見出し画像

【ライブレポ】ばってん少女隊@HEROINES HALLOWEEN〜「コン、コン♪」と、柳美舞は言った〜

 本日は、豊洲PITで行われた、HEROINES HALLOWEENにて、ばってん少女隊のライブを観て来ました。

 月曜日、ド平日お昼のイベント、行ってきましたよ。
 土日に休日出勤してゲットした「振替休日」を使って、本日のおっさんは「休日」です。
 土日に休日出勤したので、本日のおっさんは「休日」です。
 大事なことなので、2回言いました。

 そんなわけで、平日に休みを勝ち取った隊員さんたち一同、「わしらのハロウィンはここじゃ〜」と、会場の豊洲PITへ向かうのでありました。


 なお以下、セトリ等ネタバレ有りでレポしてますので、配信アーカイブこれから観るからまだ知りたくなーい、という方はここでばいばいばーい。
 でも観終わった後、読んでみてもいいかな、と思ったらまた帰ってきてね。



■ライブレポ (ばってん少女隊部分)

概要 (セットリスト)

15:13開始 約25分
観客約1,500人 有料配信あり
-------------------------------------------
セットリスト
1.でんでらりゅーば!
2.OiSa
3.御祭sawagi
 MC ハロウィンイベント、今日が初めてです。
4.YOIMIYA
5.虹ノ湊
6.さがしもの
 MC 告知:12/17 (日) にTOKYO DOME CITY HALLで単独ライブやります!
-------------------------------------------

●会場の様子

 感染症対策は、私が確認した限り、ありませんでした (ちなみにスタッフさんもノーマスク、マスクをしていたお客さんも1割弱といった感じ) 。

 会場のキャパは約3,100人、本日は後方1/5くらいを関係性エリアで潰してたので、実質2,500人くらいでした。
 ばってん少女隊の出番頃、フロアは6割くらい埋まってる感じだったでしょうか。
 客層が、いつもより若い人が多い印象でした。平日昼の時間帯だったからかもしれないし、ハロウィンということで、特典会で推しと写真撮るためと思われるコスプレ姿の人が多かったから、そう感じたのかもしれません。

 なんというか、コスプレ勢の効果で、ステージに負けず、フロアの雰囲気も楽しげでした (まぁ、ライブって、基本的にお客さん楽しそうなんですが、本日は、ハロウィン効果&平日の昼間からアイドル観てるちょっとした背徳感込みでウキウキ感が倍率ドン、 さらに倍! みたいなことです) 。


●前半:「キツネの耳」をした美舞ちゃんがすごいです

 定刻を少し押した15:13、昨日、横浜アリーナで初披露された新曲「でんでらりゅーば!」のイントロが流れ、ばってん少女隊がステージに登場。

 九州・長崎県の手遊び唄「でんでらりゅうば」をモチーフにした、とっても可愛いエレクトロポップ、この曲の衣装 (公式曰く、真の姿) は、シルバーと黒を基調としたシックな感じ (よく見ると、腰に巻いてる紐がメンバーカラー) ですが。。。
 1番の特徴は、なんといっても、頭に付けた「キツネの耳」でしょう。

「キツネの耳」、わたくし、本日初めて生で観たわけですが。。。

 柳美舞ちゃんの「キツネの耳」が、すごくイイです (マジで) !
   (美舞ちゃんて? な方へ:下の写真↓、右から2番目のしゃがんでるメンバーです)

 メンバーみんな「キツネの耳」が、とても似合ってるんですが、美舞ちゃんは、なんというか、顔と耳の比率がちょっとアンバランスというか、「耳」が特に大っきく感じるんですよ。

 多分、きちんと測ったらそんなことないと思うのですが、あくまでも印象の話で、なんか美舞ちゃんの「耳」は一際大きくて、とても存在感があります (すごく褒めてます) 。

 それでいて、「キツネの耳」のカワイイ感じに対し、小さなお顔の「端正さ」が際立ち、こっちが思ってる想定の遥かナナメ上⤴︎の、破壊力抜群の「キツネの姿」をお持ちなのであります。


 幻想的な曲調で「和」をモチーフにした「キツネの耳」のコスプレ。
 ばってん少女隊のハロウィンは、これじゃい!
 と言わんばかりの、新曲「でんでらりゅーば!」で、ばってん少女隊のステージは、快調に始まったのでありました♪

 新曲「でんでらりゅーば!」の一部が聴けるポストは、こちら↓


●後半:春乃「おかしをくれないと、イタズラしちゃうぞ♪」

上田「皆さん、こんにちは! 私たちは。。。」
6人「ばってん少女隊ぃいいい。。。」
会場「だぁーーー!!!」
 一人ずつ、名前のみの自己紹介を行なって。。。
上田「私たちばってん少女隊は普段、九州を拠点に活動してるんですが、こういうハロウィンイベント、結成8年目にして、今日が初めてです。
 今日、私たちを初めて観る方も、最後まで楽しんでいってください!」
春乃「時間も限られてますからね、どんどんいきましょう」


 後半、4曲目の「YOIMIYA」の途中で、上田さん (上田理子) の「キツネの耳」が取れてしまうハプニングもありながら (5曲目以降は、上田さんは「耳」を取ってのパフォーマンスとなりました) 。。。

 ラスト2曲のたたみかけが素晴らしかった!

