テスト実装というプロセス

ソフトウェアテストプロセスの中で最も大事なプロセスはどこか、とテストエンジニアに訊いたら、「テスト計画」「テスト分析」「テスト設計」と答える人はいても、「テスト実装」「テスト実行」と答える人は少ないのではないかと思います。テスト実装以降のプロセスは、比較的決まったことをやるだけだから、だと思われます。

でも、僕はテスト実装、結構大事だと思います。

では、そもそもテスト実装って何なのでしょうか。

JSTQBのFLシラバスでは以下のように紹介されています。

>テスト実装では、テスト実行に必要なテストウェアを作成、および/または完成させる。そこにはテストケースの順序を決定してテスト手順を作成することが含まれる

テストウェアを作り、テストケースの手順と実行順を決定する、ということですね。

↑ソフトウェアの品質特性を参考に、テストの品質特性があるとすると、「性能効率性」のほとんど、「互換性」の一部、「保守性」の一部、「移植性」の一部がテスト実装によって決まるのではないかな、と思っています。

あるテストエンジニアは「テストデータがよければテストプロジェクトは成功する」と言っていました。(テストデータはテストウェアの一部です)

まぁテスト実行が楽になるだけで、テスト実装からテスト設計が改善できるわけではないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?