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『御教え集』三一号、二月七日

『御教え集』三一号、昭和二九年三月一五日

二月七日

 今年の節分について、もう少し詳しく話をしてみます。前にも言ったことがありますが、節分というのは、古い時代に国常立尊(くにとこたちのみこと)という神様が、世界を支配していたということになっているのですが、その時分のことだから、世界といったところで全部だかどうだか分かりませんが、まず日本を中心にして、そうとう広範囲に支配していたに違いないのです。それで神様といったところで、やはり人間なのです。しかしその時分の人間は非常に霊が高かったのです。その時分は昼間の世界の終わりぐらいだったのですが、ところが長い時代にだんだん人間が、夜の世界のために穢れに穢れて、霊的にレベルが低くなったわけです。それでよく「天神七代(てんじんしちだい)、地神五代(ちじんごだい)」ということがありますが、天神時代というのは、天の神様・・・・・神道のほうで言うと「天津系」「国津系」あるいは「天津神」「国津神」と言いますが、天系です。だいたい日本民族は天系なのです。その天系だったころは天照天皇という最後の天皇が支配していたのです。それで、これはいつかも言いましたが、天照天皇が日本を逃げて、皇后様だけが残って、それが天照大御神と、こうなっているのですが、それよりか前に国常立尊という神様が支配されていたのです。その神様は非常に厳格で、つまり至正至直で、ごく正しいことでないと許さない、というようなことのために・・・・・これも神道のほうにもありますが・・・・・大勢の神様が一致して押し込めたのが節分の晩としてあるのです。その押し込めたほうの総大将が天若彦という神様で、そうして、もう国常立尊は世の中に出られないようにというので、艮(うしとら・東北)の方角に押し込めたとなっているのです。そうして、艮に押し込めたからして艮の金神というお名前にもなり、良の金神国常立尊となったのです。そうして節分の晩に豆をまきますが、「炒豆(いりまめ)に花が咲いたら出てもよい、さもなければ永久に押し込めてしまう」というわけで、それから炒豆をまいたのです。それは三千年としてありますが、いよいよ三千年たって、その国常立尊様がふたたびこの世に現われる、その機関としてできたのが大本教です。ですから大本教のお筆先に「三千世界一度に開く梅の花、艮の金神の世になりたぞよ。梅で開いて松で治める神国の世になりたぞよ。日本は神国。この世は神がかまわなゆけぬ世であるぞよ」ということを教祖は獅子吼したわけです。最初大きな声をして怒鳴ったのです。それで気違い扱いされて警察に留置されたことがありますが、そういうわけで気違い婆さんにされたわけです。それが明治二五年の一月元日です。ですから「梅で開く」というが、梅というのは、花は五弁になってます。これは五大州を形取ってあるのだそうです。ですから「一度に開く梅の花」というのは、世界が一度に開くということなのです。ところが今年の節分は、いよいよ艮の金神様が表になる、つまりいままで三千年隠れていたのが表面になるのです。それで、大本教を開いたのは、霊界がそうなったのです。ところが今度は現界がそうなる。ということになったのは、この節分にお知らせがあったのです。それはいずれ言いますが、いまはまだ言うことはできません。一年ぐらいは言うことはできないのです。それはやはり梅に関した奇蹟なのです。それは私は三、四年前から準備していたことですが、そういうようなわけで、いよいよ表になるということと、それからお筆先に「今度はこの世の閻魔と現われるから」ということがあるのです。というのは、御隠退になっているときは、霊界に行かれて閻魔大王になるのです。閻魔大王というのは、要するに霊界における審判の・・・・・いまで言う検事総長とか最高裁判所長というような、そういった・・・・・裁きの最高の地位です。ところが「この世の閻魔と現われた」というのですからして、今度は現界的の裁きをされるわけです。これが審判です。これがまたおもしろいのは、立春の日に京都のほうの道具屋が閻魔大王の絵を持ってきたのです。それで私は「ハハア、神様は、いよいよ国常立尊様が現界の閻魔のお働きをされるということだ」ということを思って買いました。それは支郡の元(げん)時代の絵ですが、 閻羅王(えんらおう)と書いてありますが、支郡では閻魔大王のことを閻羅王と言うのです。吉田松陰の書いたものにもありますが、「精神一到何事か成らざらん。われ王侯を得ずんば、死して閻羅王とならん」ということがありますが、王侯というのは大名のことを言うのです。やはり日本でも閻羅王ということを言われたわけです。それで、家来が二、三人いましたが、いずれ美術館に出します。神様はすべて型で見せますから、その閻羅王の掛物によってお知らせになったわけです。そういうようなことがあったのです。立春の日には、その掛物は知らなかったのですが、その掛物は午後に来たのです。それでこの節分から非常に浄化が強くなるということを言いましたが、やはり合っているわけです。そういうようなわけで、今年からまた非常に霊界が明るくなるわけです。明るくなると、善のほうは非常によいですが、悪のほうは反対に非常に苦しいことになります。最近いろんな汚職事件が出ましたが、こんなに一度に次々に出るのは、いままでに例がないでしょう。これもやっぱりその一つの現われというように見られないことはないです。そういうようなわけで、鬼門を非常に嫌って、鬼門は怖いように言いふらされたのは、いま言った天若彦のほうからそういう宣伝をしたわけです。それで 「福は内、鬼は外」と言いますが、「鬼」というのは、つまり鬼門の金神、艮の金神国常立尊様ということになるからして、実は、一番善い神様、一番立派な神様です。それでおもしろいのは、大本教の発祥地の綾部では、豆をまくときには「鬼は内、福は外」と言うのです。それはやっぱりその時分から天若彦に対する反対のやり方だったわけです。そういうようなわけで、鬼門に越したり、鬼門のほうを嫌うということは、人間が正しい人がなかったからです。たいてい穢れている人や、肚の本当でない人がそっちに越せば、やはりそういった気を受けるから、浄化が起こるわけです。それで浄化というのは災難や苦しみですから、そこで嫌ったというわけです。だから本当から言えば、もし方角をかまえば、鬼門に越すのがごくよいのです。ただ病気と同じで、一時浄化作用が起こりますから、そこで怖がるのですが、そのために後がよくなるのです。ですから他の宗教は、豆まきというと非常にさかんで、むしろ宣伝的にやりますが、救世(メシヤ)教は絶対にやらないということは、そういう根本的の理由があるからです。(後略)

以上がメシヤ様の御教えです。

当初、高塚愛宕地蔵尊参拝の経緯から節分と立春についてひとつに纏める予定でしたが、連日お話されているということは、それだけ重要なことであり、メシヤ様のお言葉で伝えるべきものと思い、二月四日、五日、六日、七日分をそれぞれ投稿させて頂き、マガジンとして閲覧できるようにしました。

そして、やっと気づかせたもらえた時に頭の中にメッセージを頂きました。

それはまた、改めて投稿致します。

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