5.虹ノ湊
6.さがしもの

 まず、5曲目の「虹ノ湊こうのみなと」(MVはこちら) 。
 ばってん少女隊が観光大使を務める、福岡県宗像市の神湊こうのみなとがモチーフになっている曲です。

 破壊力抜群の「キツネの耳」姿での "ひょっこり美舞ちゃん"(MVの1:59〜) は言わずもがな、この曲では「後ろ向き」になるシーンが多く、「キツネのシッポ」がよく映えます♪

 曲の最後、「後ろ向き」に歩きながら、「揺れるシッポ」を観客席に魅せるシーン (MVの3:52〜) は、「虹ノ湊こうのみなと」の新しい扉が開いた瞬間でした。


 そして、本日の大トリは「さがしもの」(ライブ映像はこちら) 。
 佐賀県のバルーンフェスタがモチーフとなっており、歌詞では気球から俯瞰で眺めることと、自分と向き合うことが対比的に描かれます。

 で。。。
 この曲では、間奏で会場全体で「さがしもの」の『S』のポーズを作ってから、毎回会場に合わせた文字のポーズを作るのですが。。。
春乃「今日は豊洲PITということで、『T』!」
 6人全員が『T』のポーズを作り、お客さんも呼応して両手を『T』のポーズへ。
春乃「お〜いいね! おかしをくれないと、イタズラしちゃうぞ♪」
 最後のきいなちゃん (春乃きいな) のセリフが、あまりにもドMのおっさん歓喜今日にピッタリだったところで、最高潮の盛り上がりの中、ばってん少女隊のステージは終了となりました。 


上田「最後にばってん少女隊からお知らせです。私たちは、12/17 (日) にTOKYO DOME CITY HALLで単独ライブをやります!
 今日とはまた違うセトリ、演出とかやりますので、ちょっとでも気になった方、是非遊びにきてください!
 それでは以上、私たち。。。」
6人「ばってん少女隊ぃいいい。。。」
会場「だぁーーー!!!」
6人「ありがとうございましたーーー!!!」


■雑感:

 新曲「でんでらりゅーば!」のモチーフとなった手遊び唄は、九州の方々にはおなじみかもしれませんが、私は今回ばってん少女隊が歌ったことで初めて知りました。
 正直、最初は「分かりにくい題材だなぁ」と感じたのですが。。。


 この曲では、キツネを「動物 (哺乳綱食肉目イヌ科イヌ亜科) 」としてではなく、人間を化かす「妖怪の一種」として位置付けています。
 また、それは、稲荷神社などの「神様の使い」としてのキツネでもあります。

 今回「でんでらりゅーば!」をきっかけに、ざっと調べたところ、キツネを「神様の使い」として有り難がるようになった由来は、秋の稲穂を祝う収穫祭と同時期に、山から下りてくるキツネを「神様の使い」と崇めるようになったから、だそうです (諸説あり) 。

 つまり、"あちら側の世界" と "こちら側の世界" をつなぐ存在として、ばってん少女隊は「キツネ」に扮します。

 こんなふうに、九州の魅力 (ひいては日本の歴史) を学ぶことができるのは、ばってん少女隊を応援する楽しみの1つです。
 アイドル界でも希少な、ばってん少女隊の強みだと思います。


 本日、私は、いつものようにフロアの最後方で観ていたのですが、フロア後方は、完全に休憩エリアになっていて、「目当てのグループ待ち」のお客さんが座ってステージを眺めてる感じでした。

 ばってん少女隊のステージが始まってから、最初はスマホを眺めてたお客さんも、だんだんステージに注目し始めて、最後の「さがしもの」では、隊員さんと一緒にクラップしてくれていました。
 あの中から、12/17 (日) にTOKYO DOME CITY HALLへ来てくれる人がいるんじゃないか。そんな期待を持てる光景でした。


 そんなわけで。。。
 「分かりにくい」と書いてしまいましたが、この「分かりにくさ」の中にこそ、ばってん少女隊の魅力の本質があり、それが世間に「伝わった」とき、ものすごいことになるんじゃないか。

  そもそも、今回のキツネ衣装、過去に例を見ないレベルで「分かりやすく」カワイイ衣装です。
 そして、理屈抜きで破壊力抜群の「キツネの耳」の美舞ちゃんの扉が開いた日でもありました。

 やっぱり私は、ばってん少女隊が好きです。


 本日も、とても楽しかったです。
 最高の「月曜日の休日」ありがとうございました。

 さしあたり本日の締め、ラジオ「ばってん少女隊のばってんラジオたいっ!」聴いて寝ま〜す。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、♡のボタン(通称スキ・マーク)を押してみてください。
メッセージがランダムで1つ表示されます。全部で8種類あります(随時更新)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?