見出し画像

ミュージカル・ジェイミー 2021.8.9㈪17:00

⚠️ご覧になる前に⚠️これは私の備忘録的なものです。ネタバレもあります。観劇前の方は読まない方がいいかもしれません。そして主観ありきなので不快に思われる事もあるかと思いますがご了承ください。
そして、この日はアフタートークもあったのですがその事には触れておりませんので悪しからず。





やっとやっとジェイミーに会える!と朝からドキドキしながらこの日を迎えました。
特にこの1ヶ月はサントラ聴いたり色んな予備知識を蓄えながら過ごしていて頭の中はもうジェイミーでいっぱいでした。

前日の8日に無事初日の幕が開いたと知ってホッとしましたしとても嬉しかったです。
そして今日(8/9)のソワレを観劇することができて本当に幸せでした。

舞台が始まる前と幕間、終わった後はステージの撮影ができるので皆客席からパシャパシャ撮ってました📷✨

セットはシンプルな骨組みでスライドしたりしたり2階を利用したり場面転換していきます。並んでる椅子も出演者達が動かして雰囲気を変えます。とても面白い使い方をしていて素敵な発想だなと思いました。

そして始まってすぐ、ウィンジェイミーは登場します。大人しそうな、内気な男の子。
第一印象はそんな感じのジェイミー。前髪がクルンとしてて可愛い💕とにかくウィンジェイミーが可愛くて可愛くて(とても30歳の男性には見えない!!)一瞬で客席の心掴んだと思います。

ジェイミーはドラァグクイーンになりたい16歳の男の子。
誕生日プレゼントに母親と母親の親友から赤いハイヒールを貰って大喜び!そのハイヒールを履く姿が「かわいい…😍」声に出ちゃってないか自分で心配になるくらい可愛い💕無邪気に喜ぶ姿を観て客席も皆母親みたいな気持ちになってるだろうなと感じました。
でもジェイミーは昔お父さんから言われた一言がずっと胸に残っていて傷ついてる。
そこで歌う「頭の中の壁」が素敵なんです。
事前に何度か歌ってるのは聴いていたんですけど、ちゃんとお芝居の中でジェイミーの心の声として歌ってるので、より強く胸に響きました。そしてウィンくん、めちゃくちゃ歌上手いです。

貰ったハイヒールを親友のプリティに見せるとプロムにドレスを着て行くことを勧められます。最初は戸惑っていたけどプリティから励まされてドレスを着て行くことを決めるジェイミー。
プリティ役の田村芽実ちゃんがとても素晴らしくて感動しました。歌が上手いだけじゃなくて気持ちが声に乗ってる。優しいけど強さもあるプリティはピッタリだと思いました。
特に印象深かったのは「悲劇のヒロインみたい」と落ち込んだジェイミーに告げるシーン。どうしてもジェイミーに感情移入してしまいがちだけど、プリティのその一言で「確かにジェイミーは周りがあまり見えてないかも」と気づかされました。自分ばかりが不幸で可哀想だと落ち込むジェイミーは確かに悲劇のヒロイン入ってると一気に視点が変わって面白かった。この作品はキャラクター全てにそれぞれの物語があって、決してジェイミーだけが主役なんじゃないと(冒頭で「ジェイミーが主役!」って歌ってるけどあれはジェイミーの妄想だから)気づいた瞬間でした。
いじめっ子のディーン彼もきっと学校以外で色々抱えてるかもしれないし、先生もプライベートで悩みがありそう。ドラァグスの面々も類に漏れず。

そう、ドラァグスの皆さんがすごくて!いやもう、俳優陣が既に素晴らしいんですけど、ミュージカル界のレジェンド達がドラァグクイーンになってるってもう本当にすごいもの見れた!って感動✨✨皆様それぞれ個性的な衣装で見てるだけで楽しかった!

そして、母親役の安蘭けいさん。私は彼女が初舞台の頃を宝塚で観てたのでこんな大きな息子のお母さん役だなんてと感動しておりました(どんな目線w)
トウコさんは昔から歌が上手くて男役だけど音域も広く退団後女優さんになってからも全く違和感ない歌声(むしろ音域広がってる)で安心して聴いてられましたし、本当に愛情がすごくて2幕のシーンはもう号泣しました。
トウコさんも泣きながら歌っていてこれを毎日やるのかと思うと役者さんてすごいなって改めて思いました。

そしてマーガレットの親友のレイ役の保坂知寿さん。
もう嬉しい♡知寿さんの歌が聞けて嬉しい♡もっと歌って欲しかったなぁ!私な中で4~5年前のレディベス以来の知寿さん。貫禄満点。頼りがいある。素敵でした✨

とにかく大人チームの層が厚くてジェイミーをしっかり支えてくれて安心して観てられる。このミュージカルの底をグッと上げてくれてる存在の頼もしさ。本当に素敵でした!

他の生徒役の皆さんも歌も上手いし、場面転換の細かいところまで神経が行き届いていて素晴らしかったです。


1幕から2幕までほぼ出ずっぱりのジェイミー。衣装の着替えも多いしメイクもコロコロ変わる。色んな場所から出たり入ったり忙しい。あの段取り覚えるだけでもパニックになりそうなのにセリフもダンスも歌も全部覚えてそこに気持ちを乗せてジェイミーを演じるウィンくん。もうすごいよ!ウィンくんすごい!感情の起伏も激しい役だし、ウィンくんが夜眠れないっていうのも頷ける。
あのテンションをキープするのはとても大変だと思います。
2幕は特に涙するシーンも多いので胸が張り裂けそうになるんだけど、カーテンコールの笑顔に救われました。

撮影許可もらって撮影してます☺️皆可愛い💕

ここまでくるのにカンパニーの皆さんは感染対策をしながらのお稽古で本当に大変だったと思います。
そして幕が開いたとはいえ、これから先も約2ヶ月後の大千秋楽までは誰一人欠けることがないように、引き続き感染対策をしながら公演を続けなくてはいけないんですよね。本当に頭が下がります。
観に行く側も感染対策しっかりして観にいきたいと思います!

とにかくウィンくんのジェイミーは明るくて可愛くて最高でした!歌上手いのは知ってたけど生で聴くと本当に上手で素敵✨すごく心が動かされました。ダンスも滑らかで、セクシーウィンジェイミーでした☺️💕主演て大変だと思うけど真ん中で輝いてるウィンくんは最高✨✨なんて幸せなんだと噛み締めながらカーテンコールを観てました。
まだあと数回観る予定なのでどんな風にこの先ジェイミーが変化していくのか楽しみにしてます。

GoJamie!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?