見出し画像

目覚まし時計

今日のすぐり堂は断捨離です。
といっても終活兼ねたただの不用品整理なのですが、今日もタイマーを30分セットして、最低でもその時間はやろうと頑張りました。

今日の目玉は大きめの目覚まし時計が発掘されたことでした。
スマホを目覚ましがわりにしてから、数年ほったらかしで段ボール箱にうつ伏せになってました。

発掘時の目覚まし時計
  手足があったらこんな感じ

電池が入ってたら別にして捨てなきゃ、ということで、なんか開きにくくなってた裏蓋を細いマイナスドライバーでこじ開けたら、案の定電池入ったままで、しかも液漏れしてました。
電池同士がくっつかないようにポリ袋にひとつ入れるごとに(つながったソーセージみたいに)縛って、廃棄電池の場所に。
ちなみにいつもの廃棄電池はプラスとマイナスをセロテープでふさいだだけです。
今回は液漏れでデロデロなのであまりさわりたくありませんでした。

電池を取り出したあとの時計はそのまま捨てようかと思いましたが、結構いい時計なので中身を期待して分解してみました。

やっぱり結構立派な基盤が入ってました
カラフルなブロック状のものは音量やテンポや曲を選択するためのもの。

右の丸いスピーカーは埃だらけなので洗ったら生地みたいな部分がボロボロになりました…
スピーカーの裏の真ん中部分がすごい磁力持っててドライバーがすぐ持ってかれます。びっくりです。

それにしても基盤にたくさんのコードが繋がってて、これを爆弾処理するとしたら何色を最初に切ったらいいかな〜などと想像(妄想)してしまいました。

この機能美が美しい基盤を利用して何か作りたいものです。

*****

ありがたいことに始めたばかりの昨日の記事をみて「スキ」してくれる方が何人もいてくださって、びっくりそして感謝です。
たまたまなんかの「マガジンに追加されました」と通知が来てたのでそのおかげかと思います。
それもありがたいことです。
これからはそんなうまいことはないと思うので、とりあえず浮かれずにマイペースで続けていきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?