見出し画像

2022/05/19 御船神社・牟弥乃神社

外城田神社の次は御船神社・牟弥乃神社へ。

入口

御船神社(みふねじんじゃ) 皇大神宮摂社
大神御蔭川神(おおかみのみかげかわのかみ)

祭神は船路交通の守り神と伝えられる、大神御蔭川神。このあたりが外城田川(ときだがわ)の終点地であり、倭姫命がさかのぼられたとき、御船をとどめられたといわれるとのこと。

牟弥乃神社(むみのじんじゃ) 皇大神宮末社 
寒川比古命(さむわかひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)
大水上神に御子。川の守り神として伝わるとのこと。

末社の牟弥乃神社は御船神社御同座(一緒に祭られている神社)

こちらではご挨拶のみとさせて頂いた。

事前に調べて行かないと、案内板もないし、何の神様が祭られているかさっぱりわからない。

でも、今となってはそこに訪れて感じたまま御参拝することが良いと思っている。

神様、仏様の名前はたくさんあるけれど、目指すは一つであり、キッカケは違えど、夫々のご縁で繋がっていくことが大切だと思うので、細かいことは氣にしないようにしている。

お呼び頂きありがとうございました。
次は熊野へ。

#御船神社
#牟弥乃神社
#地球は次元上昇中    
#宇宙との更なる調和へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?