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『御教え集』三一号、二月五日

『御教え集』三一号、昭和二九年三月一五日

二月五日

(前略)昨日は立春で、一昨日は節分ですが、この節分というのは大本教にたいへん関係があるのです。最初大本教を開いた神様は国常立尊(くにとこたちのみこと)という神様です。この国常立尊という神様は、鬼門の金神と言って、鬼門に押し込められたということになってます。この神様について話してみます。この神様は元世界を支配していたのです。それで、あんまりやかましい・・・・・というよりか、あんまり厳正で、厳しいので、とてもやりきれないというので、他のたくさんの神様が良(うしとら・東北)に押し込めたわけです。その神様は三千年の間隠退されて、その間霊界にいて閻魔大王となっていたのです。それが今度「艮の金神はこの世に閻魔と現われて、世の立替え立直しを致すぞよ」というお筆先があります。そういうわけです。それについて、最初のお筆先に「三千世界一度に開く梅の花、艮の金神の世になりたぞよ」ということと「今度は炒豆(いりまめ)に花の咲く時節が参りたから、神も嬉しいぞよ」というお筆先があります。節分には豆をまきますが、これは、そのときの邪神の総大将が天若彦尊という神様ですが、そのときに「炒豆に花が咲いたらふたたび出てこい。それまでは出られないように押し込める」ということなのです。ですからしてあの豆まきということは、そういう意味なのだそうです。これは信じられないことはないです。ところが、それに対してお筆先には「今度は炒豆に花の咲く時節が来るぞよ」というのですから、炒豆に花が咲いたわけです。それがいつかというと、明治二五年に始めたのですが、私は一昨日の節分の日にたいへんな神秘、奇蹟があったのです。それは、これからいよいよ国常立尊様が表面に現われるというわけです。「三千世界一度に開く梅の花、艮の金神の世になりたぞよ」という「艮の金神の世になりたぞよ」ということは、自分が世界の支配権を握るということです。それが、いままでは霊界だったが、 これからは現界に現われるのです。それが一昨日その型があったのです。神様はすべて型でやり、型を見せるということになってます。ですから一昨日現われた型というのは、私は三年も前から努力していたのです。それがだんだん延びていて、一昨日それがはっきり出たのです。それで私は非常に喜んでいるのと、大いに祝ってよいと思っているのです。では、その結果どういうことになるかというと、これは閻魔大王というのですから、審判の神様です。つまり善と悪とを立て分ける、善は栄え、悪は滅びるというお働きです。それがこれからはっきり現われてくるわけです。その点から大いに変わるわけです。世界も、特に日本がそうです・・・・・霊界から言うと日本が元ですから・・・・・。ですから、つまり霊界が明るくなるわけです。明るくなるということは、勿論火素(かそ)が増えるわけですから、今年あたりから病気がボツボツ増え始めるわけです。それからいろんな悪いことも秘密なことも浮かんでくるわけです。最近いろんな汚職事件があっちからもこっちからも出てきますが、これもいままででは珍しいことです。これもソロソロその最初の現われのように思われるのです。そういうわけで、ある時期にゆくと、病気の増えるのも・・・・・これは一遍になりそうです。ですからそうなったら、いつも言うとおり、とても忙しくなりますから、いまからその覚悟をしていてよいです。その代わり信者の人でも、少しボヤボヤしていたり、あるいは神様の言われることに違ったりすると、手厳しくやられることになるのです。それもボツボツは出ているようです。これはあなた方もよく知っているでしょう。 それで、お筆先に「神厳しくなると人民穏やかになるぞよ」というのがありますが、これは非常におもしろいです。そこで、人間が我を通していばったり、言うことを聞かなかったりすると『やられる』、ということが、だんだんひどくなるわけです。そういうわけで、いままでとは違ってきます。特に、来年いっぱいで熱海の地上天国が完成しますから、これができると、それは現界的にはっきりしてきます。まだできかかりですからそこまで行ってませんが、まだボツボツというところです。熱海の地上天国もやっぱり型です。神様はなんでも型で見せますから、型ということをよく注意して見なければいけないです。それで、つまり型が育つのです。そういうようなわけで、大本教というものは、やはりたいへんな意味があるのです。しかし、大本教の意味というものは、つまり私の仕事の準備です。「弥勤三会(みろくさんえ)」と言って、仏教のほうの言葉があります。「弥勒三会の暁」とか、あるいは「弥勒三会の鐘が鳴る」という言葉がありますが、弥勒というのは、三人あるのです。それは日の弥勒、月の弥勒、土の弥勒というわけで、日、月、 地になっているわけです。それで、弥勒の中心というのが伊都能売(いづのめ)の身魂です。大本教の教祖という方は、「イヅの身魂」と言って、つまり経(たて)です。これは父になるわけです。次の出口王仁三郎、聖師様という方は母の身魂になるわけです。だから、変性男子(へんじょうなんし)と変性女子(へんじょうにょし)と言って、女でいて男、男でいて女というわけで、霊(れい)と体(たい)とは違うわけです。それで、教祖の父と聖師の母との間に生まれたのが私になるわけです。ですから私が伊都能売というわけで、経と緯(よこ)を結んだ真ん中が私になるのです。教祖のほうは経ですから霊になり、聖師のほうは緯だから体になり、それで霊と体を結んで力が生まれるのです。力というものは、霊体一致、霊体が結んで力を発生するのです。ところがいままでは、釈迦、キリストにしろ、ああいった偉い人は結んでなかったので、片方だったのです。釈迦は霊でキリストは体、釈迦は経でキリストは緯ですから、力がなかったのです。それで力というのは、一番は病気を治すことです。ここ(掌)から出る、目に見えない、一つの気、火素と言いますが、この力というのが、つまり霊体結んだ力なのです。ですからこういうことがだんだん分かってくると、実にはっきり分かるのです。いままでずいぶん偉い人でも、こうやって病気を治すということはなかったということは、力がなかったのです。ということは、霊体が結ばれてなかったのです。そしてまた、時期がそこまで行ってなかったということです。この話はいずれだんだんにはっきり分かるようにします。それで、神様はいままで、それをはっきりしてはいけないということになっていたのですが、今度いよいよ節分から変わったのです。ですからこういう点も、これからだんだんはっきり説いてゆきます。そうするといろんなことがいっそうよく分かります。

以上がメシヤ様の御教えです。

前回投稿した二月四日分と併せてお読み頂くことで、節分祭、立春祭の重要さが深まることと思います。
浄霊についても、メシヤ様のお言葉がシンプルにそしてダイレクトに響きます。

浄霊力拝受はいつでも受け付けております。

ぜひ、医療に頼らず、メシヤ様と直に太く繋がり、病気治しにとどまらない人間本来の神格向上を許されましょう。

浄霊力拝受御願書のnoteはこちら↓

https://note.com/sui3310/n/n0b8cc57a603c

次回は『御教え集』三一号、昭和二九年三月一五日
二月六日分を投稿させて頂きます。

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