VSCodeが消えた

この現象かな?に当たったので残しておきます。

現象

僕の現象は以下

・ショートカットは残っていたが参照できず

・Cドライブを全検索したが、空のフォルダが残っていたのみ

・Microsoft Visual Studio Codeのプログラムは残っている

トリガはおそらく、再起動です。再起動時、VSCodeがインストール中です、というようなメッセージが出ており、それ要因でシャットダウンを妨げているんだな、と思っていました。そしたら急にシャットダウン画面から通常画面に戻り、何事もなかったようなので、再起動を掛けました。

(おそらくここで何らかの異常が発生)

で、起動後にVSCodeが見えなくなりました。コンテキストメニューももちろんexe参照できず動かず。


対策

で、↑のQiita記事に出会い、とりあえず再インストールしてみることにしました。修復ではなく、完全にインストール時の流れでしたね。

「あー、編集中のテキスト消えちゃったかなー」

「プラグイン全部設定しなおしかー」

と思っていたのですが!なんと!普通に復活。元通り。

いつもの更新時のリリースノートが表示され、「いつも通りですが何か?」という雰囲気のVSCode君でした。


というわけで、何はともあれ再インストールしましょう。あと、今回はよかったですが、あまりVSCodeを信用せず、ファイルはこまめに保存ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?