運営って難しいね

どうも、すぐるです。
書き物を頻繁にする時ってストレス溜まってる時なんですよ。

そう!今デーーーース!!!

というわけで、運営って難しいの。

1週間前にRushが「段位戦」を開催しました。

そこで、ある事件が。
Game battles(以下GB)っていう海外のサイトが同じエラーを吐き続けて使えなくなったんです。

でね、何が起きたって話なんですけど、GBは段位戦の要だったんです。GBを活用して段位戦を行うのがメインでしたので。

そのGBが同じエラーを吐き続けて使えなくなったということは試合が進行できないわけです。
押しに押したんですが、運営の方がGBを何とかして使えないものかと奮闘してくださいました。

しかーーーーし。

GBは海外サイトで我々日本人からしたら使い慣れないものなんですね。
運営は「少々お待ちください」とのこと。それまでに段位戦参加者たちはどうしたらいいものかと立ち往生。

この状況で取るべき最善は「試合を進行させること」です。

待たせることではないんです。

この時点で判断を誤ったということですね。

進行させる方法は「GBを使わないこと」です。
GBでは、マップやホストを自動で選択してくれるので、それが使えないのであれば「運営でマップを決めてしまう」「ban/pickで決める」「仲良く話し合いで決める」etc

段位戦参加者のほとんどはban/pickに慣れ親しんでないので、それを説明する時間もないので却下。

仲良く話し合いは、平等性が失われるので却下。

運営でマップを決めてしまった方がすぐできて、平等性も保たれるので採用。

そんな感じで、やればあれほどの混乱は少しは緩和されたでしょう。

ま、これ以上の最善の策は僕には思いつかないので、個人の意見です。

こういう判断を下せる人が運営(特にAdmin)にいないことはきついですね。

お前がやれと言われそうやけど、僕にはできないんですよ。
それは僕がやりたいことではないから。

ちなみに、このことはAdminの方に伝え済みなので次は大丈夫でしょう!

ってことで、今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?