見出し画像

Xデザイン学校 既存ユーザーの特定#003

002がないですが…サボりました

003は講義の翌日には書くぞと思い書いてます…

#課題までに実施したこと

前回に続き、CVCAのブラシュアップがメインの会でした。
それでにCVCAの作成にあたりプロダクトの会社や業界知識やユーザとして自分で利用してくることが課題でした。

実際にやったこととしては、
・プロダクトを運営している会社の最新のIR情報をみる
・企業名で検索した結果を全て見る
・ChatGPTに競合調査や関連する法律まわりを教えてもらう
・実際に利用する(結局得たい結果が得られず離脱)
・アプリの評価欄を見にいく
・アプリの打ち出し、機能の正式情報の確認・画面のスクショをとる
・他の国サービスとの違いを調べる

を実施しました。

イマイチわからなかったこと
・複数の事業が絡み合っていそうである程度どこにフォーカスを当てるか絞らないと行けなさそう
・業界知識としてどんなものがあるのかわからない
・どんな時に実際に利用しているのかよくわからない
・サービスの過渡期のためユーザのイメージがつかない

もっとやればよかったポイント
・採用サイトをみる
・業界構造を理解する

#チームのみんなで持ち寄ってワーク

・実際、みんなどこにフォーカスするのかわからなかった、迷った
今回はプロダクトにフォーカスを当てることが大事ということになった

・ワークをして足りなかったこと、結局CVCAの要素がわかってない
プロダクトが中心にあって、誰がその資金を出しているのかや、課金ユーザ、未課金ユーザの2種類いるものの、それを分割できていないといった
どの程度深く表現すべきなのか感覚的に掴めていないと感じた

ということで、ビジネスに強くなるという目標があるのでまずは、
CVCAを何かしら書くという課題を立てたいと思う…
会社のtimesでも宣言してしまったのでまずはやってみたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?