A-SPICEプロビジョナルアセッサに合格した話

こちらでA-SPICEのアセッサになる意味をお話ししました。僕自身は知識をつけたいだけだったのでアセッサとして認定される意味はあまりなかったのですが、トレーニングを受けた結果ついでにプロビジョナルアセッサの試験を受けまして、先日結果が返ってきました。結果は合格!会社にお金を出してもらっているので、まぁよかったです。

今日はプロビジョナルアセッサに合格するために必要なこと、を一応書きます。興味ある人もいるかもしれないので。ただ、あくまで個人的には資格を目的にするのはよくないと思っているので、知識を付けたらついでに資格がついてきた、という感じがよいのではないかなと思っています。

トレーニングを受ける

残念ながら(?)これは必須です。

日本だとここら辺です。

真面目に講義を聞く

トレーニング中に重要なことを講師の方が話すので、それをちゃんと聞いていること、が大事です。間違っても内職などはしない方がいいと思います。上記のトレーニングなら5日間なので、仕事が溜まってきて大変かもしれませんが、せっかくお金と時間を使っているので集中して講義を受けたほうがいいと思います。

宿題をやる

講義だけではカバーできない知識エリアもあるので、そこについては帰ってから、または空き時間に資料を読んで理解する必要があります。5日間はトレーニングに集中する、というのは繰り返しになりますが、重要だと思います。


これぐらいですね。お金を払って真面目に講義を受けていればたいてい受かります。一番の障壁はお金かもしれません。ちなみに、実務経験は、資格を取ることだけ考えるとほぼ必要ないです。ただ、講義は演習が多く含まれていて、チームメンバーと多く議論を行うので、議論についていけないと厳しいかもしれません。

僕は運よく、90%ぐらいの点数を取って合格できました。なんと合格してからさらにお金がかかるという悲しい事実もありつつ。実務に役に立つといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?