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week8〜ブランディングスキル〜

結論
商品を売りたいのであれば商品を売るな

ブランディングというのを具体的にすると
例え、
・自分【あなたが好きです】⇒marketing
特定の人に伝える
・第三者 【あなたが好きみたいよ】⇒PR
第三者が伝えてくれる
・自分【好きです、好きです】⇒advertising
不特定多数の人に伝える
・相手【あなたが好きよ】⇒branding
相手から伝えてもらう

ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない
価格競走⇒サービス競走⇒自社コスト⇒利益率低下⇒コスト削減⇒PR削減⇒シェア低下

ブランディングが1番重要
★コーポレートブランディング
どう繋がるかのブランディング
・HP
・ロゴ
・パンフ
・代表者
・提携先
・資本金
・法務
重要なポイント…競合を把握するが、競合を作っては絶対にいけない
コーポレートブランディング=〇〇だが〇〇ではないと明確に断言。
〇〇専門店や、〇〇特化型などはスモールスタートには特にいいブランディング

★プロダクトブランディング
何を売るかのブランディング
・価格
・材料
・パッケージ
・雰囲気
・デザイン
・希少性
・認可
・資格
・効果
価格設定の基本図⇒値付けフローがポイント
相場価値+付加価値
切り捨てる価格
利益の残る実践価格
挑戦する価格

★マーケティングブランディング
どう広めるかのブランディング
・チャンネル
・ターゲット
・メディア
・口コミ
・SNS
・キャッチコピー
・ストーリー
〜例〜
1杯500円のスターバックスコーヒー
1杯100円のマクドナルドコーヒー
ではなぜスターバックスコーヒーを人々は買うのか。
お客の確保できるマクドナルドのスペースとスターバックスのスペースの差
=フランチャイズかフランチャイズじゃないかの差が重要
1杯のコーヒーを安く売るのは簡単いかに価値を付け高く売るか

★セールスブランディング
どう売るかのブランディング
・販売方法
・提携先
・顧客選定
・資料
商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること!商品を売りたければ商品をPRしてはいけない。
・美容院イベント集客戦略
・カフェイベント集客戦略
・YAMAHAピアノ教室戦略

★ブランディングとは付加価値を伝えたり、体験させること
【空間付加価値、商品付加価値、サービス付加価値】

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