ホテル業界へ

こんにちは

私は現在ラブホテルで仕事をしております。そこで思うことがあるので本noteを執筆することにしました。

早速ですがラブホテルで働いていて思うことを書いていきます。

ラブホテル利用後の部屋が汚すぎる

これはとにかく酷いとしか言いようがありません。

例えるならば「空き巣に入られたあとの部屋」です。

特に夜から朝にかけての宿泊のお客さんは酷すぎます。

ほんの一例をあげますと

・部屋にゴミ箱があるのに、なぜかゴミをゴミ箱に捨てない

・使い終わったコンドームが床、棚、ベッドの上、トイレ、お風呂場などの放置してある

・灰皿以外の所に、タバコの吸い殻を捨てている

・お風呂の排水溝や洗面所の排水溝に大便をしている

・ドライヤーなど使ったら使いっぱなし(コンセントすら抜いてない)

・アメニティーや備品の窃盗(お持ち帰り自由と明記されていない場合は、持ち帰ったら泥棒です)

などがあり挙げればキリがありません。

あまりにも汚く、掃除する際に「どこから手をつけようか」しばらく悩んでしまうほどで、これが今の日本人のレベルなんだなぁと感じています。

そこで対策を考えてみました。

部屋の値段を上げてお客さんの質を良くする

一般的には「値段が高いとお客さんの質が上がるので、部屋の使い方もそれなりに綺麗になる」はずなのですが

ラブホテルでは値段が高い部屋の方が、圧倒的に汚いのです。

ちなみにビジネスホテルや旅館などでは、値段を上げると綺麗になるそうです。

ここが不思議な部分。つまり値段を上げても効果は期待できないと思われます。

ならばお客さんを選ぼう

ここからが私の提案です。

世間では「お客さんがお店を評価するシステム」がありますよね?

代表的なものがご存知「食べログ」です。

お客さんがお店を評価することはあるのに、お店がお客さん評価するシステムは聞いたことがありません。(すでにあるかもしてませんが私は知りません)

なのでこの「お店がお客さんを評価するシステム」を作ればいいと思うのです。

具体的にどうするの?については次で書いていきます。

アプリを開発し会員登録制にする

ビジネスホテルではチェックイン時に個人情報を記入しますよね。しかしラブホテルではそれがありません。

つまり「どこの誰か?」がわかりません。

そこでアプリをダウンロードしてアプリにてチェックイン、チェックアウト時にはロビーで記録してもらうのです。

こうすることで、〇〇さんは何月何日の何時何分にチェックインして、何時にチェックアウトした。と記録で残します。

このメリットを次で説明します。

部屋の破損などを請求できる

例えば、お部屋の壁に穴が開けられてしまい、補修するまで部屋を売ることができない場合

これを導入すれば、清掃員が清掃で部屋に入った時点でフロントに伝えれば、記録で誰が穴を開けたのか?すぐにわかるでしょう。

本来なら売って売り上げに繋がるはずだったのに、修理で売れなくなった場合は売り上げが下がります。

今ままでは、泣き寝入りしてしていたことも、犯人がわかるので損害賠償の請求などができるでしょう。

お客さんにランク付けをして選別する

チェックアウト後のお部屋を評価して、結果をお客さんにフィードバックするのはどうでしょうか?

例えばですが、

綺麗、普通、汚い

という3つの評価を用意します。

清掃員が清掃する際に、お部屋をチェックして評価します。

「良い」という判定がでたお客さんには「お客さんのお部屋を評価したところ良いという評価になりました」

お部屋を綺麗に使って頂いたお礼として次回使える割引クーポンをお渡しします。という流れでアプリにクーポンを配布して、次回来店に繋げることもできます。

「普通」という判定は特に無し

「汚い」という判定がでたお客さんには「お客さんのお部屋を評価したところ汚いという評価になりました」

誠も申し訳ありませんが次回ご来店の際に、もう一度「汚い」判定がでた場合、今後お客さんのご利用をお断りさせていただきます。という警告をフィードバックしておく。

つまり2連続で「汚い」判定は出禁です。

でも汚い判定の次に「普通or綺麗」判定が出た場合は、前回の汚い判定を取り消すことにします。

汚い→普通or綺麗なのでクーポンはありません。

こうすることで綺麗に使ってくれるお客さんを残し、汚く使うお客さんを弾くのです。

選別するメリットを次で説明します。

清掃員のストレスを低減し仕事のパフォーマンス向上

清掃員も人間です。お部屋が綺麗だと、気分もよくやる気が出ますが、ゴミ屋敷だと強いストレスを感じます。

このストレスで仕事のパフォーマンスが落ちます。

ここを改善すれば、綺麗な良いお部屋を作ることができるでしょう。お客さんも綺麗で良い部屋で過ごすことができるでしょう。

清掃時間の短縮になる

ラブホテルでは、清掃の時間が、ノルマのような形である程度決められています。しかしゴミ屋敷では、その決められた時間で清掃を行なうのは非常に困難です。

つまり清掃時間が長くなってしまうのです。

これは実は、お客さんにも影響しているのです。それは清掃中によるお客さんの待ち時間に影響しているのです。

お客さんが綺麗に使ってくだされば、清掃の時間も短縮され清掃待ちのお客さんも早く入室できるのです。

しかし、ゴミ屋敷だと清掃に時間がかかるので、清掃待ちによるお客さんの待ち時間も長くなります。

清掃員の努力だけでは、お客さんの待ち時間を短くするのは限界があるのです!

清掃時間の短縮で回転率がアップして売り上げも伸びる

ビジネスホテルは基本チェックインしたらその日のうちにチェックアウトすることはないでしょう。

しかしラブホテルは休憩があるので、早いとチェックインしてから1時間程度でチェックアウトします。

そのため回転率勝負です。

そのため、部屋を綺麗に使ってくれるお客さんを選んで囲むことで、清掃時間の短縮になり回転率もアップ。

売り上げも伸びるでしょう。

評価基準は?

評価基準に関しては、あまり難しいことを求めても今の日本人には無理でしょう。

なので簡単なものにします。

例えば

・ゴミはゴミ箱に捨ててあるか?(入らない場合はビニール袋などでまとめて1箇所に置いてある)

・ドライヤーなど使ったものは片付けてあるか?(コンセントを抜いて元の場所に置いてあればOK)

・使用済みのコンドームはゴミ箱へ捨ててあるか?

・タバコの吸い殻などを、灰皿以外の場所に捨ててないか?

・アメニティーや備品などを盗んでいないか?

など「大人なら誰でもできること」を基準にする

そしてこれらに点数をつけます。

タバコやヘアアイロンなどなど火災に繋がったりするものは、−点をを大きくします。

普通は「0〜±5点」

綺麗は「+5点以上」

汚いは「−5点以上」

など点数をつけて、合計点に応じて評価をしてお客さんへフィードバック。

こうでもしないとラブホテルのお部屋は綺麗にならないでしょう。

問題点は山ほどある

ですが、割と良い案だと思っています。

お部屋の清掃時間は決まっているのに、部屋が汚すぎて時間内に終わらない。

時間内に終わらないと

時間内にやるか、辞めるか?を迫るホテルもあると噂では聞きます。

お部屋が綺麗なだけで、かなり違ってくるので、なんとかしたいと思っています。

こういうシステム作れる人いないかなぁ

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