見出し画像

マネゆき「自分由来の欲求と願望を使ってすぐやる!と叶う軽やかにめぐる人生」

すぐやる部のみなさんこんにちは
マネゆきです。今日は2つのお話を。

まずはじめに、新しいワークシート「すぐやる!360°マップ」アップしました。LINE下「すぐやるワークシート」からダウンロードしてみてね。

これは「自分のすぐやる!」が、社会とどう繋がるか?を見える化するためのシートです。
わたしたちは、必ず影響を与え合う生き物です。だから「自分のすぐやる!が社会にとってどんな貢献となるのか?」を考えると「どんな繋がり方を社会としていきたいか?」なんていうことも見えてきます。お試しあれ♡

次に、お待たせしていました!「行動=欲求✖️願望」の話です。ザッと振り返りをしておきます。

「すぐやる」とは「行動する」ということですよね。

詳細は少し端折るけど

つまり「すぐやる」は「自分らしく開運すること!」と言っても過言ではないと思ってます。だからすぐやる部をマネみおちゃんとはじめました。

なぜ「自分らしく開運する」のか?
その答えが「行動=欲求✖️願望」です。

以前から「何でもかんでもすぐやればいいわけではない。由来が大事」とお伝えしてきました。

その由来の「源」が、混じり気のない「欲求と願望」です。

そう。「混じり気のない」というのがポイント。

由来は、他者や社会由来ではダメです。
誰かの欲求や願望を叶えようとどんなに行動しても、わたしたちは満たされない。
一瞬は満たされてもすぐに枯渇します。

わたしたちが「すぐやれて、本当に充足し満たされる」のは、自分由来の欲求と願望であるからです。

そして、すぐやれることとそうでないことの差は、これらの強度の差といっても良い。

だから、自分はどんな欲求があり願望があるのか、そして強度を自己認識できれば、自分らしく開運…自分らしい運が開けるきっかけになるということです。

わたしがなぜこんなに、この公式の話をしたいか?というと、わたしたちの中にある欲求の取り扱いを間違えると、それがやがて「怒り」「貪ぼり」「執着」「高慢」「嫉妬」という苦しみを自らにもたらしてしまうからです。

感謝されない、認めてくれない、誰もわかってくれない!失礼だと怒り、

差し出された価値以上のものをもっともっとくれくれと「くれくれ星人」となり奪い取って、吸血鬼のように吸い尽くし、

これしかない、こうじゃなきゃ意味がない、こうあるべき、これ以外は嫌だと執着し、

あの人よりもわかってるし、知っているし、できていると他人を見下し安心し高慢になり、

自分と比べて幸せそうとか、成功してると悔しいと嫉妬し…。

これらの感情に支配され、これらの感情をなんとかしようとする対処の行動にフォーカスして、本来やるべき自分由来の行動がすぐできない。

こんなに勿体無いことはないなぁと思うからです。

本来わたしたちは、個々に違う魅力と輝きを放つ感性をもった美しい生き物です。

だから、本来の姿で人生を生きることが、何よりも美しく穏やかで、平和である…とわたしは思っています。

ここからは、そんな自分本来の輝きを放つ「すぐやる」を叶えるための欲求の中身のお話です。


マネ便りの続きはここから


今回、この話をシェアするために、簡単に資料をつくりました〜
誰もが先天的に持つ変わらない「5つの欲求」と、後天的に持つ変化する「願望」をそれぞれ簡単にまとめてあります。

先天的に持つ変わらない「5つの欲求」は、すべての人が持っているけれど、個々それぞれに「大きさの違い」があり、それが「個性」です。

この大きさによって、行動の量が変わるし、願望と合わされば行動の種類も変わるので、まさにここが「自分由来」の行動の源泉であり、オリジナリティの確立に欠かせないポイントです。

