうなと。
その事を知ってから【Flight】を聴くと「新しいスタートだ、先へ進む!」って強い気持ちが伝わってきて胸が苦しくなるし頑張れ!って応援したくなりました。
まだ彼を知って2週間くらいしか経ってないのにこの2週間あっという間だった。動画を見漁り曲を聴きまくり今大変なミャンマーの事も知ることができた。
恥ずかしながらニュースでチラッと流れるくらいの知識しかなかった。世界のどこかで苦しんでる人達がいることを頭で分かっているつもりでも理解はできてなかったんだと思います。ウィン君のおかげでそこに気がつけて感謝です。これからもっとミャンマーの事を知っていきたいなと思っています。

あまりのスピードでハマってしまったから自分でも怖いんですけど、来月のジェイミーのチケットも無事に取れて9月のLIVEも当たったので行かせていただきます😭
めちゃくちゃカッコいいアルバムの曲を生で聴けるのかと思うと楽しみで仕方ない!
ウィン君はコロナで鬱々としてた時に訪れた光みたいな存在です✨ありがとう!

#森崎ウィン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?