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【スト6】40過ぎで格ゲー初心者のおっさんがJPでマスターに到達するまでに意識した事の覚書 続き

JPの基本情報

JPフレーム表を見ましょう(身も蓋もないhttps://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/jp/frame  
 
見ましたか?
遠距離が強い代わりに近距離も強いと言われるJP様ですが影響してくるのは上級者での差し返し等なので初心者帯だとアドバンテージはほぼ有りません。むしろ発生フレームが遅い為きちんと理解して技を振らないと殴り負けます。
ドライブリバーサルをガード時に確定する技が小技しか在りません

通常技

立ち弱P ちょっと長い 判定が優秀なのでラッシュ止めに使われる
立ち弱K ちょっと長い
下弱P 4F技 基本的にこれを擦る 短いのが難点
下弱K 下段攻撃 使う機会が無い

立ち中P リーチが長いが全体フレームが長い為慎重に振るべし C不可
立ち中K 下段攻撃への判定が強い 下中K振ってくる相手を蹴るべし
下中P 弱体化されたが未だ伝家の宝刀 ラッシュ止め コンボに
下中K 下段 C不可 近付いてきた相手に ガードで不利なので多用厳禁
     ラッシュ下中Kヒット時最速下中Pが繋がる

大P 主にトルバランを仕込んで振る 要ガード時フェイントにする練習
    パニカン時に+25Fなのでラッシュから大ストリボーグに持って行ける 
大K ガード時有利2F 距離が離れるようになったのでコンボが・・・
下大P 超絶弱体化 豪鬼のジャンプ大Pとかほぼ相打ち以上にならない
下大K 長い距離だと立ち中Pか↘大P、中距離だと下中K 使う機会が無い

ジャンプ攻撃 弱K めくり性能有り 
       中P 癖が強いが垂直ジャンプでけん制など使い道有り
       中K 持続が長く空対空に優秀
       大P 下方向に判定が強く原人狩り性能高し
       大K 妙に判定が強い 出すタイミングで着地後大Kが繋がる

特殊技

→中K 中段攻撃 ラッシュ→中Kヒット時最速で下中Pに繋がる
↘大P リーチの長い下段攻撃 近付いてくる相手に 発生16F多用厳禁
→大K 対空、ヴィーハト爆破の拾いなど用途多数 難度激高
←中P中P 発生が速い訳でも判定も弱体化されコンボ補正も付くので存在価                           
     値がどこかに消えた
大K大P ストリボーグなどを仕込めるが決め打ちするとインパクトの餌食
大K大P大P 最後の攻撃が中段攻撃 当たっていても繋がらないタゲコン  
          なんなら割り込まれる 何の為に存在するのか判らない
大K大P大K 最後の攻撃が下段攻撃 当たっていても繋がらないタゲコン
        なんなら割り込まれる 誤爆するから消して欲しい

必殺技

・・・フレーム表、見て頂けましたか?
全ての技の全体フレームが終わってます。端端でもキャラによってはラッシュなどで咎められます。ランクが上るほど弾が撃ち辛くなり閉塞感を強く感じる事になるでしょう。

  • トルバラン 

遠距離で中下段を押し付けられる無法技・・・かと思いきや相手の居場所をサーチして攻撃判定が出る(遅い)のでラッシュや突進技で抜けられると言う致命的すぎる弱点がある
完全な端端以外ではヴィーハト設置時やフェイントを見せながらでないとまともに撃てません
基本的にJP戦はパリィを構えると良い事があんまり無いので飛び超えてくるケースが多いです、構えてれば→大Kで落とせる・・・・筈ですが結構シビアなので飛びそうだなーと思ったらトリグラフを弱、中で打ち分けできるように構えてる方がマシな予感
ジュリの歳破衝が中トルバランで相殺できない

  • トリグラフ

通称ふがし 
ガード後に前ステップをしてくる奴はJPを知ってる奴だ、気を付けろ
全体55Fとヤバイ長いのだが発生22Fで攻撃判定が11F持続という優秀さ。
上級者でも足元に生えてくるタケノコに対処できる人はあんまり居ません
持続が長いので対空で出しても結構引っかかります
ラッシュが速いジュリなどに対してはトリグラフが主力になります
打ち分けの巧さがシューティングの巧さに直結するので咄嗟の打ち分けが出来るよう練習しましょう

  • ヴィーハト

JPの全てです。
が、例によって全体Fが終わってるので気軽に設置できません。
始動補正が付いたりと弱体化されましたがそれ以上に下大Pの弱体化により対空キャンセル設置がし辛くなったのと相打ちで設置したヴィーハトが消えるのが厳しい
基本的にダウンを取ったら必ず設置するつもりで良いです、ヴィーハトが起き攻めです。
手動爆破、ワープ、自動爆破に合わせてラッシュ前中K、下中K等で択を掛けましょう

  • アブニマーチ

通称おじチェック
遠距離コマ投げという無法技、例によって(略
この技があるのもありJP戦でパリィはあんまり良い事が起きない
トルバランに織り交ぜたりジラントなどからおもむろに出そう

  • ストリボーグ

モダンだと中、大が無い、可哀そう
ラッシュもしくはカウンターヒット以上でないと大ストリボーグが繋がらない。大ストリボーグからはトルバラン→トリグラフ→SA3が繋がるので下中Pや立ち中Kからのキャンセルラッシュ→下大P→大ストリボーグを狙いたい

発生が遅い為インパクトの餌食になりやすい、弱P×2~3等から繋がないとインパクトが割れない
主に下弱P擦って弱ストリボーグ、ドライブゲージが無い時に下中Pや大攻撃などから中ストリボーグでダウンを取り設置に繋げる起点として使う

  • アムネジア

強い強いと言われたアムネジア
弱体化前は3000以上のダメージが取れたりして無法技だったが弱体化でどんなに頑張っても1500ダメージくらいまでになった、ゲージ効率が悪すぎるのでODトルバランやODトリグラフで伸ばす意味が無い。
弾無敵が無くてダメージ保証が無いリバサ技に成り下がった。下大Pの弱体化も有りアムネジアより昇竜が欲しい
画面端は弾重ねられたり様子見されるので勇気の前ジャンプの方がマシまである



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