見出し画像

【ライブレポ】ばってん少女隊 「ヒナタベル」リリイベ@ららぽーと横浜〜「22歳になりました!」と、瀬田さくらは言った〜

 本日は、ららぽーと横浜 1F セントラルガーデンKiLaLaにて行われた、ばってん少女隊「ヒナタベル」リリースイベントを観てきました。

 昨日は瀬田さくらさん22歳の誕生日でした。
 瀬田さんの特典券は、速攻で売り切れることで有名なのですが、本日のような「記念日」は爆速売り切れ間違いなし。
瀬田推しの隊員さん、今日は早起き大変だろうなぁ」なんて思いながら、2024年初めてのばってん少女隊現場、楽しみに会場のららぽーと横浜へ向かうのでありました。 



■ライブレポ

概要 (セットリスト)

13:03開始 ミニライブ約30分
観客約400人 (優先エリア約300人)
-------------------------------------------
セットリスト
0. SE (音源が聴けるポストはこちら)
1. OiSa  (MVはこちら)
2. ヒナタベル (MVはこちら)
MC 自己紹介 、瀬田さくら22歳になりました!
3. でんでらりゅーば! (音源はこちら) ※撮映可
MC 寒さに負けないように盛り上がっていきましょう!
4. さがしもの (ライブ映像はこちら)
5. 御祭りsawagi  (MVはこちら)
ヒナタベルポスターじゃんけん大会、じゃんけん:瀬田さくら

もう一献 (アンコール)
1. でんでらりゅーば!
最後の挨拶
-------------------------------------------

●公開リハーサル

 本日の感染症対策は、特典会時にマスク着用 (HPで呼びかけ) のみでした。

 12時56分、定刻間近に「でんでらりゅーば!」のキツネ衣装のばってん少女隊6人が登場。

上田「おはようございます。私たち」
6人「ばってん少女隊ぃいいい。。。」
会場「だぁー!!!」
上田「リハーサル、よろしくお願いします」

「お祭りsawagi」を1番だけやって、準備はOK。
 さぁいよいよ本番です!


●前半:2024年、ばってん少女隊初ステージ

 定刻を少し回った13:03、登場SEが鳴り響き、6人がSEのアゲアゲなリズムに合わせて手拍子を煽りながらスタート♪
 特に、先頭で飛び出てきたりるあちゃん (蒼井りるあ) の、笑顔100%で両手を上げて手拍子する姿から、キラキラの "幸せアイドルオーラ" が会場中に解き放たれた直後。。。

 6人がスッと後ろ向きになり、披露された1曲目は「OiSa」でした。
 歌い出しは、昨日22歳の誕生日を迎えた瀬田さんによる、このフレーズ。

「君が思ってた想定の遥かナナメ上」

 来月からZeppツアー (3.28@Zepp福岡、4.6@Zepp名古屋、4.14@Zepp難波、4.21@Zepp羽田) で、東名阪福を廻ることが決まっているばってん少女隊、2024年最初のフレーズが、コレでした。

 今年も、さらに「君の思ってた想定の遥かナナメ上」を魅せると、高らかに宣言したような「OiSa」。

 かつて、2019年の3月にもほぼ同じ会場で東名阪福のZeppツアーを行ったものの、集客面では残念だった (でも、ライブは本当に最高だったことは何度でも書いておきたい! ちなみにファイナルのレポはこちら) 、あのZeppツアーにリベンジするのが、今年です。

 現状維持ではなく、さらに上へ。
 新年の抱負のような「OiSa」から「今年も私たちについて来てください!」と、力強いメッセージを感じる、渾身のパフォーマンスが披露されました。

 これは。。。
 応援するしかないでしょうがっ!!!

 2曲目:最新シングル「ヒナタベル」を聴きながら、2024年もばってん少女隊について行きます! と、改めて腹を決めた瞬間でした。


●後半:「22歳になりました!」

上田ららぽーと横浜へお越しの皆さん、こんにちは! 私たち、ばってん少女隊ぃいいい。。。」
会場「だぁー!!! 」
6人「よろしくお願いします!!!」
(一人ずつ名前のみの自己紹介を行なって)
希山さくら、昨日、22歳の誕生日、おめでとう!」
瀬田「はい、22歳になりました!」
会場「 (大拍手!) 」
瀬田「それから、愛ちゃんも24歳になって、今日が初めてのライブ、おめでとう!」
会場「 (さらに大拍手!) 」
上田「メンバー6人中、4人が11月から4ヶ月連続で誕生日続くからね!」
「。。。次の誕生日、私なんですけど、5月で、ちょっと孤立してます (笑) 」
会場「 (笑) 」

 瀬田さんの、自分の誕生日だけでなく愛ちゃん (希山愛) の誕生日の話題も振るところに "瀬田さんらしい優しさ" があったり、一方で最後に、トークゾーンでは発言少なめな最年少メンバー:美舞ちゃん (柳美舞) が自然な流れで「自分の誕生日は孤立しがち」と、オチをつけて笑いを取っていったところに、"確かな成長" を感じる場面もありながら。。。

 3曲目は「でんでらりゅーば!」。
 この曲は撮映可タイムで、会場の皆さん、スマホやカメラで、推しの姿をバッチリ撮るお時間となりました。

上田「撮影した『でんでらりゅーば!』、TikTokやXで、#ばってん少女隊や、#でんでらりゅーばを付けて、是非拡散してください。
 さて。。。皆さん、寒くないですか? 大丈夫ですか? 寒さに負けないように、最後まで一緒に盛り上がっていきましょう!