すぐやる概念


すぐやる概念

この5つの欲求それぞれ、大きさが違います。
わたしを例にとると、この5つの欲求の中で一番ビッグな欲求は「自由」です。なので、この自由を満たすための「行動」が自然に増えます。言い方を変えると「自由」の欲求を満たすためにたくさん行動しなくてはなりません。

という具合いで、自分のそれぞれの欲求が、どれくらいの行動をしないと満たせないのか?を知ることが大事なのですが、もっと大事なのは、その行動が「整理される」ことだったりします。

整理されるとは、大袈裟に書くと、この行動さえしていたら満たされる!を知ることです。

整理されていない行動を「やみくもに」「当てずっぽう」ですると、不満足が溜まるので、ストレスフルですよね。

行動しても行動しても満たされない…。どうして私はこんなに頑張っているのに…こんなに不幸なんだろう…と。

ってなことを避け、自分を穏やかに、豊かに生きるために、誰かの欲求充足の肩代わりをせず、自分の欲求充足を一番に考える。

ここからしか自分らしい人生はスタートしないということです。


さて、ここからはそれぞれの欲求の特徴です。

1.愛・所属の欲求


すぐやる概念

※愛・所属という分類だと「愛されたい」という欲求もここかと思いきや、愛されたいって認められたいと同義なので、愛所属は純粋に自分から相手へ、自分から社会へ「愛」を差し出したい!という「自分の愛」→「対象」という向きになります。

2.力の欲求

すぐやる概念

※これぞ、取り扱いに一番注意が必要な欲求。自分が認められればいいとばかりに、人を蹴落としたり、見下したりしがち。あと、ここは幼少期に十分に満たされてるといいんだよね・・・と思う。ここは話が深いことになるから割愛😅

3.楽しみの欲求

すぐやる概念

※こういうnote記事を読んでいるってことは、この欲求を満たすことになるんだけど、もっと詳しく知りた〜い!となるのも、この欲求ゆえのこと(笑)

4.自由の欲求

すぐやる概念

※ザ!マネゆき!という欲求(笑)協調性ないとも言える(笑)カスタマイズ性のあるサービスとか好きだし、だいぶ前に約束しておくと、その日になって億劫になったりしがちよね(汗)

5.生存の欲求

すぐやる概念

※この欲求の大きい人は、パンデミックとかすごく怖かっただろうな〜



ってな感じで、すごく簡単に欲求の紹介をしたけれど、欲求だけでは行動に結びつかないの。

欲求と組み合わせることで「行動」に繋がるのが「願望」です。願望は人生の中で「体験」「経験」「触れ合う人」「時代」「環境」なんかの影響を受けて成り立つものなので、大きさだけが違う欲求よりも、もっと複雑なオリジナリティがここで醸成されていくのです。

すぐやる概念

※これはマネゆきの願望アルバムです。願望は「アルバム」のようだと表現されていて、貼ったり剥がしたり自由にできちゃうのが特徴。
大好きだった人も、別れたり嫌いになったら写真削除されちゃうでしょ(笑)あれですあれ(笑)

この中に既に削除されたものがいくつかあって、新しく願望アルバムに貼られたコト・モノ・ヒトがあるので、わりと短期間でチェックが必要。

ってな感じで、どの欲求と願望を掛け合わせて「行動」するか?を自分由来でやらないと、無駄なすぐやる!では逆に不幸せになるだけよ〜♡みたいな感じです。

すぐやる概念

部員のみなさんの『すぐやる』参考になれば嬉しいです。

ではでは~素敵な日々を♡


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この記事は、すぐやる部に入部し、部員(登録無料)となって下さったみなさんに、部内LINEにてお届けしたマネ便りです。(バックナンバー)

部員の特典は
🌟すぐやる!ためのワークシートがもらえる(徐々に増える予定)
🌟リアルタイムの最新マネ頼りが届く
🌟サプライズで「すぐやるワーク」などが提案される
🌟サプライズで部内LINEのトークルームが開く
など

入部お待ちしてま〜す♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?