「甘々で甘すぎる」考えだと思うけども

今回の吉本の件について
こっそり更新します。
Twitterでnoteに書くって言ってやめたけど、世間の反応と吉本に所属する芸人さんの声を聞いて、なんか腑に落ちないというか、、、

宮迫さん、亮くんがやったことって許されることではないじゃないですか。
外の人がそれを棚に上げて、二人の後半の不信感うんぬんの話をネタに叩いてるように思えるんですね。

論点ずれてるんですよ。

宮迫さんたちがやったことって、松本さんが全部話せって言っていたにも関わらず、嘘をついて、芸人たちを信じて庇った吉本の信用も落としたと思ってます。

いやもうそれさ、会社側からしても裏切られたという思いですよ。
吉本側も言ってたけど、最初はちゃんと芸人を信頼して吉本総出で守ろうとした相手に「嘘でした。早く謝りたいから会見させてください」って図々しくないか?

させてくれんかったって言うけど、そりゃ各方面の対応も会社はしてたから時間がかかってのはあるし、宮迫さんたちの言い分だけで会社の対応が悪いって批判するのは違うと思うんやけど。。。

会社として各方面に対応してて、「前言撤回!嘘でした〜!実はもらってました!」って....できたらこうはなってないですよね。

「金銭を受け取ってない」って嘘ついたことから全てが始まってて、そこは無視できないんですよ。
それに対する処分は受け止めないといけない。

そこのことですら、棚に上げて論点ずらして、会社が全て悪いみたいに叩きまくるのはなんか納得できないなって思うんです。

確かに会社の対応は悪いです。
冗談やって言うのも、関東の人やったら理解できないですよね。
関西人からすると、僕はですよ?その発言に至った経緯を聞いて「冗談で言った」「和ませる為のものだった」発言は理解できます。
理解ができるけど立場上、状況からして冗談が通じるような場ではなかったわけですが。
加藤浩次さんも言ってたし、岡本社長も謝罪してたけど、岡本社長と大崎会長が怖がられてる存在だから理解の相違があるんです。
認識の違い。そこにはコミュニケーションが足りなかったと言ってはった。

ダメだったことを認めて謝罪している人に対してそこまで言及しなくてもとか思ったり....

岡本社長は表に出るならそれなりのはっきり話すとか、言い訳にも聞こえる話し方をしたのは得意な人じゃないんやろなって。
個人として意見言うのなら、ズバッズバッて言えてたかもしれへんけど、今年社長に就任して、二人の会見から二日後で事実確認もままならないまま、全部を把握するには2日間で、全ての質問にズバズバ答えられる状態ではなかったんちゃうかなって。
まとまってなくてもすぐにでも会見を開かなくてはならない状況やったと思うぞ。

世の中厳しすぎひんか....
二人の会見を受けて、引退とか契約解除も対応して、回りくどい言い方であったけど、謝罪もして、真摯に考えると言ってるのは信じたい。
それを信じずに言い訳だと言い張るのは何の根拠があって言い訳だと判断してるのか。それこそ「そう思うから」ってだけでは発言に対して、無責任すぎるやろ。

6000人を抱える吉本興行のトップと、一芸人が社長と話をするなんてこと、他の会社じゃありえへん。直接電話ができたりさ。ありえへん。
それをして、さらに処分撤回までしたとかもう、異例中の異例。
普通会社での決定はもうほぼ覆すのはできひん。
よほどの理由がない限り。

Twitterとかで芸人さんが会見についてコメントしてるけど、批判的な意見多いよね。特にトレエンの斎藤さんのコメントは印象悪かった。
宮迫さんは吉本について悪いこと一つも言わへんかったよ。感謝しかない。こんなことしたいわけじゃないって。
でも、斎藤さんはこの会社にいることが情けないって....
なんか悲しいなって。
そんなことより、こんな状況だから笑わせてほしいねん。
それを生業としてる芸人さんやからことさ。
松本さんはやってたよね。ワイドナショーでさ。
こんな状況でも笑いを届けようとしてくれた。
だから社長や会社の意見を変えられる立場になったんちゃうかな。

僕の人を見る目がないのか、甘すぎるからなのか、信用しすぎるが故なのか、わからへんけど、口がうまい人ってあまりいい印象なくて、悩みながらも言葉選んで回りくどい言い方してても、必死に考えて発言してる方が僕はまだ印象いい。
表に出る人間はよりゃ簡潔に喋れたり、相手の心に響く言い方を常日頃からしてるわけやし、裏方人間の岡本社長がそれに勝る発言ができるとは思えない。
ただ、その宮迫さんたちへの言動が良かったかというとそうではない。
印象良い悪いで、事実がねじ曲げられるようなことにはなってほしくないな。

加藤さんが今日のスッキリでまた感情で発言して、他の人の意見を威圧的に反論してたけど、それもよくないと思うんよね。
ニュースキャスターなら中立な意見が必要なのかなって思うし。
んー難しいね。

でね、1年前僕が会社を辞めた時も、問題の規模は違えど同じような感じで辞めました。
僕はいろんなストレスからもう会社に行けなくなって、社長や会社が一番大事にしてることを放棄して、連絡をせずに仕事を無断欠勤しました。
それの原因を作ったのは会社の対応が悪かったからだと主張したんです。
会社が一方的に悪いという言い方をしてました。
で、会社を辞めてから1年経ってもまだその会社のことについて悩んでるんです。あの時ああいう風に主張してたけど、自分のしたことを棚にあげて、人のせいにしてたなとか。会社側の状況もわからへんのに身勝手に言いたいこと言ってただけやなとか。
それで、今僕が吉本の件で意見を述べてるわけですが、社長側に寄り添う意見になってるってことは、1年かけて会社のことを理解して自分のやったことの重大さに気づけたんかなって思ってます。
だから、お互いの意見はすごくわかるけど、もう少し宮迫さんや加藤さんも不安なのはわかるんですが冷静なって考えて欲しいんです。
加藤さんや松本さんたちも他の芸人さんも辞めない、社長も辞めない方法ってないんですかね.....甘すぎるよな....

世の中が社長を辞任に追い込むような流れやけど、
僕は岡本社長に会社を立て直すチャンスをあげてほしいと思う。
それでもダメなら辞職でもいい。
吉本って「情」で成り立ってた会社やと思うんです。
契約書を書面でしなかったのもその「情」とか家族的な考えでで吉本と芸人さんと繋がってたんやと思うんよ。
だから、ダウンタウンの松本さんとかさんまさんが、撤回してくれへんかとお願いしたら、吉本側もそれを受け止めたんちゃうかな。

とにかく、この状況が一刻も早く解決して、何も考えず、吉本の芸人さんで腹がよじれるくらい笑いたい。
特に関西人はちっさい頃から土曜と日曜のお昼は新喜劇や漫才で家族全員で笑わせてもらってたし、その時間って楽しかった。

前にも書いたけど、芸人さんたちはどんな状況でも笑いを提供してくれる。
自分たちの状況も顧みず、震災のときも精一杯笑わせてくれたと思う。

最終、笑いでこの状況も打開してくれることが笑いを追求してきた吉本の役目なんちゃいますかね。
ローション相撲とかやろや!
乳首相撲もおもろそう!
ゴムパッチンでもモリマンキスでもええやん!
こんな状況でも笑いに変えて欲しいよほんと!

想いが溢れすぎて3000字超えてるやんやば。
今までの吉本から変わるいい時期やと思うし、いい方向に進んでくれたらいいなって思ってます。

ここまで、長文読んでくださった人ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?