4. さがしもの
5. 御祭りsawagi

 直前の撮映可タイムでは、撮影に専念するため、しばし静かだった会場が、ラストのアゲ曲コンボで一気に沸き立ちました!
「さがしもの」はイントロからクラップで「会場の一体感」がマシマシになり、間奏のお約束「S」のポーズを作る場面で。。。

春乃「皆さん、一緒に『S』を作りましょう。今年最初の『S』です! そして!」
「S」のポーズに続いてばってん少女隊が作ったのは。。。
「2」「0」「2」「4」(続く最後の2人、愛ちゃん&りるあちゃんは干支にちなんで「辰」のポーズで、ガォー的な感じでした♪)

 2024年も、アクセル全開で駆け抜けて行くんじゃー!

 そんな意気込みが熱気を帯びて伝わってくる、会場全体で盛り上がった「さがしもの」、そして「お祭りsawagi」で大盛り上がりの中、お時間いっぱい♪


 最後に予定されていた「じゃんけん大会 (景品:ヒナタベルサイン入りポスター) 」をやるのを、上田さん (上田理子) がうっかり飛ばしてしまい、終わりの挨拶で締めようとしたところを

春乃「 (あわてて大声で) その前に〜!」
会場「 (!? ) 」
春乃「じゃんけん大会やります!」

 と、割って入って進行を修正した、きいなちゃん (春乃きいな) の「その前に〜!」が、すごく可愛かったこと (←何となく「サザエさん」ぽかった。そして可愛かった。この感じ、全体的に伝われ〜©️佐久間一行) 。
 そして、じゃんけん大会開始まで、りるあちゃんがお客さんにレスをバシバシ送りまくっている姿が、自分に何が求められるかを見事に分かってる "アイドル的に完璧な動き" で印象的だったことを記して、ミニライブ本編レポを締めたいと思います。


●もう一献 (アンコール)

 特典会が全て終了したのは17時を少し過ぎた頃。

 最後まで残ったお客さん約200人へ向けて披露されたのは「でんでらりゅーば!」でした。

 昼間は青く澄み渡っていた大きな空が、夜へと表情を変えていく夕刻に聴く、キツネ衣装の「でんでらりゅーば!」は、幻想的で雰囲気たっぷり♪

上田「皆さん、今日は最後までありがとうございました。私たちは普段は九州で活動しているんですけど、また横浜でライブできるよう、これからも頑張っていきます。
 次回、予定されてる関東でのライブは、4月21日のZepp羽田ですね。今日、初めて私たちを観た、という方も、是非遊びに来てください。
 それでは以上、私たち、ばってん少女隊ぃいいい。。。」
会場「だぁー!!!
6人「ありがとうございましたー!!!」


■雑感

●寒かったけど、アツかった

 本日の横浜市の最高気温は10度。
 屋外で、この気温は。。。寒かったです。
 12月に関東でやった屋外リリイベ (レポ:12.9@ステラタウン大宮12.10@アリオ橋本) は、季節外れの温暖な気候で、最高気温20度まで上がって過ごしやすかったのですが、今日はちゃんと「冬」でした。


 がっ、しかし!
 私が会場に到着した10:15頃で、すでに300人ほどの隊員さんが並んでいたでしょうか。
 ズラッと並んだ長蛇の列は頼もしく、寒空の下、"推し" を盛り上げようと集まった隊員さんの "覇気" が形になって見えた気がしました♪

 安心しんさい。わしらがついとるけぇ。←こんな感じ。

 この隊員さんたちがいれば、ばってん少女隊は、2024年も、さらに上へ、色んな景色を魅せてくれることでしょう。


●いつも以上に楽しそうだった6人

 ちなみに、今日、私はいつものように遠目から観ていて、ミニライブ中、メンバーの表情まではハッキリ分からなかったのですが、最前付近で観ていた隊員さんのお話によると「今日は、いつも以上に6人が楽しそうだった」そうです。
・お客さんが盛り上がれているか、全体に気を配りながらのパフォーマンスしていたけど、今日は特にお客さん一人ひとりの表情を観ていた。
・そして、そんな6人の表情がとても楽しそうだった。


 きっと、TikTokなどでばってん少女隊を知り、今日、初めて現場へ来た方のことを気にしていたのかもしれないし、今年最初のステージで、いつも以上に楽しもうと、表情が明るくなったのかもしれません。

 そんな「楽しそうな表情」を捉えた、素敵な写真がこちら。

撮影:まきおさん (※)
(※)◇今月の隊員さん◇第4回:まきおさん


 そんなわけで、今年最初のばってん少女隊、とても楽しかったです。
 ライブ前は「寒いぷ~」と凍えていたのですが、たっぷりアツく盛り上がり大満足でした。
 
 どうもありがとうございました!



ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、♡のボタン(通称スキ・マーク)を押してみてください。
メッセージがランダムで1つ表示されます。全部で8種類あります(随時更新)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?